ブログパーツ

内なる平和はいつやってくるのか、、、

これ、最寄のバス停。
このところ、仕事に出かけるたびにこの広告が目に入ってきて、心にぐっさり刺さる日々ですよ。

tax return 1

と思ったら、昨日のお休みに、電車に乗って出かけた先にもこの広告だらけでツラかったー。
上のは工事作業員みたいな人だけど、コックさんとかいろんなバージョンが至る所に。。。金かけすぎでしょ!
tax return 2


イギリスの税年度はふしぎなとこで区切られてて。毎年4月6日~4月5日を1年としてるんだけど。
今月末までに提出するのは、2014年4月6日~2015年4月5日までの1年分。

自営業とかフリーランスとか、企業の役員さんとか、給与以外の収入がある人にとっての、日本で言う確定申告だね。1月31日までに提出しないと100ポンドの罰金、3カ月以降は1日あたり10ポンドの罰金を払わなきゃならないんだから、そりゃ提出して、ちゃんと受理されるまでは心はざわざわ、落ち着かないでしょうよ。1日でも遅れたらダメなんだよ。キビシイよねぇ。ちなみに、年末調整みたいなのは無くて。毎月給与支払額を報告してて。年の途中でも税率変わるし。毎月正確に徴収して、年末の調整は必要ないってことみたいで。フツーに1つの会社で働いてる人はなにもしなくていいらしい。

企業の会計報告も、同じ区切りで。2014年4月~2015年4月のレポートを今月末に出さなきゃならないの。
で、その数字をもとに法人税が請求されるので。レポート提出が遅れると、やっぱり罰金払うことになるし、遅れた分の利息も請求されるんだよ。ああこわい。

こういう税金の徴収をしてるのが、広告の右下に表示されてるHM Revenue & Customsって機関なんだけどね。HMって"Her Majesty"の略なんだって、最近知って驚いた。女王陛下の名のもとに、税金がキビシく徴収されているのです。同じ王(皇)室でも、日本とは立ち位置がまったく違うのね。


オットの勤めてる会社でだいずは今、経理とかお手伝いしてるんだけど。去年の11月から会計事務所を替えたのね。
前の会計士が会計士としての知識レベルも、態度も、ほんとうにほんとうにヒドかったので。替えたのは良いんだけど。今提出しなきゃならないレポートは、前の会計士が全期間担当していたから。前の会計士に用意をしてもらっていて。もともとは、年度が終わって4カ月ぐらい、去年の8月までに提出してもらうようにお願いしていたのに、8月が10月になり、11月になり、結局まだ提出されてないのです。

ちゃんと間に合うのだろうか。。。はやく出すもの出して、だいずも落ち着きたい!


昨日はオーバーグラウンドに乗って、ウィンブルドンのあたりに行ってきたよ。
韓国食材を扱う大きなスーパーがあるので、その見学にね。

郊外の田舎なのかなーと思ってたら、駅の周りは意外と都会で。地図見たらウィンブルドンのテニスクラブは街中にあるっぽい。
↓右上がロンドン中心部で。電車で30分ぐらいかな。近くに大きな公園とかゴルフコースもあって。いいところでした。このへんは高級住宅地らしいよ。
winbledon

だいずはそのなかを散歩したり。
韓国食材スーパーで、山積みの大根をみて、これ買っておでん作るかー!って大興奮したりして。
(Waitroseとか普通のスーパーには売ってないし、日本食材店で買うと結構高いけど細くておいしくなさそうなので買ったことないの)
Korean super 1
大根も白菜も、箱売りしてるんだよー。でも重いから結局買わなかった、、、車で来れたら沢山買えて楽しいねきっと。

あと、韓国食材とはいっても、日本とかタイとか中国とか、アジアの食材を幅広く扱ってて結構楽しい。ジャパンセンターよりもちょっと安いし。
Korean super 2


そんな感じで、ちょっとだけ税金のこと忘れてお出かけを楽しみましたよ。
だいずにもはやく心の平和が訪れますように。
続きを読む
関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

いろんなおねだり

最近手に入れたヒモで遊ぶのが今のブーム。
遊んでも遊んでも、ぜんぜん飽きることがなくて、いっぱいおねだりしてくるよ。

だいずも視界の中に無理やり入ってきたり。
じー2

じーっと見つめてみたり。
じー
これでだいずが寝てたりして気づかないと、肩たたいたり、ソファをガリガリして、無理やり気づかせてくるよ。

でも、けっこう気長に寝ながら待てるし。
寝て待つ

で、だいずが立ち上ががったりすると、そういうつもりじゃなくても、「お、遊ぶ?」てキタイで目が真ん丸になるし。
ん?

