ブログパーツ

ロンドンマラソン見てきたよ&今週はエリザベス女王の90歳の誕生日でした

今日はロンドンマラソンだったので。ちょっとだけ様子を見に行ってきたよ。

トップランナーの走りを近くで見てみたかったんだけど。今日は職場にも行かなきゃならなかったから。
仕事はやく終わらせて、15時ごろに行ってみた。

先週行った、グリニッジ天文台のとこの公園を9時にスタートしてて。公式サイトにはどの地点を、どの集団が(エリートとか、4時間完走ペースの人たち、とか)何時ごろ通りかかるか、目安が書いてあるから。職場からすぐ行ける地点に15時に行ったら「6時間完走ペース」の人たちが見れるなってことは事前にチェック済みなのです。便利だなー。

london marathon 2016 1
↑右側はテムズ川。コースは、ロンドンアイとかタワーブリッジとかビッグベンとか観光名所を通って、最後バッキンガム宮殿がゴールなの。ゆっくりペースの人たちは景色を楽しみながら走れるのかな。

きっと、ピークの時間帯よりは沿道で観戦・応援してる人たちは減ってるんだろうけど、それでも結構込み合ってたよ。ブラスバンドが演奏してたり、コーラスグループが歌ってたり。水やカットフルーツを差し出してあげてたり。でもこれ、知ってる人の応援ってわけじゃなくて、通りかかるすべての人を応援してあげてるのがすごく暖かい感じ。
今までマラソンの応援って行ったことないんだけど、どこもこんな感じなのかなぁ?
london marathon 2016 4


↓動物の「サイ」の保護を訴える団体のひとが着ぐるみで走ってる。
london marathon 2016 2
サイの左にいる女の人みたいに、胸元に自分の名前が入ったウェアを着てる人が多くて。それを見て「Come on, Julie!」とか声かけてあげてるの。

↓コスプレ?紫の羽根が背中に生えてた。
london marathon 2016 3

初めてのマラソン観戦、けっこう楽しかったので。来年はトップランナーが走る時間帯にも行ってみようかな。



イベントといえば、今週は21日がエリザベス女王のお誕生日だったんだよね。夜テレビをつけたらニュースでパレードの映像が流れてて。。。これも出かけてみたいと思っていたのにすっかり忘れちゃってたよ、残念。
queen's birthday 2
黄緑色のスーツ、帽子にはお花のコラージュが付いていて、かわいいお洋服。

4月21日は逃しちゃったけれど、これからまだまだイベントが続くようなので。(→英国ニュースダイジェスト「女王の誕生日関連行事のスケジュール」)とくに6月12日のストリート・パーティーは近くまで様子を見に出かけたいなー。チケットは持ってないから会場には入れないけどね。

21日には、「女王の90年を振り返る」的な番組もやってて。エリザベス女王とチャールズ皇太子、ウィリアム王子とヘンリー王子とか、あとエリザベス女王の従妹とか?が出てきて、王室の行事のときとか、あとプライベートな、みんなで遊んでるとこ撮ったビデオを見て「この時はああだった、こうだった」とか「おじいちゃん、緊張してるね」とかコメントしてる、ただそれだけの番組。

でも、なんかこういう、テレビ観てる姿とか、会話してる様子とか見れるのって、ずいぶん開かれた、身近な感じするよね。背中側からのショットとか日本の皇室ではあんま見られないような。
queen's birthday 1
しかし、テレビでかいし、お部屋が超ゴージャス!

出かけられなかったとしても、テレビ番組のチェックは忘れないようにしなければー。

関連記事
スポンサーサイト
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する