ブログパーツ

ロイヤルオペラハウスを偵察してきたよ

この前観に行ったチャーリーがすごく楽しかったし、劇場の建物自体もとてもステキだったから。
(→お誕生日はチャーリーに会いに行ってきたよ

つぎは、世界3大バレエ団のひとつといわれてる、ロイヤルバレエ団を観に行ってみようかと思ったの。ロイヤルオペラハウス
Royal Opera House 1

でも、チケットが結構お高くて。チャーリーの時みたいな、ストールっていう1階席を取るとしたら1人150ポンドぐらいかかっちゃうんだよね。今までバレエってほとんど観たことないのに、いきなりそんなお高い席取って、2人で居眠りしてたらもったいないなーと思ったりして。

上の階の席はとっても安く取れるので、いちど様子を見てみることにしたの。
最上階はAnphitheatreって呼ばれてて、4Fなんだけど。だいずが今回取った席は馬蹄型になってる劇場の、舞台に近いSlipっていう場所。席のお値段11ポンドに寄付金3ポンドを加えた14ポンド。シェークスピアの「冬物語」です。もちろん読んだことはありません!
Royal Opera House 7
事前にストーリーを予習しようと思ったのに。最近しごとが忙しくなりすぎてそんな余裕なかったー。

開演の40分ぐらい前に入って、まずは劇場内のバーをチェック。幕間に利用できるように、先に飲み物とか予約しておくことができるんだけど。とにかく混んでるから、不慣れな自分はトイレ行くタイミングを失いそうでイヤだなーなんて思うとね。。。こういうとこ利用できるぐらいに慣れてみたいものだ。
Royal Opera House 2
ここは昔は、マーケットとして使われてて、最近歌劇場に取り込まれたらしい。贅沢な空間の使い方よね。天井高いの、すごく気分いい。

で、まずはストール席(1F)の様子を確認。
この写真撮るときに↓だいずが立ってたとこが最後部だから。狭さ伝わるかしら。
Royal Opera House 3

そして4Fまで上がって。通路から劇場に入ったとたんに、クラクラしたよ。
すごい高いの。そしてSlipって座席が手すりに沿って、1列だけなのね。自分の席にたどり着くまでに、先に人が座ってると、その人たちの席と手すりの間を通らなきゃならないんだけれど。手すりの高さが、座席に座った時に腕を乗せるのにちょうどいいぐらいの、相当な低さなの。通路の幅も、座席に普通に座ったら、手すりと膝の間にゲンコツ1個入るぐらいの狭さ。ヒィィ。
Royal Opera House 4

なるべく何も考えないようにして、自分の席までたどり着いて座ったのはいいんだけれど。もうそこから動けなくなっちゃった。
座ってても怖くて、背もたれにしがみ付きたくて仕方ないの。

天井近ぁー!猫飼ってる家で、猫用に壁の上の方に付けてある、キャットウォーク?だっけ、あれに乗ってるみたいな気分。今でも写真見るとあのときのコワさが蘇ってくるぞ。でも、だいずのいるLower Slipよりもさらに上の、Upper Slipがいちばん上で。そこの手すりはもっと怖そうだね↓
Royal Opera House 5

↓こんな風に、予約のときに各席ごとに、そこからどう見えるか、画像が出てるから。手すりのせいで舞台が半分ぐらいしか観れないのは、分かってたの。だから安いんだってのも納得の上だったんだけどさ。
roh online
こんなにコワイ席だとは思わなかったよー。

まあ、始まっちゃったら、背もたれより少し前に身を乗り出さないと、舞台が良く見えないからさ。だんだん慣れてきたのだけれども。幕間に席を立ってしまったら、もう1回その席に戻るのはイヤになっちゃって。結局1幕だけで帰っちゃった。ずーっと左下を見てるのも首が痛くなったし。やっぱりもうちょっといい席でないとダメだなー。(あたりまえ?)

きっと、ものすごくバレエが好きで、ストーリーも知ってて、何度でも観たいって人にはいい席なんだろうねぇ。。

でも、同じ4F席で、舞台正面側になっただけで80ポンドぐらいしちゃうんだもんなー。
Royal Opera House 6

まあでも、こっちにいる間に、1度はちゃんとした席で観てみたいなー。
なんて思ってたら、ロイヤルバレエ団のプリンシパルに日本人バレエダンサーが選ばれたみたいね。

でも、プリンシパルが何かすらよく分かっていなくて。ロイヤルバレエ団にはプリンシパル、15人ぐらいいるらしいってことすら今知ったぐらいなんだけれど。こうなったらやっぱり観に行くしかないかしら、と盛り上がってきちゃったよ。チケット取れるかなー。
関連記事
スポンサーサイト
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

コメント

え!!14ポンド??
14ポンドなら見に行ってみたいかもー。
でも、高所恐怖症気味だからな~。。。
(そしてバレエなんて高尚な趣味を持ち合わせてない夫婦だし)

2016/06/15 (Wed) 10:04 | ukuririn #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

だいずもそんな感覚で行ってきたんだけどねぇ(偵察は1人で)
高所恐怖症だと難しいかもなー。ほんとコワかったよー。
そして舞台は半分見えないし。

まあ内部見学ぐらいのつもりで行くならいいのかも!

2016/06/15 (Wed) 23:27 | だいず@ロンドン #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する