いよいよ遊んでもらえるって期待でいっぱいになると立ち上がってワクワクしてるよ。
わくわく

「遊ぶ?」って聞いてヒモ置き場に向かうと、ンキャ!て返事するし。
ヒモ見ると、喜びのあまり思わずキャーって小さく声が漏れるし。
だいずが遊びつかれて休んでると、んー?んー?って催促してくる。



それで、さんざん遊んで、遊び疲れて満足げにゴロゴロしてるの、表情豊かで見てて飽きないよ。
まんぞく

ふだん無口で。
すごくうれしいときと、すごくイヤなときしか鳴かないので。
ヒモは相当気に入っているらしい。
これはいいダイエットになりそうだ!
関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

セール行ってきた!値引き率がおかしいです

先週、ひさびさに街に出かけてきたよ。
1月に入るとセールが7割引きとかになるとか聞いたから、どんなもんかと思って。でも、あんま混んでると疲れるから、平日で、みんなのお休みが終わったころがいいかなーと思って、このタイミングになりました。まあ月初はお仕事が立て込んでたのもあるんだけども。

この日のお買い物ルートはこんな感じ。
朝11時ごろにSelfridges(地図左上)から始まって、夕方5時ごろ、ピカデリーサーカスのJapan Centre(地図右下)で終了。
map7Jun
Selfridgesからオックスフォード・ストリートを東に向かう道ぞいには、他にもデパートやファストファッションブランド(だいずお気に入りのTOP SHOPもね)あるんだけど。今回はセールだからさ。いつもは手が出せないような、で、普段使いというよりは、ちょっと個性のあるう洋服を探そうと思って。まあ、時間もないし。SelfridgesとLibertyに絞ってみた。

あと、ティーポットの素敵なヤツが欲しくて。前に見てまわった時にいいなーと思ったものが安くなってないかJohn LewisとFortnum & Masonにチェックしに行って。Japan Centreにはオツカイ頼まれててたから、ついでに行ったの。

相当歩き回って、帰る頃には真っ暗。ピカデリーサーカスはネオンいっぱいで眩しかったなー。
この、リージェントストリートの緩やかなカーブに沿って建物が並んでるなかを歩くの、すごく好き。
piccadilly circus

こっちはホント、値引き率がおかしいねぇ。

結局買ったのはこのワンピース↓だけなんだけど。
(気になったけど買わなかったスカートは、家に帰ってもずーっと気になってて。翌朝出勤前に行ってみたら、まだ残ってたから買ってしまったよ) 元値が350ポンド、それがどんどん値下げされて、値札は95ポンドってなってたんだけど。会計してみたら、50ポンドだった。。。85%オフ???
sale 1
えー値札よりさらに安くなるの??てビックリしたんだけど、翌日買ったスカートは値札のが最終価格だったし。どういうシステムなのかよく分からない。なにかの間違いだったのかなあ。同じワンピースをLibertyでも見つけたんだけど(どこでも売れ残ってるものってことですね。。。)そっちは150ポンドになってたから。なんか得した気分。


あと、SelfridgeもLibertyも、セール品だけ集められて、価格ごとに分かれて並んでるの、なんだか興ざめな気がするのよね。これってセールがもう終わりかけだからなのかなぁ。。。
わーこれステキ→しかも安い!て順じゃなくなっちゃうし。いつもどおり各ブランドのとこに置かれてるのに価格が下がってる、てのがいいんじゃないと思うんだけどな。セール会場(セール品の寄せ集め)みたいな感じで、なんか夢がない。
sale 2
とはいえ、500ポンドとか700ポンドのラックが並んでるんだよ。値引きされたとはいえまだまだお高いものが、こんな扱いなんだもんなー。こういう高いラックのまわりには、いかにもお金ありそうな女子たち(オイルマネー的なニオイがしました)が多かったのも印象的。

ティーポットはぜんぜん安くなってなかった!
今月もう1回行けそうなら、今度は路面店見て回りたいなぁ。

途中お腹空いてきて。ちょっと座ってラテでも飲みたくなって。
地図の右側、Japan Centreの北側にたくさん飲食店があるんだけども、このへんをグルグル歩き回ってお店探しちゃった。でも1人で入りやすいお店ってなかなか少なくて。ちょっと雰囲気よいところは、オーダーの仕方とか自信ないのもあって気おくれして入れないし。とはいえ、普段行きなれてるPret A Mangerとか入るのは、せっかくのお出かけなのになんだかモッタイナイ気がしちゃって。おひとり様なかなかむずかしいなー。

で、結局サンドイッチ(ベトナムのバゲットサンド)を食べてー
banh mi

オツカイついでにJapan Centreで餅とかまぼこを買って―
ozoni

夜ゴハンはお雑煮でした!

