ブログパーツ

サンドイッチをよく食べるようになりましたよ

昨日は朝から雨で。最高気温が17℃までしか上がらなかったよ。7月ももう終わるのに!
今日は晴れたけど20℃ぐらい。ロンドンの夏はこんな感じなのかなー??とても過ごしやすい、どころかうすら寒いぐらいよ。エアコンなくてもまったく問題ない。

日本みたいに梅雨とか台風とかないけど。今はご近所さんのお庭でいろんな種類や色のアジサイが咲いてる。アジサイって日本的なお花なのかと思ってたけど、そうじゃないんだね。
↓これもアジサイなんだよねぇ、きっと。小さな白い花がまーるく集まってるの、かわいい。
hydrangea
日本でよく見る青や青紫色のはまだこっちでは見たことないけどね。白かピンクばっかり。


こっちに来て、なんでこんなにサンドイッチ屋さんが多いんだろう??みんなそんなにサンドイッチ好きなの??て思ってたんだけど。だいずも最近は仕事のある日は、通勤途中でサンドイッチ買って職場で昼までのつなぎに食べること多くなってきたよ。

もともと朝ゴハンを家で食べずに出かけることが多いのね。ゴハン食べて片づけて、ってのんびりやってると出勤時間が遅くなっちゃうし。起きてすぐはそんなにお腹空いてないし。

でも、家を出て歩いたりバスに乗ったりしてるうちにだんだんお腹空いてくるから。バス降りて職場にたどり着くまでの間にちょっと小腹満たすものが欲しくなる。東京で働いてた頃はいたるところにコンビニあって。コンビニおにぎり愛用してたんだけど。こっちではコンビニ無いから。代わりにPret A MangerとかPAULのサンドイッチ買ってる。

コンビニのおにぎりって優秀だよねぇ。100円とか、高いやつでも200円ぐらいで、けっこう美味しいでしょう。多すぎないから、お昼までにはお腹空くし。こっちきてしばらくはコンビニのおにぎりがすごく恋しかった。ああいう手軽なものがないんだよねこっちは。

こういう、バゲットに挟んだやつをよく食べるんだけど。これPert A Mangerのハムとチーズ挟んだやつで3ポンド。ベーコンとか、中身がもっと豪華なやつは3.70ポンドぐらい。
pret's

PAULのは、4ポンドぐらいするねぇ。これ↓は生ハム入ってるやつ。
paul's

最初の頃は円換算しちゃって、サンドイッチに600~800円も払えないよー高すぎ!て思ってたんだけど。今のだいずの時給が7.50ポンドだから。1ポンド100円として時給750円で働いてて、300~400円のサンドイッチを買ってる、って思うようにしてたら、まあこのぐらいならいいか、って思えるようになってきた。けっこう美味しいんだよ。

同じようなのをスーパーで買ってもやっぱり3~4ポンドぐらいするし。PAULは日本だと他のパン屋さんよりもお高めだったけど、こっちはそんな割高な感じがしないのも、なんとなくお得な気がしてくる。

さらに、これを店内で食べるとVAT(付加価値税)が20%も取られちゃうんだけど、持ち帰りだと払わなくていいの。PAULは分かんないけど、Pret A Mangerは保存料とか使ってないみたいだし、各店舗で手作りしてるそうだから。なんとなく体にもよさそうじゃない?


それにしても、ほんとに多いんだよ、サンドイッチ売ってるお店。
職場の最寄バス停から職場までの500メートルの間にPret A Mangerが2軒、EAT.も同じようなお店なんだけどそれも2軒、Paul1軒。職場を通り過ぎて10メートルぐらいのとこにもPret A MangerとEatが1軒ずつと、GREGGSも1軒。

Pret A Mangerてスタッフさんがなんとなく感じよくて、サンドイッチも丁寧に作られてる感じするし、店舗もおしゃれなので。ここよく使う。日本にもずいぶん前にお店できたけど、もう撤退しちゃったみたいね。
pret1

スープとかサラダとか、オーダーしてから作ったり盛り付けたりして店内で食べるメニューもあるんだけど。こんな大きなサンドイッチの棚がお店に入ってすぐのとこにあって。これを持ち帰るってお客さんが多いんじゃないかなぁ。
pret2


EAT.は、店頭のポスターがいつもすごく美味しそうなんだけど。1回使ったことあるけどそのときに置いてるサンドイッチの作りがちょっと雑な感じがして。そのあと行ってない。
eat.

スタバも職場の近くに1軒あるだけど、日本ほど人気な感じがしないねぇ。コーヒーならこっちはCOSTACAFFE NEROのほうがお店良く見かけるし賑わってる印象。

今週はお休みの日のお昼に和食のお店に天丼を食べに行ったのね。
日本の人がやってるお店だし(中国とか韓国とかの人がやってるっぽい雰囲気のお店も多い)、評判も悪くないし。きっと日本で食べてたのに近い味が食べれるに違いないと期待し過ぎただいずが悪かったのか?油ギトギトで、なぜここまで?てぐらい甘い味付けのが出てきて。半分も食べないうちに気持ち悪くなるほどのガッカリ具合だったの。お味噌汁はおいしかったから、後半はお味噌汁で無理やり胃に流し込んで。そのあとずっと胸焼けして気持ち悪かった。。。てんやさんロンドンに来てよぉぉぉー(T_T)て思ったんだけど。

でもやっぱり、こっちで採れるものを、こっちの人が食べるやり方で食べるのがいちばんなのかもしれないねぇ。

関連記事
スポンサーサイト
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する