ブログパーツ

ディナーデートとイコール・オポチュニティ(機会均等)

ディナーデートっていうテレビ番組が結構おもしろくて、ここしばらくよく観てたよ。
週末の午後に「ディナーデート マラソン」ていって、延々と再放送を流し続けたりしているので、人気番組なんだと思う。

一般の視聴者が参加して、ブラインドデート(だれかの紹介で、知らない相手とデート)する企画で。毎回同じパターンなのね。主には、相手を自宅に招いて、おウチでディナーするんだけど。初対面でいきなり自宅に入れるってのもスゴイでしょう。

1対5のマッチングで。最初は5人がメニューを作って。そのメニューだけ見て、誰のおウチに行きたいか3人だけ選ぶの。相手の情報は全く無しよ。
dinner date 13

お品書きは、あらかじめそう指示されてるのか分からないけれど、みんな3コース(前菜、メイン、デザート)。こっちの食事ってそういう文化なのかな。レストランでも3コースで●●ポンド、って看板をよく見かけます。
dinner date 12
↑料理を見るとどの国から来たかがだいたい分かる。あと、表現にも個性が出るから、メニューだけでも結構その人らしさが伝わるんだよね。

で、選ばれた人たちがデート当日にキッチンで食事を用意してるところも見れて。
dinner date 14
↑このひと、ピザ作ってたんだけど。「小麦粉1カップの”カップ”ってどのサイズか分からないんだよね。いろんなカップがあるから(マグカップとか指さして)」って言って、さらにレシピも見ずに作ってて相当まずそうだった。テレビに出るってのに、こんなユルい感じで平気なんだーって感心したりする。

準備が終わったらおめかしして
dinner date 7

で、相手を迎えて一緒に食事して
dinner date 15
↑これ、2こ上の、キッチンで準備してる写真の人と同じ。ずいぶんおめかししてるよね。

お互いが、分かれてから相手の印象や感想を語るのはなぜか本人の寝室、ベッドの上が多い。こんなとこまで映させちゃうのもビックリする。
dinner date 6

で、3人との食事が終わったら、その中のひとりを選んで2回目のデートは外食に出かけるの。最後には、その後どうなってるのかまで教えてくれるから、なんだかリアル。
↓この回のときは、結局2回目のデート以降2人は会ってなくて、片方はシングルのまま、もう片方は別の人と付き合い始めてるみたいな。
dinner date 11

デートの様子とか、誰を選ぶかとか、だけじゃなくて。おウチのなかの間取りやインテリアや、普段着やオシャレ着や、どんな料理をどうやって作ってるか、見どころ盛りだくさんで楽しいの。



これ、男性1対女性5のときも、女性1対男性5のときもあるんだけど。このあいだは、男性1対男性5ってのもやってて、思わず観入ってしまったよ。

↓さりげに、左の人の手が、右の人の膝に置かれてたり。男性同士の回は、とってもたくさんしゃべって楽しそうだった。
dinner date 1
いつ家族にカミングアウトしたのか、とか、家族の反応はどうだったか、兄弟はどうなのか、とかそんなことを教え合ってたよ。

↓この人のキッチンは、小物がピンクで統一されててかわいいの。
dinner date 4

ロンドンで街を歩いていても、普通に男性同士で手をつないで歩いていたりオープンな空気は感じていたけれど。テレビ番組でもそうなんだねー。男性同士だからといって、異質なものとしては扱われないのよね。

オットの会社の就業規則を作った時にも、日本で自分がいた会社には無かったなーと思ったのはイコール・オポチュニティっていう項で(日本でも、外資系の会社だとあったりするみたい)。

性別、年齢、人種、民族、出身地、宗教、国籍、障害、性的志向、既未婚、妊娠しているかどうかなどに関わらず、すべての人を平等に扱うことを就業規則には明記するのが必須みたいなんだよね、こちらでは。採用のときだけじゃなくて、賃金や、お仕事の内容まで、すべての活動において機会は均等に与えられますよって考え。

明文化されてなくたって、そうあるべきだってことはみんな分かってるけれど。分かっててもなんとなくやっちゃってた、みたいなこともなくは無いでしょう?ちゃんとルールとして明文化されてるかどうか、って結構意味のあることなんだなーって感じたよ。

太ってても幸せそうにフラペチーノを両手に持って飲んでる人見かけたり、ゴミ屋敷に住んでる人がキレイ好きな人に家を掃除してもらう(これも初対面の相手)視聴者参加型の番組があったりして。なんかこう、あるがまま、自分を取り繕ったり隠したりすることなく生きられる、そういう生きやすさがあるような気がするのです。おこしやす、ロンドン(笑)
関連記事
スポンサーサイト
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する