ブログパーツ

今年のクリスマスはローストビーフ作ってみたよ

結局、25日の我が家の夕食は。
さんざん迷ってさくらと一緒になんどもなんども見てたwaitroseのクリスマスカタログから、30日間乾燥熟成させたリブ・サーロインをネットで注文しましたよ。

こんな大きな箱↓に入ってるのをスーパーで受け取って持ち帰ってきたの。(さくらとの対比でサイズを感じ取ってくださいましw)いかにもクリスマスの準備してるなーって感じがしてウキウキしちゃった。
xmas roast 2016 4 

2kgぐらいの骨付き肉!熟成肉ってもっと色が黒っぽいかと思ってたらそうでもなかった。
xmas roast 2016 1 

マスタードパウダー、塩、こしょうを表面にまぶして、タイム(ハーブ)とニンニクと玉ねぎの上に乗せてオーブンで焼いただけー。
xmas roast 2016 2 

オーブンで1.5時間ぐらい焼いてから、ホイルに包んで休ませて完成~!
xmas roast 2016 3 

もうちょっとレア気味でも良かったのかなぁ。。。
ウチでローストビーフ作るの初めてだったのもあり。こんな骨付きの大きな牛肉を扱うのが初めてだったこともあり。普通の肉との違いは実はあまりよく分かんなかったけれど。脂身がプルプルしてコクがあって美味しかった。大きい肉は焼く時間がかかりすぎるから、次に焼くならもう少し小さいサイズのがいいな。


あとね。
25日はバスも電車も動いてないし、営業してるお店も少ないって聞くけれど、どのぐらいなんだろうと思って。今年はお散歩がてら、近所の様子をチェックしてみたよ。

↓東京でいうならば原宿的な街カムデン。
普段は両側の歩道いっぱいに人が溢れてるこの通りなんだけど、この日はお店はほとんど閉まってて人もまばら。でも、スタバとパブは営業してた。サイアク、食べ物買い込み忘れたらパブに行けばいいんだね。
xmas at camden 

プリムローズヒルはオシャレなおウチが多いです。玄関ドアにリース、通りに面した窓際にツリー。
xmas tree 2016 

↓こんなメタリック(?)なリースも素敵。
xmas lease 2016 

こーゆうの見てたら来年は我が家も飾り付けを張り切っちゃうぞって気持ちが急激に盛り上がってきて。

昨日さっそくフォートナム&メイソンでツリー用の飾りを半額でゲットしてきちゃった。こーゆうものってクリスマスを過ぎたら店頭から消えちゃってるのだと勝手に思い込んでいたような。でも、なんとクリスマスを過ぎると値引きして売ってるのね。こちら在住のお友達に教えてもらいました。
xmas arcade 2 
クマちゃんに興味シンシンでまったくこっちを見てくれないさくらさん。。。


そしてそして。スーパーで売られてるクリスマス用のお菓子は、半額どころじゃない値段で売られてるからついつい買ってしまう。
xmas sale 
↑左のクッキーはもとは4ポンド以上してたはずなのに75ペンス(0.75ポンド)、右のプディング(フルーツがいっぱい入った蒸しケーキみたいなの)は5ポンドぐらいのものが1.5ポンドまで下がってたの。値引きしすぎです。

いよいよセールまっさかり。
年を越すとさらに値引きになるみたいだから。どのタイミングで街に繰り出そうかなぁ。わくわく。

関連記事
スポンサーサイト
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

メリークリスマス!来年はツリーとか買っちゃうかもしれません

12月の中旬にひきはじめた風邪、結局ほぼ2週間ぐらい調子悪かったです。でもオシゴト休んで寝てたのは2日だけ。。。今はどうにも休めなくて。もう何年も、風邪ひいても頭痛くても薬飲まずにやりすごしてきたのに、ひさびさに薬を飲みました。だからかすごい効き目でした。

体調は昨日ぐらいからやっと復活。気づいたらクリスマス来ちゃってたわー。でも1.5週ぐらい風邪でロスしたわりには、去年よりもクリスマス気分は満喫できたかもしれない。

↓これは12月入ってすぐの国会議事堂。前庭におっきいツリー飾られてたよ。ビッグベンのライトアップ初めて見たんだけど素敵だねぇこれ。この写真ではうまく撮れてないけれど。
tree at big ben 2016

↓オックスフォードストリートのクリスマスイルミネーション。ラベンダー色(?)にライトアップされてるのはデパートのセルフリッジ。
oxford street 2016 

風邪ひく直前、日曜にどこかマーケット行ってみようと思って。日曜にやってるとこって少ないんだけれど。コロンビアロード・フラワーマーケットは日曜だけの開催なのね。で、あまり調べもせずに出かけてみたらすっごい人ごみでビックリ。
columbia road flower market 5 

