ブログパーツ

旧正月のチャイナタウン 2017

昨日、1月28日(土)は中国のお正月だったから。チャイナタウンがどんなことになってるのか、様子を見に出かけてみたよ。

去年は旧正月の3日後ぐらいに行ってみたら、閑散としていたんだけれど。

さすがに当日は違うわね。
chinese new year 2017_3 
派手な獅子舞みたいなのとかが通りを練り歩いてるんだと思うんだけど、とにかくその周りはものすごい人だかりで近づけないのねー。

みんなスマホを頭上に掲げて写真撮ってるの。自力では見えない。ちょっと、ふふふってなる光景。
chinese new year 2017_1 


通りいっぱいに人が溢れてて、通り抜けることもできなかったよ。
chinese new year 2017_4 

この人たちみんな、この獅子舞見にきてるのかな?
他に何かイベントがあるんだろかー?でも見て回るのが相当めんどうになって諦めましたw

通りにある中華レストランも、どこもすごい行列で。旧正月の割引してるお店もあるっぽかったけど、並んでまで食べたい感じでもなかったからさー。ただ、人ゴミを満喫して帰ってきた感じです、はい。

で、さあ、帰ろうって思ったら。去年の9月ごろに期間限定オープンしてた「山小屋」ってラーメン屋さんがまだやってて。ここは空いてたからとりあえずラーメン食べておきましたよ。
yamagoya 

回転鍋やさん(具がグルグル廻るやつ)の2Fをそのまま使ってる、造りは臨時仕様のままなお店。(ラーメン丼の向こうに、電気コンロのスイッチがあるの分かるかな?グルグル用のベルトの上に白い丼が飾られてたよ。)

これも九州のラーメン。トンコツ&細麺。こっちのラーメン屋さんはこればっかりで、そろそろ飽きてきたわー。もともと、だいずは太麺が好きなので。細麺、ロンドンで食べた数が日本で食べた数を超えてしまいそうなイキオイよ。

太麺求む。
関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

フェロモンには勝てない

だいずは相当な夜更かし好きだから。お休みの日なんかは結構遅くまで寝てるのね。

この日もベッドのなかでゴロゴロしてたら、先に起きてリビングにいたオットからLINEでこんな写真が送られてきましたよ。なんということでしょう。抱っこキライで、膝の上に乗ってくれることもないさくらが、なんとオットのオナカの上でくつろいでいる?ではありませんか。
pheromone 1
ソファで寝そべってたら、さくらのほうからオナカに乗ってきたのだと、オットは自慢げである。そうはいっても、なんだかイヤイヤそうな顔してないかい?え?

でも、基本的には朝ゴハンのおねだりで起こしに来るときも、だいずじゃなくてオットのオナカをフミフミしてるし。さくらはなんだかんだ言ってオットに甘えるのが上手なんだよなぁ。。
実際ゴハンのお世話してるのはだいずなのに。だいずのオナカに乗ってきたことなんて一度だってないもんなー。やっぱりさくらはオンナの子だから、オットの男性フェロモンに引き寄せられてるんじゃあるまいか。そうに違いない。

よくオットの足元で寝てるんだけど。だいずには「ねえ、このヒト、あたしに足くっつけてくるんだよねーヤダーなんかむかつくー」みたいな不満げな顔を見せてくるものの。ずーっとくっついてるんだもんなー。なんだよぉー、おまえたち。
pheromone 2 

なーんてちょっとしたジェラシーを感じちゃうんだけれど。でも、まあ、こうやってみんなでゴロゴロしてるのを見てると、なんか穏やかな気持ちになるね。
pheromone 3 
↑手足伸ばして寝てるさくら、ムチャムチャかわいい。

でもねーだいずだって。だいずだって。
だいずのフリースの上でさくらがよく寝てるのは、あったかいからだけじゃなくて、だいずのニオイがいっぱいだから。だいずのニオイに包まれて安心して寝てるに違いないって。だいずは確信しています。
pheromone 4 
だいずのニオイだって負けてないんだからね。


関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

だいず的にはここが人生最高ステーキと思うわぁ今のとこ

この年末に、とある会食で出かけたイタリアのステーキやさんがね。すっごく美味しかったの。写真を見返すたびにウットリしちゃうぐらい。ほんとにほんとに美味しかったのですよ。オットのチョイスです。どうやって見つけてくるんだろう。

Macellaio RC 1 
ロンドン市内には3店舗あって。サウス・ケンジントンのお店に予約を入れて行ったよ。

通りに面した窓の向こうにお肉がいっぱい吊るされてる、ちょっと風変わりだけれどオシャレな店構え。
Macellaio RC 2 


イタリア語訛りの陽気なおねえさんがだいずたちのテーブルを担当してくれました。このお店に来るのは初めてだって言ったら、メニューから選ぶの手伝ってくれたよ。

メインはこの日のおすすめ、リブステーキをいただくことに↓
Macellaio RC 4 
たしかトスカーナ産の牛肉で。サーモンぐらいコレステロールが低いサッパリしたお肉なんだけれど、リブだからほどよくサシが入ってて美味しいよーっておねえさんが言ってたような。9週間ドライエイジドしたお肉、骨付きで900gのものを3人でシェアしたよ♪

