ブログパーツ

Lola's Cupcakes、いつのまに日本上陸してたのー?

一昨日の夜、日本のドラマ観てたらLola's Cupcakesが出てきてびっくり。これロンドンにたくさんお店出してるカップケーキやさんなんだけれど、日本進出してたんだねぇ。知らなかった!


調べてみたら日本上陸は2015年10月。なのでだいずがロンドンに引っ越した後なのねー。そりゃ知らないはずだ。

こっちでは屋台みたいに小さなお店をよく見かけるんだけれど。身近なところでは職場の最寄駅、改札出たところにもあるのよ。こっちのエキナカは基本、東京みたいに発達していないので。改札出たとこにケーキ屋さんがあるなんてなかなか珍しいんではないかしら。
lola 1 

常に体重が緊急事態なだいずにとってこんなクリームいっぱいのケーキは目の毒過ぎて。視界に入ってきても気づかないふりして通り過ぎてたんだけれど。日本に進出したとなれば一度は食べてみないわけにはいくまいと、仕方なしに今日は立ち寄ってみましたよ。うむ、仕方なしにね。
lola 2 

色とりどりのクリームがかわいい。フレーバーは日本とほぼ変わらないかな?
lola 3 

試しに1こだけ、、、って思ってたのに絞りきれなくて2こお買い上げ~!
lola 4 
左がキャラメル・マカデミアナッツ、右がバノフィー。

こちらのケーキにしては意外と甘すぎず。クリームもクドくない。
lola 5 
味も単調ではないし、意外とイケます。
lola 6 
ただねー、見た目はかわいいけど1コ3ポンド超え。。。Waitroseならタルトがホールで買えてしまうっていうかわいくないお値段。まあでも、ちょっと素材にこだわったドーナツが1個3~4ポンドするので。ロンドンでは妥当といえば妥当。

ただ、日本ではどうなのかなー。日本の価格も1こ450~560円ってサイトに出てて。イギリスでの価格とほぼ同じなんだけれど。日本ならこのお値段でもっと手の込んだ生ケーキが買えちゃうからねー。ああ、だいずはこの値段出すならハーブスのバナナクリームパイが食べたいなぁ!

イギリス発の食べ物ブランドといえばBenugoとかプレタマンジェとか。過去に日本上陸してたけど根付かなかったねぇ。プレタマンジェは見かけたことなかったけど、Benugoは高そうだなーって思って通り過ぎてるうちにいなくなっちゃった。軽食にオカネ使うならラーメンだよなぁ。サンドイッチはコンビニで売ってるのも200~300円でそれなりに良くできてるし。あーコンビニのたまごサンドが猛烈に食べたい。。。

逆に、日本からイギリスに上陸してる食べ物ブランドも少ないんだよねー。やっぱり遠いから物流費がかかるし。イギリスは人件費が高いので、こっちで生産してもうまくいかなかったりするのかな。東京にいたときから知ってたブランドだと一風堂ぐらいかもしれない、こっちで見かけたのは。あとココイチさんがイギリス進出するって聞いたけど、そろそろオープンかなぁ。頑張ってほしい。

あと最近(といっても、もう半年ぐらいは経つかも?)WaitroseでOYAKATAラーメンっての見かけてね。
oyakata 

しょうゆ味とみそ味、両方試してみたけれど。2ポンドでおつりがくる価格設定なのも良いけれど。まあ、さっぱりしてて「これじゃない」感満載なのよね。もちろん、こっちのスーパーで売ってるポットヌードルなんかよりは断然おいしいよ。でも、ときどき猛烈にカップヌードルやきつねどん兵衛が恋しくなる、その気分を満たせるものではなかったよ。。。日本食材店で売ってる、日本から運んできてるのは1個3ポンド以上するのでバカらしくて。カップヌードルもぜひともイギリス上陸してほしいなぁ。

カップヌードルっていろんな国で売ってるし、イギリスに来ててもおかしくないように思うのに。なんでだろー。

遠く離れた国どうし、文化も考え方も違うから。自分の国ならばすごく簡単なことがうまくいかなかったりするのはだいずも日々経験中ですし。進出ってなかなか難しいのかしらね。

関連記事
スポンサーサイト
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する