この混雑は、、、たぶんクリスマスが近いからなんだろうね。モミの木がいっぱい売ってて、そこらじゅうモミの木のニオイがしてた。
columbia flower market 4 

↓この写真の真ん中あたり、白いネットに入ったモミの木を頭や肩の上に乗せて運んでるの、わかるかな?3人ぐらいで運んでるの、いろんなとこで見かけたよ。みんなおウチにツリー飾るんだねぇ。
columbia road flower market 3 

この時期は、この↓赤いベリーとネコヤナギを組み合わせて部屋に飾るのが人気なのだそう。
columbia road flower market 1 

この翌日から風邪ひいたんだよねー。人ごみでもらってきちゃったのかな。

あと、ハイドパークでこの時期毎年やってるらしいWinter Wonderland(→ロンドンナビ)も今年はチラっと覗いてきたよ。移動遊園地なんだって。
winter wonderland 1 
この日は霧がすごくて全然全体像が見えない。。。

クリスマスマーケット的なのもあるの。
winter wonderland 2 


なんとなーくクリスマスムードに乗っかって。今年は、クリスマスのお菓子やトナカイ柄のセーターやモコモコの靴下なんかを箱に詰めて実家に送ってみたの。思いついて箱に詰めはじめたところで風邪をひいてしまい。考えてたよりも発送が遅くなっちゃって17日に郵便局に持って行ったんだけれど、結果ばっちり24日に届きましたよ。

EMS to Japan 

誰に何を贈るか考えたり、箱に詰めたりするの、ウキウキして楽しかったなー。今まではぜんぜんクリスマスらしいことしてなかったんだけれど。この調子だと来年はツリー買っちゃうかもしれない。

関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

上目づかいのプロ

ゴハンのおねだりはだいたいいつも、こんな感じ。
上目づかい

ずーっとこっちを向いてるのは疲れるのか。それとも「しおらしさ」の演出なのか。
ときどきだいずのほうを振り返って、切なげな顔して上目づかいでだいずを見てくるの。こんな顔されたらゴハン出さない訳にはいかないでしょう、やっぱり。

(今回試しに縦置きで写してみたけど、、、これじゃ小っちゃくなっちゃうねえ)

で、こんなさんざんオネダリしてたのにさ。
ゴハン出してあげたとたんに、それ食べずにベッドに入っちゃった。オナカ空いてたわけじゃないのぉー?


***
今週は風邪をひいちゃった。こっちの風邪には免疫が無いからなのかな?よく分かんないけど。けっこうシンドイです。普段そんな熱上がらないのに、今回は38℃出て。翌日は胃がすごくキリキリして。お肌ゾクゾク、骨がギシギシ痛む感じ。こんなときぐらい仕事は休みたいんだけどね、、、そーゆうわけにもいかず。ヒーヒー働いてますよ。はやくのんびり生活に戻りたいなー。さくらと一緒に昼寝して暮らしたいです。


関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

日本料理風レストランチェーンwagamamaにも、いちどは行っておかないとね

街の至る所にあるwagamamaっていうレストラン。
ロンドンに引っ越してきてまもない頃に参加したバスツアーの日本人添乗員さんが「ロンドンで日本食が恋しくなってもwagamamaに行くのはおススメできません」って言ってたし。周りの日本人からの評判も悪いし。

wagamama 1

メニューを見てもなるほどキケンそうだと思って避けてきたんだけれど。でも、いつ見ても結構お客さんが入っているからさ(しかし日本人はいない)。どんだけヒドイものが出てくるのか、1度は試してみなければと思ってね。

このあいだ行ってみたよ。

店内はだいたいどの店もこんな、日本の学食とか体育館みたいな雰囲気。
wagamama 2 

メニューはこんな。ラーメン、丼、カレーなどなど、日本食が並んでいるんだけど。よく見るとパッタイ(タイ料理)とか、日本じゃないものもある。実際調べてみると、創業者は香港人なのよね。上の写真で、箸がタテに置いてあるのは中国式だから。日本人がやってるお店じゃなさそうだということがぼんやり分かります。日本だとだいたい手前に横向きに置いてあるでしょう?