前菜も肉だらけ。タルタルステーキ(下の写真奥)、カルパッチョ(手前)。どちらも美味しいけど、どちらか片方選ぶならタルタルかなぁ。
Macellaio RC 5 

さらにタン(下の写真左奥)、ハツも(手前右)。
Macellaio RC 6 
タンは柔らかく茹でたものを焼いてるっぽいので期待したタンとは違ったなぁ。ハツはコリコリした食感で好みでした。イギリスではホルモンってぜんぜん食べないみたいだから。久々の内臓系が嬉しかった。

どれ食べても美味しんだけれど、やっぱりこの日の主役、ステーキがねー。とろけるような食感で。塩とニンニクだけっていうシンプルな味付けがバッチリ合う味わい深いお肉。あっという間に平らげてしまったわー。
Macellaio RC 7 
なんど見てもウットリしちゃう。

あんまサシが多い肉って好きじゃないんだけど。ここのはぜんぜん大丈夫だったの。お姉さんの言った通りコレステロールが低いことが関係してるんだろか?日本では安いステーキやさんしか行ったことなかったから。日本でいいとこ行ったらどの程度なのか分からないけれど。だいずが今まで食べた中では、ここがイチバン好き。この前行ったHawksmoorよりも好き。間違いない。
1kgあたり54ポンドだから、決して安くはないけどHawksmoor(リブアイ400gが31.5ポンド)よりもお手頃なお値段設定です。


そしてそして、デザートもね。イギリスに来て食べたデザートのなかでイチバン美味しかった!なにこれ。

たしかズッパ・イングレーゼだったと思う。(デザートの名前ね)
Macellaio RC 8 
薄いスポンジ生地でカスタードクリームを包んであって。スポンジにはチェリーかなにかのリキュールが染み込んでて。この組み合わせは最強と思いました。

なんてこった。また行きたいわ。
関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

ネットでのお買い物は2度楽しい♪

巷ではセールまっさかりだというのに、まいにちまいにちお仕事で。週末はきっと人だらけで混んでるだろうと思うと行くのが面倒だし。ぜんぜんセールに出かけられないので。

前々から気になってたモノをネットで買ってまった。各ブランドのウェブショップ、意外と残っているのだよね。夜中に目をギラギラ、鼻息フガフガさせながらポチってしまったわー。

そうするとウチにダンボール(に入った品物)が届くので。受け取ったら、まずは我が家の箱検査官さくらによるキビシイチェックが始まります。
箱検査官1 

我が家の安全を脅かすものはすぐにでも家から出さなければなりません。この真剣なまなざし、頼りになるなぁ。(ブレブレだー)
箱検査官2 

どうやら、この箱は安全であると確認できた模様。
箱検査官3 
なーんて。


箱だけじゃなくて、リボンや梱包材も、さくらさんは興味シンシンなので。それをだいずが持ってヒラヒラさせながら家の中を歩き回り、それをさくらが走って追いかける、という遊びをしばらく楽しみまして。

追いかけ疲れましたらば、立ち止まって両手でチョチョチョイと遊ぶんだけど。それも疲れてくるとゴロンって横になって片手遊びになり、、、


さらに疲れて徐々に無反応になり。それ以降はほとんど見向きもされなくなる梱包材たち。。。はかないw



見てこの足ww


こんな感じで。お買い物したものが届くのもワクワクして嬉しいんだけれど、一緒に届く箱やリボンでさくらとしばらく遊べるのもまた楽しいのよねー。

ちなみに今年のセールの収穫はいまのところ↓こんな感じ。
今年の収穫2017 
Barbourのジャケットはオイルドクロス(オイルで防水加工した生地)を使ってて裏がモコモコしてるからすごい暖かいの。イギリスの北東部で漁師さん向けに作ったのが始まりの、創業120年のブランドなんだって。デザインがイギリス臭いというか垢ぬけない感じなのも、飽きがこなさそうでいいかもしれない。

そして。お出かけ用に小さいバッグが欲しくて前からこの形を狙ってたよね。Anya Hindmarchのドット絵バッグを自分へのご褒美に。これもイギリスのブランドよ。

そしてモコモコ靴がもう1足ぐらい欲しいなあとUggをもう1足。これで寒い冬を乗り切れそうです。(しかし、スカートやセーターも1つずつぐらいは買い足したい。。。)

そうこうしてるうちに、気づけばもう1月中旬なんだもの。はやいなぁ。そして、ロンドンに引っ越してきてもうすぐ丸2年になっちゃうよ。あれから2年か―(遠い目)
関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

あっという間の年末年始2016/17 今年はおせち食べてバレエ観に行ったよ

あっという間に終わってしまった年末年始。

オットの会社がお休みなのは元旦だけ。だいずはイチオウ土日は休むことにしているので、仕事納めは12月30日(金)、仕事初めが1月2日(月)!だから年末年始っていっても、今年は残念ながら、いつもと同じ週末でしかなかったよ。日本のお正月休みが恋しい!


