ブログパーツ

涼しくなって風邪ひきました。。。お餞別を買いに行ったよ

最近どんどん涼しくなってきて。8月に入ってから空気ひんやり、秋が来ちゃったみたい。
お日様出てる間は温かいんだけど、日陰にいるときや夜は涼しいので。外出のときは、お気に入りだけど日本ではあまり活躍の場がなかった、半袖のウールのカーディガンが超活躍してるし。今月に入ってからはもう、ヒートテックの裏起毛のパジャマ着て寝てる。

ちょっと前まで、「水分をたっぷり取ってね」みたいなポスターが地下鉄に貼られてたりしたのに。8月の最初の土日は自転車でロンドンをまわろう、みたいなイベントがあって(Ride London)。だいずの職場あたりも道が通行止めになってて自転車に乗ってる人いっぱい見かけたよ。
Ride London
スポーツの秋、なのかな?もう。

だいずはけっこう暑いの好きで。これからいよいよ夏!とお気に入りのワンピースをそろそろ出そうかなーなんてウキウキしてたのに。そうとうな肩すかしです。この思いをどこにぶつけたらよいやら。体が季節の変化についていけないのか、とうとう風邪をひいてしまった。しかも仕事が立て込む月初にひいてしまい、休めなくて辛かった。

あと、8月はお別れの季節なのかな。
職場でも、こっちに短期留学に来ててアルバイトしてた子とか、7月末でお仕事終わって日本に帰る女子が2人。
いろいろお世話になったので、ささやかなお餞別をと思って。軽いもので、貰っても困らない物っていうとハンカチよね、って探してみたんだけど、こっちでハンカチっていうと手を拭くにはもったいないような、どっちかというとスカーフみたいな使い方しそうなものばっかりなの(こんな感じ)。1枚40ポンドぐらいするので。好みが合えばいいけど、そこまでは分かんないし。
あとは、真っ白の布にプリントが入ったのがあるけど。たぶんどの店でも同じものなのだよね、柄だけ店によって違う(こんな感じ)。こういうんじゃないの。もっとかわいいのがいいの!

きっとリバティになら、かわいい花柄のハンカチがあるんではないかって出かけてみたよ。
↓内装も布だらけw 古い建物をそのまま使ってて味わいあるよね
Liberty 飾り付け

そしたら、1枚10ポンドしないぐらいの、花柄のハンカチがあったのね。
おーこれこれ!って手に取ってよく見たら、なんとメイド・イン・ジャパンでした。。。手を拭くためのかわいいハンカチって日本だけなの?

結局またチョコにしちゃった。箱がかわいいし、ちょっとしたプレゼントにちょうどいいのです。
今回はRococo Chocolateで。
Rococo Chocolate
猫の箱のやつがガナッシュクリーム12個入りで£17ぐらい。ハートのは£9ぐらい。左の箱は薄いチョコがいっぱい入ってるの、これは自宅用で£15ぐらい。

PrestatもRococoも、デパートとかでも売られてるんだけど。そのお店で買うとトリュフチョコとか味見させてくれるんだよね、買う前ならわかるけど、買ったあとにもらったよ。品ぞろえも多いし。チョコレートやさん楽しい。

ついでに職場の人に教えてもらった、行列ができるという台湾料理やさんにも行ってみた。
BAO
お昼時間の終わる15時のちょっと前だったからか、お店の前に人いなくてやったーと思ったら、道の反対側に並ぶ場所があって。予約は受けてないし、お店狭いから並ぶの仕方ないのかもね。でもだいずの前に2人ぐらいいて待ったの10分ぐらいかなぁ。

BAOってお店、漢字で書くと「包」で、蒸しパンサンドみたいなやつ。その専門店ですね。
BAO 1

サイドにこんな丼もあって。卵黄がまぶしすぎて、たのまずにはいられなかった。鶏肉としば漬けみたいな味の漬物と揚げ玉ねぎが乗ってて、ぜんぶまぜまぜして食べるの。これも半ライスぐらいの量。
BAO Chicken Rice

ちゃんと作ってる感じがして美味しかったー。
夜来てみたいけど、予約できないからなぁ。並ぶのめんどうだ。
関連記事
スポンサーサイト
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する