ブログパーツ

<弾丸アテネ①>結局ギリシャに行ってきたよ

先月行くはずが飛行機に乗せてもらえなくて。

やっぱりオシゴト上で行っとくべきだということになり。先週末に行ってきたよ、アテネ1泊2日の旅!

お休み取ってる余裕がないし、さくらさんにはお留守番してもらうので我が家的には1泊が限界で。アテネで土曜の午後4時に飛行機を降り、日曜の午後4時に帰りの飛行機に乗る、滞在時間24時間の弾丸ツアー。飛行機に乗ってる時間が片道3時間、空港に2時間前に入ってたから、移動時間だけで合計10時間かけて行ってきましたよ。。。でもヨーロッパの端っこにも1泊でなんとか行けちゃうことが分かったので。これからは西欧各国を週末旅行しちゃおうかなぁ。

で、アテネの街並はこんな感じ↓
パルテノン神殿(この画像の右端)は結構高いところにあるのねー。

これ、日曜の朝8時ぐらいに撮ったんだけど、教会の鐘がディンドンディンドン、ゴーンゴーンってずーっと鳴り響いてました。これ、青空だったらもっと素敵だろうなぁ。。。空港で飛行機降りたときはどしゃ降りだったんだけれど、アテネの街についてからは1度も傘をささずに済んだし日曜最後の4時間ぐらいは晴れて。雨じゃなかっただけでもありがたいんだけどね。


土曜日は着いたらもうほぼ夜なので。ホテルはシンタグマ広場(国会議事堂があるとこ)の近くで。その近辺でゴハン食べて終了。日曜は朝7時にはホテルをチェックアウトして、アナフィオティカっていう地域をグルグル散歩したの。

Athens 1 
アクロポリス(パルテノン神殿とかがあるところ)の北側の地域なんだけれど。

1800年代にエーゲ海のアナフィ島からきた職人たちが手掛けたエリアで、ここに建ってるのはエーゲ海のミコノス島やサントリーニ島とかにあるような石造りの建物なんだって。
Athens 4 

俄然、ミコノス島やサントリーニ島に行きたくなっちゃった。長期の休みが取れるか、もしくはイギリスを離れることになったら、そんなリゾート地に寄りながら日本に帰りたいなあ。。
Athens 7 

車も入れないような細い小道がいっぱいで絵になる風景だらけ。奥の国旗が立ってるところがアクロポリス↓
Athens 8 

向こうに見えるのはリカヴィトスの丘。あっちも見晴し良いらしい。
Athens 2 

この地域は猫もいっぱいいて。すごく楽しいお散歩でした。

ギリシャって財政難っていうから、もっと治安とか荒れてるのかと思ってたんだけど。ぜんぜんそんなことはなかった。ただ落書きだらけだったり、もともとは観光用に整備されてた散歩道が封鎖されてたりして。やっぱ国が貧乏なせいなのかなーって雰囲気はあったねー。まあ、オフシーズンだからかもしれないけど。

上のアナフィオティカの写真は古い建物ばっかりだけど。泊まったホテルのあたりは大使館とか、ホテルとか、立派な建物がいっぱいで。中心部もやっぱりロンドンの建物とは雰囲気が違うのね。レンガがない。
Athens 5 

繁華街もなかなかオシャレな雰囲気でしたよ。
Athens 6 

そしてそして。
アテネはシーフードも美味しかった。お散歩とシーフードと猫、それだけで十分充実の1泊2日でした。アテネはこれだけで十分かもしれない。時間があるなら島だな。

写真いっぱいなので。猫とシーフードはまた次回に。
関連記事
スポンサーサイト
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

コメント

No title

おぉ!1泊でも行けますね!続編楽しみにしています

2017/03/19 (Sun) 17:46 | ナナ #mQop/nM. | URL | 編集
Re: No title

うんー結構キツいけど1泊でもなんとかなるもんだねぇ。アテネだけだと見どころ少ない(たぶん)からなのかな。イタリアとか1泊だけだと物足りないって感じちゃうかもね。

2017/03/20 (Mon) 01:35 | だいず@ロンドン #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する