ブログパーツ

日本人には理解できない日本っぽい食べ物

スーパーで見かけたこんなスープ。JAPANSE KATSU CHICKEN!? 日本のチキンカツ味??
日本ぽい味1
しかもこれ、期間限定。さらにGLORIOUS!って。。。辞書を引いてみたけど、もしや「見事な」って言ってます???え?え??

パッケージも東京タワー、新幹線、五重塔?、舞妓さん????というなんだかてんこ盛りなデザイン。味の説明として、「野菜と米入り、クリーミーな、カレー味のチキンスープ」と書いてあるよ。

こちらは、日本料理やさんだけじゃなくて中華や韓国料理やさんでも、チキンカツカレーを良く見かけるの。日本のカレー自体、イギリスから日本に伝わったカレーをアレンジしたものらしいから。こっちの人には馴染みやすい味なのかもね。

しかし、、、しかし、、、それをスープにしちゃうの?たしかに「カレーは飲み物」である、それは認めてもいい。とは言うものの、、、しかもチキンカツが入ってるとは。?マークが脳内を飛び交っちゃう。これはもう実際に食べてみるしかないと、怖いもの見たさで買ってみましたよ。

中身はこんな感じ。
日本ぽい味2 
んー。
ほのかにカレーの香りがするドロドロの液体のなかに、細かく切った野菜と鶏肉と米粒が入ってる。カツの衣はどこにいっちゃったんだろう。。。よく見ると白いツブツブが入ってるんだけど、これなのかな?

これに限らず、イギリスで出てくるスープって、だいたいこんな感じと思う。単に流動食というか、食べ物が液状になっているだけで。お出汁とかウマミを感じないんだわ。ノリみたいなドロドロに味がついてるだけ、みたいな。

なので、こちらにあるスープのなかで言えば平均的なお味、という結論です。決して、日本にあるスープカレーのようなものではありません。これが日本の味と思われたらさびしいものがあるけれど。こちらにいるほとんどの人が日本には行ったことないのでね。こんなもんなんでしょう。


逆に。最近日本からのお土産でいただいたバームクーヘンがね。
日本の味 
洋酒が効いてて、ふんわりしてて、甘さがちょうどよくて。
久々に日本のお菓子を食べて、その味わいの繊細さに感激してしまいました。わー日本のお菓子ってこんなに美味しかったんだっけって。もう日本を離れて2年半になるんだもんなー。

日本の食べ物は美味しくて、こだわって作ってるのが伝わってくるし。デパ地下のお菓子も、コンビニのお菓子も、それぞれホントすばらしいよね。たまにとても恋しくなっちゃうよ。
関連記事
スポンサーサイト
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

コメント

No title

日本のお菓子、ほんとうにおいしいですよね!コンビニにしてもデパ地下にしてもそれぞれこだわりがあるとゆうか。。

日々味の研究してたり、本当に日本人ってすごいなぁって思います
お客さんの期待に応えようとか、売れるようにがんばろうとかあふれてますよね

以前ロンドンのコンビニ(ではないけど)らしき所で買ったカレーとご飯の組み合わせは実はおいしかったです(笑)

バームクーヘンおいしそう!

2017/06/27 (Tue) 16:49 | メリィ #- | URL | 編集
Re: No title

ほんとに、日本の食べ物は繊細で美味しいよなーと思うねー。
このバームクーヘン、周りの砂糖コーティングの部分に洋酒が効いていて、そのジャリジャリっとした食感とふんわりもっちりのバームクーヘンの組み合わせとか、砂糖コーティングの甘さと本体の甘さのバランスとか、すごく複雑だった!でもこういうの、日本にいる間は当たり前と思ってたみたいで、そんなありがたい感じでもなかったのに。離れてみてはじめてわかるありがたみ!

カレーとご飯の組み合わせ、だいずもこっちでチキンティッカマサとピラフのセットを初めて食べたとき、すごく感動したの。スーパーのお惣菜は良く出来てて素晴らしいと思う。下手に外食するぐらいならスーパーの惣菜のが満足度高いよねぇ。

2017/06/28 (Wed) 22:08 | だいず@ロンドン #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する