こういう、中国や韓国の人がやってる日本料理風のお店って結構多いです。Chang'sとか完全に中国ぽいのにカツカレーとうどんだしてるとか。うどんの店だけどキムパップ(韓国風のり巻)もあったり。

で、頼んだのはwagamamaラーメン↓全部盛り的な。具材がいろいろ乗ってる味噌ラーメン。たしか11ポンドぐらいしたような。。。
wagamama 3 

んーこの、ぞんざいな盛り付け。スープをたっぷり吸いこんでブヨブヨしてそうな麺。ラーメンにクレソン乗せるのって合うのかな。。。

さらに、あれ?これって味噌ラーメンじゃなかったんだっけ?ってメニュー見返したくなるような、澄んだスープ。。。
wagamama 4 

しかし、しかし。

食べ進めていくと次第に味噌色に。。。
wagamama 5 

なるほど。

これで11ポンドですか。いまどき、日本の大学の食堂だってもっと美味しいの出してるんじゃないだろうか。本格的なラーメンやさんだって1杯10~11ポンドでトンコツラーメン食べれちゃうし。

↓これはTONKOTSUてお店。ロンドンは博多トンコツが多くて。太麺つけ麺好きのだいずには物足りないんだけれど。細麺&トンコツのなかではこのお店を一番リピートしてる。麺が結構好きなんだよね。
tonkotsu 
↑奥に見えてる鶏の唐揚げもとっても美味しかった!


お寿司だって10ポンド出せば、まあまあなものが食べれるよ。
↓これはテイクアウトで7ポンドぐらいのwasabiの寿司ボックス。こちらの創業者はKimさんっていう人だから韓国の人かな?
wasabi 


Wikiによるとwagamama1号店がイギリスでオープンしたのが1992年、100号店目ができたのが2013年。ほかにオーストラリアやトルコなどなど他の国にも店を出してるらしいの。こっちの人はこういうの好きなのかなーって思ってたんだけど。

こんな記事もあったりして↓
what's wrong with Wagamama? Let me explain. Wagamama, where you are forced to sit on long benches next to strangers as if in a Dickensian poorhouse or boarding school. Wagamama, where you stump up two hours' wages for sludgy pasta in a liquid that tastes less like stock, and more like the water the chicken was drowned in. (一部抜粋)
ここまで思ってるのは一部の食通さんだけなのかな。

上の写真のwasabiができたのが2003年、TONKOTSUが2012年。昇竜Bone Daddiesも2012年オープンだし。wasabiは40店舗ぐらい、他のラーメン屋さんのなかではたぶん昇竜がイチバン多くて、それでも8店舗だから。

きっとwagamamaができたころにはちゃんとした日本食のお店はとっても少なくて、だからこれだけ成長できたんだろうね。手軽に食べれる日本食がwagamamaだけなんて悲惨。。。今は本格的なお店が増えたけれど、それでも店舗数はwagamamaが圧倒的だもの。日本食はあーゆうのしか知らないっていう人も、まだまだいっぱいいるんだろうね。

ちゃんとしたトンコツラーメンが食べられる店がある今に、ロンドンに住めて本当にラッキーだなぁと、じんわり幸せをかみしめるだいずでした。そのうちココイチがイギリス進出するみたいだし(→マイナビニュース)。いつか、太麺・つけ麺の美味しいお店も、だれかオープンしてくださいな。あとは、てんやさんもぜひともお願いしますね。

関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

今年のクリスマスはどうしよっかなぁ

イギリスではクリスマス(25日)は公共機関もスーパーもお休みなので。ノープランでこの日を迎えると冷蔵庫のストックによってはこの日食べる物に困ることになりかねないのよね。まあ、最近は25日も営業するレストランが増えてきてるみたいだけれど。

去年はたしか24日に丸鶏を買ってきてローストチキンを作ったけれど。24日のスーパーの品ぞろえは鶏は丸ごとばっかり、みたいな。片寄ってるせいで店頭で何買うか相当迷った記憶があり。

10月にwaitrose(だいずが愛用しているスーパー)の宅配したときに一緒にクリスマス用のカタログが入ってたんだけど。それに載ってるロースト肉を買ってみようかなぁ。

もう焼いてあるヤツから、自分で焼くのまで、ターキー、チキン、ビーフ、ポーク、ラムといろいろ取り揃えられてるのでね。迷っちゃうな。

これ↓にしよっかなー?
30日間乾燥熟成させたサーロイン。自分で焼く系です。
plan for xmas 1

うーん、こっちもいいなぁ。
アバディーン・アンガス牛のランプ肉をスモークしてあるんだってー。
plan for xmas 2 

それともいっそのこと、ドライブに行っちゃおうかなぁ。
plan for xmas 3 

クリスマス、道空いてそうだよなぁ。
plan for xmas 4 

むぅう、なやむぅー。
plan for xmas 5 

なーんて迷い続けたまま12月に突入してしまったー。
どうしよっかねー、さくらさん。

さくらさんは開いた本のうえに乗っかって、まるで読んでる風だったり。
ちょっと厚い本になると枕にしたりして。
基本乗っかるのが好きなんだよねー。さりげに読書家なの。

関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。