ブログパーツ

行列キングか!いつなら待たずに入れるのかな ロティ・キング

ここもインスタグラムで見かけてすっごく気になっていたお店。
ユーストン駅から歩いてすぐのとこ。シゴト帰り、けっこう遅い時間に寄れば待たずに入れるかなーって期待して平日夜9時ごろ何度か出かけてみたけど長い行列できてて。時間も時間だから並んでまで食べる気になれず。土曜の夕方5時も試してみたけどダメ。一度だけ、土曜の3時過ぎに行ったら待たずに入れたよ。

roti king 1
外観はちょっとアヤシげなんだけれど。。。いつもこの地下に向かう階段にずらーっと長い行列ができているの。

お店の中は結構狭くてギューギュー詰め。
(お店のイチバン奥、窓際の席から撮ってます)
roti king 2 

ロティっていうのはパンの名前で。インド料理でもロティってあるよね。パンのことを指す言葉なんだけど、アジアのはクレープに近いらしい。マレーシアで食べられてるのはロティ・チャナイって呼ばれてて、マレーシアの代表的なゴハンなんだって。もともとはインド系ムスリムの人たちのお料理で。マレーシアはイスラム教が国教の国だから。ロティ・チャナイが国民的な食べ物っていうのも、なるほど納得。

で、これがロティ・チャナイ↓
クレープみたいな、外カリカリ、中もっちりのアツアツ焼きたてに豆カレーが付いて4ポンド。カレーに浸して食べるの。カレーはほかにチキンや魚も選べます。
roti king 3 
↑なぜか食器が和柄。

この焼き目↓がたまりません!もちもち感も伝わるかしら。
roti king 4 

これ、甘いのもあるんだけど、そっちはどうだろかーと。バナナジャムみたいなのを塗ったのも試してみたよ。これもなかなか良かったです。3ポンド。
roti king 6

もちろんこれだけじゃ足りないので。ラクサ(手前、7ポンド)とナシゴレン(奥、6.5ポンド)も甘いロティの前にペロリ。
roti king 5 
このラクサ、スープがめちゃウマでした。コクがあって、具沢山で。。。(じゅるり

お値段お手軽で、でも美味しい。行列できてることが多くて、行きたいときに入れないのが残念ではあるけれど。また行きたい。次はいつ入れるかな。
関連記事
スポンサーサイト
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する