ブログパーツ

母がロンドンにやってきた

今月は母が1週間ぐらい、お友達と2人でこっちに遊びに来たよ。

来るまではこっちに居る間の旅行の手配したり、持ってきてほしいものをネットで買ったりして。
こっちにいる間は1日を除きずっと一緒に行動して。
帰ってからしばらくは疲れと食べすぎでヘロヘロになってて。
5月はそれで終わっちゃった感じw

どこ行くかはお任せで、って言われたけど。お友達もいるし、どういう風に過ごしたいか、事前にご希望を聞こうとLINEで「お買い物、アフタヌーンティーとかの食事、お城、教会、きれいなお庭、王室 のなかならどれが気になる?」て質問してみたら

「全部って言いたいけど、無理だから、お城、王室かなぁ?教会も。それから、スコットランドも。行ける所はみんな行きたいです。よろしくね。」

て返ってきたのでw (全部ってことですね。。。いあ、スコットランドとか質問には無かったし全部より多い!)
結構もりもりの強行ツアーにしてしまいました。(この後さらにコッツウォルズも追加になったし。。。)
毎週ミニバレーして体を鍛えている母の体力はだいずよりも上なので。ぜんぜん大丈夫だったっぽい。(だいずはグッタリでした。。。)

お花がいっぱいのロンドン、よそのお宅のお庭とか街路樹とか、お花がいっぱい咲いてて。キレイだなーとは思っても、何の花とかぜんぜん分かんなかったんだけど。母とお友達は、「あの葉っぱの形、きっと●●のなかまだね」、「この花はウチにもあるけど、色がめずらしいよ」とか、ちゃんと分かってて。
そんな2人の会話を聞きながら歩くの、けっこう楽しかった。

↓ここ、お手入れしてないボーボーの草むらにも見えるけど。ちゃんとこの奥で住人さんがお手入れしてたよ。いろんなお花が咲き乱れててかわいいよね。
garden

こういう会話のお相手はだいずには務まらないので。お友達と楽しそうにしてる姿を見られたのもまた良かったなー。


まわったのは、だいずはもう行ったことのある場所がほとんどだったんだけど。一緒に行く人も違うし、そこで見るものもいつも同じじゃないし。何度行っても楽しいねぇ。

バッキンガム宮殿の衛兵交代式は、今回は始まる10分ぐらい前に着いたんだけど。それでもちゃんと観る場所を確保できることも分かったし。
guard change at buckingham
ここで待ってるときに、となりにいたカップルの男の子のほうがいきなり柵の向こうに出てったからさ。どうしたんだろうと思ったら、指輪を出して、プロポーズしたの。女の子は最初ビックリしてたんだけど。女の子が指輪受け取ったら、2人がギューって抱き合って。周りのみんな、道の向こう側の人まで拍手してて。男の子の目からも少し涙が出てるのまで見えるぐらいの距離だったんだよ。

そのあと2人は、だいずのすぐ後ろでブチュブチューってキスして盛り上がってて、やれやれと思ったけれども。
きっと2人はこれから先、この日のこの幸せな瞬間を何度も思い返すことがあるだろうし。だいずも、母と一緒にバッキンガム宮殿行ったなーって振り返るときには2人のことを思い出すだろうなーって考えてたら、なんだかホンワカあったかい気持ちになったよ。


食事については2人とも好奇心旺盛で、いろんなものを試してみたいって言ってくれたんだけども。
2人ともその割には量があまり食べれないのと。慣れないハーブを食べたあととか、食欲が落ちてしまって。12日の夜にこちらに来て、14日の夜には醤油が恋しくなっちゃってたw

↓こちらに来て2日目に、ヨークで食べたヨークシャープディング。
パイ生地みたいなものなんだけど、それがヨークシャープディングと呼ばれてて、ローストとか頼むと付いてくるんだよね。これがメインの場合はその生地の中に具が入って出てくるのだそうだ。
これは豚のローストと野菜とグレービーソース的なものが入ってたよ。
yorkshire pudding
The York Roast Co

ここで2人が食べたサンドイッチに入ってた香草の入った肉団子みたいなやつが良くなかったらしい。そのあと街を歩いてても、その香草のにおいがしてるらしくて気分が悪くなるって言ってて。このあたりから和食が恋しくなったっぽい。家に戻った翌日の夜、だいずが東京から持ってきた貴重な昆布と干シイタケを大量に使って煮物を作って食べてたよw
久々に食べた母の味。ありがたや。

そのあとも、いろいろ食べてみたい気持ちはあるんだけど、結局出てきたものが食べきれず、だいずに食べろ食べろと勧めてくるので。だいずは食べ過ぎで胃が壊れちゃった。



あっという間の1週間。
帰る日の朝、母がウチにあるガイドブックで、自分がまだ行ってない所をジックリみながら、次に来たらどうしたいとか話してたから。今回の滞在、満足してもらえたんじゃないかな。すっごい疲れたのでしばらくはいいけど。またそのうち遊びに来てくださいな。
関連記事
スポンサーサイト
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する