ブログパーツ

ビール醸造所の見学に行ってきたよ

最近は仕事、担当範囲が広がってきたりして。だんだん忙しくなってきちゃった。
週2日ぐらいのつもりでいたのに、とくに月初は毎日出ないと仕事が片付かないよ、、、こんなに働くつもりはなかったのになー。

だから6月に入ってからのお休みは、若干ぐったりしてて。とくにお出かけもせずご近所ブラブラだけで終わってしまった。まあ、だんだんいい季節になってきたし、ありがたいことに天気も良かったから。ご近所ブラブラも気分良くて十分リフレッシュできたんだけどねぇ。

とはいえ晴れてても、雲で日差しが遮られると肌寒くて、日差しが戻ってくるとなんだか汗ばむ暑さ。1日のなかでも着る物の調節が難しかったりするんだよ。
Primrose hill 1
↑これは歩いて10分ぐらいのとこにある、Primrose Hillにサンドイッチとビール持って出かけたときの写真。見晴しいいんだよねぇここ。ロンドンアイとか、シャードとか見えてるの、分かるかな。

絵にかいたような雲がいっぱい。
Primrose hill 2
平日なのに人もいっぱい。芝生の上で寝転がったり、ジョギングしたり、水着っぽいの着て日光浴してたり。犬連れが多いし、観光客ではないと思うんだよねぇ。みんな何してる人なんだろう???


その前の週、5月最後の休日は、Fuller'sていう会社の醸造所見学に行ってきたよ。2時間ぐらいのツアー、テイスティング付で1人10ポンド。
(工場の外観とかは、この会社のHPにきれいな画像が載ってるのでそちらをどうぞ。トップページ開くと最初に出てくるよ。こっちのHPってオシャレなの多いなぁって思う。)

12:00出発のツアーに参加したら、12:30になってもガイドさんが現れないの。待ち合わせ場所が工場の敷地の脇にあるパブで。店内で座って待っていられたからそんな気にならなかったけど。でも、お店の人もぜんぜん慌てた感じでも、すまなそうな感じでもないの。参加者のだれも文句とか言わないし。やっぱのんびりしてるよねぇ。

で、結局予定してた担当ガイドさんは来なくて、代理の人が来てくれた。30分も待たされることが最初から分かってたら、待ちながら軽くゴハン食べたのにな。

↓代理のコリンさん。
Mr Colin
創業者(3人)の顔が描かれた窓のまえで熱く語ってるように見えるけども。「昔は川の水をそのまま飲むには不衛生だったので、みんなビールを飲んでいました。朝も、昼も、夜も。大人も、子供も。ビールは水よりも優れているのです。」なんて言ってるんだよ。こわいよこわいよ。

ここで毎日ものすごい量のビールが生産されて、それが街へ送り出されていく様子を見て。ああ、これが街中のパブに届けられて、そこでたくさんの人が飲んだくれるんだなーって考えたら、ちょっとおそろしくなりました。飲んだくれ製造工場だよね。

水飲む感覚でお酒飲むのは、きっとヨーロッパの他の国もそうなんだろうけど。それにしてもみんな飲んだくれすぎです。まえにも書いたけど、会社員だって木曜のランチぐらいからもう飲み始めてて、金曜は働く気はないらしいよ。

だいずが仕事してても、備品とか買うのに大した数量じゃないのに納期まで1カ月かかったりするし。午前中に電話で問い合わせをしたら、確認して折り返すって言うから待ってたのに全然かかってこなくて16:30ごろもう1回電話してみたらもうだれも電話にでないとかさ。日本ではこーゆうのないよなーって思うこと多いよ。
飲むのは構わないけど、ちゃんと仕事してー!!

たしかに、5月に母が来た時に行ったパブも、平日の昼間だったけどスーツ着た男性がカウンターでビール飲んでたし。
Pub on a weekday
Admiralty
知らずに入ったけどここ、Fuller'sのパブなんだね。店内おしゃれだし、食べ物もおいしかったよ。
Fish & Chips@Admiralty
3人だったから、Fuller'sのエールビールを3種類たのんで、飲み比べしたの。London Prideがいちばん飲みやすかったなぁ。


パブは明るいうちから(とはいえ最近は夜9:00過ぎまで明るいんだけどね)外でビール片手にワイワイしてる人たちで溢れ返ってるし。
Pub drink outside
これたぶん、団体客とかじゃないんだよ。テーブルもイスも無いとこで、そこまでしてビールを外で飲む意味がだいずにはまだ理解できません。


・・・なんて言いつつも、見学の最後のテイスティングが飲み放題だったから。全種類飲んだら、ほろ酔いどころではなく本格的に酔っぱらってしまった。朝から何も食べてなかったし、おつまみがオットが持参したポテチしかなかったからねぇ。。
Tasting 2

だいずも、いよいよ飲んだくれの仲間入りかな。
関連記事
スポンサーサイト
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

コメント

飲んだくれ

何だろう、「飲んだくれ」ってすごく語感いいよね。
意味的にはべろべろなのにwww日本語ってステキw

思わず調べちゃった。そういや「くれ」は古語だった。

2015/06/16 (Tue) 22:42 | ゆいゆい #WGv/JGO2 | URL | 編集
Re: 飲んだくれ

へぇぇ、古語なんだー!そゆのぜんぜん知らずに使ってた。そう、なんか味ある言葉よね。

で、古語調べてみたら、「荒くれ」も同じ「くれ」なんだね。あらくれも好きだー。

2015/06/16 (Tue) 23:05 | だいず@ロンドン #iHX0pCqA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する