12月30日(金)はこれから始まる、とあるプロジェクトのキックオフに、プロジェクトマネージャーをやってくれるある専門家さんのオフィスで17時から打ち合わせ。

この日はすごい霧だったなー。打ち合わせにいく道中で撮ったから、これ17時前よ↓
2016仕事納め 
打ち合わせ終わったの20時でした、、、これからプロジェクト完了の8月あたりまでこの忙しさが続きそう。。。

31日はオットはいつもどおり仕事、だいずはおウチでチョコチョコと掃除したり、スーパーに買い出しに行ったり。今年はプリヒル姉さんのとこのおせちを予約したので。それを受け取りにいったりして。

夜は近所で花火バンバンやってて。テレビでは年明けの花火中継。去年も見たなーなんて去年のことを思い出しました。
2017新年花火 

元旦は、去年3月から通ってる整体に夫婦で行って。
※鍼灸院と思い込んでたけど実際は整体というか腰調整というか、、、鍼はたまに、体調に合わせてやってくれることもある程度。ここに月2回通って。初回同様に腰のところをそっとおさえるのが主な治療だったのに7月ごろには痛みがなくなったの。不思議。でもホント治って良かった。助かったなー。今は痛みが出ないように月1で調整してもらってるよ。そして先生はほぼ無休で治療されています。元旦も普通にやってるよって言われて、この日にお願いしたのです。ありがたすぎる。

整体帰りに食べた今年の初バーガーはFIVE GUYSのチーズバーガー。アメリカのチェーン。
パテとチーズ以外は全部、メニューから自分で具を選ぶ方式。具はいくつでも選べて追加料金なし。注文を受けてから作るよ。結構ちゃんとしてる。
2017初バーガー

そして夕飯はプリヒル姉さんのおせち。
2017おせち 
煮豆とか出し巻とか、久々に食べると美味しいねぇ。海外で食べるおせちはプライスレス、てことでお値段は書きませんが、、、結構なお値段です。来年は時間に余裕があれば自分で作ろうかな。

で、2日は仕事始め(涙)
この日はバンクホリデーなので世の中はほとんどお休みです。こっちの会社で多いのは23日ぐらいから2日までお休み、もしくはクリスマスは28日ぐらいまで休んで、29・30日と働いて年始は6日ぐらいからとか。クリスマスにたくさん休んでお正月は早めに働いてるとこが多いかな。

で、4日はオフを取って、去年11月にチケットを取っておいた「くるみ割り人形」をロイヤルオペラハウスに観に行ってきましたよ。天井桟敷は高所すぎてだいずにはムリなので、今回はいよいよオーケストラ・ストール(1F)での鑑賞です。

舞台はセットも衣装もすごく凝っていて。さらに建物自体もとってもステキなんだよねぇ。小さな箱の中がビッシリ装飾されてて、そこにたくさんの人がせいぜんと収まってるの、この建物全体が精巧にできた人形の家みたいな。そのなかに自分も入っているような不思議な感覚がしました。

↓これは舞台の反対側。そんな大きくないよ。
ROH3 
お子さん連れが多かったなーオカネモチなんだろうなぁ。

前来た時は3Fから見下ろしてたの。手すりから乗り出さないとステージ全部が見られなかったんだよね。。。こわすぎる。
ROH2 

今回は1Fの前から5列目ですよぉ。
ROH1 

この位置からだと表情も良く見えるのがとてもいい。ストーリーだけじゃなくって、なんというか、生き生きとして一生懸命、でも楽しんで演じているのが伝わってくるような気がして。観ててすごく胸がいっぱいになるのよね。だいずも頑張ろうって気持ちになれたような。すごくいい時間でした。

はい、これで年末年始のイベントは終了。
つぎは何を目標に頑張ろうかな。なにか予定立てなきゃ。

関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

さくらより新年のご挨拶

今年もあたし、かわいいでしょ?(ぷりっ)
ぷりっ

たくさん遊んでね。ね?(ぐしゃあ)
ぐしゃあ 

今年もみんなのところに幸せがたくさんやってくるように、あたしが招いてあげましょう。ちなみに右手は金運ね。(しかし寝ております)
招き猫1 

そして左手は千客万来!(爆睡中)
招き猫2 


ということで。
さくらもみんなも、今年1年楽しく元気に過ごせますように。
関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。