ちなみに、餅は1袋で4.90ポンド、かまぼこ(冷凍)は1本5.25ポンドだったよ。。。高いよなー。
でもどうしてもお雑煮食べたかったのだから、しかたない。

ああ、お買い物楽しいなー。今月中にあと1回ぐらいは行きたいな。
関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

さくらの不思議

こうやってるの見てると、モッフモフのオナカに顔をうずめたくなるんだよねー。

box cat

で、クンクンすると、お日様みたいにあったかくて、ほのかに甘いような、そんないい匂いがする。

秋ごろからほとんど曇りや雨の日ばかりで、最近ぜんぜん、ひなたぼっこしてないのに。
そもそも、生まれてから3~4回しかシャワーしてないのに。
毎日、少しツバでシットリしちゃうぐらいに、ベロベロ舐めてるのに。
(人間のツバって、乾くと臭いんでしょう?)
box cat2

なんでだろー。なんでだろー。
さくらのモフモフに包まれて、さくらの匂いをクンクンしてるときって、なんでこんなにしあわせな気持ちになるんだろう。
すごいね。

たくさん日向ぼっこしたときに、体の中にお日様のパワーを蓄えてるんだろか。
↓充電中?
sunshine

それにこんなにモコモコで柔らかくてかわいらしいものが、歩いたりゴハン食べたりしてるのも、よく考えてみるとすごい。
このかわいらしい手は指が分かれているのに、どうして1つの丸いモコモコみたいになってるんだろう、とか。
すべてがかわいくできているんだよ。

そうやって考え出すと、ほんとに猫ってすごいなーさくらってすごいなーって思うし。
「さくら」はお花の桜のつもりで名付けたんだけど、ほんとはサグラダ・ファミリアのサグラ(英語でいうSacredだよねたぶん)のほうから来てたんじゃないかと思ったりもする。(相当な猫バカ・さくらバカですね

ほんと不思議。
関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

いよいよ壊れたか

年末のある日、ふとさくらを見たら。
腕が箱から出ちゃってた!

finally broken 1

その瞬間を見てなかったから分かんないんだけど。伸びでもしたときに突き破っちゃったのかな。。。
さくらも「む?」て顔してない?

いよいよ壊れたかー。ロンドンに引っ越してきてすぐにアマゾンで本買った時の箱なんだよねー。あのあと何度かネットでお買い物したけど、こういう小ぶりの箱がなかなかないので貴重なのだよね。次の箱を探さなきゃ―と思っていたところ。

どうやら、向き替えたりして、試行錯誤しながら使い続けてる様子。
もう壊れかけてるのに、まだまだカジリ続けて。まわりにカジリカスが散乱してるし。
finally broken 2


今までは向かって右側の壁にもたれてたんだけど。壊れてからは、そっちが倒れすぎちゃうから。
左側にもたれるようになったよ。
finally broken 3

ほんとに気に入ってるんだねぇ、その箱。
finally broken 4

まあ、こうやって上を向いて寝ちゃえば、もう右とか左とか関係ないんだけどねー。
finally broken 5

今年も、まだまだ愛用できそうね。
関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

ロンドンで初めてのクリスマス!クリスマスは静かに過ごすものらしいよ

2016年が始まったね。あけましておめでとう!
今年も楽しく1年過ごそうね。


こちらは、クリスマス(25日)はバスも電車もスーパーもみんなお休みで、みなさん家族で静かに過ごすみたいなんだけど。
年末年始はカウントダウンのイベントがあったりして。31日深夜~元旦は地下鉄が無料になったり。お祭りっぽい過ごし方をするみたい。お仕事も12月20日ぐらいからクリスマス休暇に入って、クリスマス終わったら大みそかまで働いて、1月は元旦だけ休みって人が多いのかな。銀行窓口も大みそかまで開いてたよ。

だいずの職場は皆さんが休みのときほど忙しい、みたいなところがあってお休みは12月25日と元旦だけだったし。だいずは内務だから繁忙期とかあんま関係ないんだけど、今ちょうど会計士を別のところに替えたとこで。データを移したりとか直したりとか、いろいろ忙しくて。大みそかも働いちゃったよ。

↓ビッグベンのあたりでやってたイベント、会場に入るにはチケットが要るし、その外側もすごい人で夜10時過ぎぐらいには通行制限とかするみたい。大みそかもガッツリ働いて、ウチに帰ったのが23:40ぐらいだから。ぎりぎり、カウントダウンはテレビで観れたよ。
count down 2016

朝や夜に雨が降る日が続いてたんだけど、大みそかは降らなくてよかった。

お正月の飾り付けもないし、おせちもないし、お休みも1日しかないし、紅白とか見れないし。ほんとにお正月ムードがまったくないお正月だよ。日本のお正月が恋しいなー。

カウントダウンは、知らない人からチューとかされたりしたらヤダし(されるとも限らないケド)、酔っ払い多そうだから、もともと出かけるつもりはなかったんだけど。クリスマスの催しは、行けばよかったかなー、、、ハイド・パークのウィンター・ワーンダーランドとかね。でもやっぱり混んでるところに出かけていくのは今はちょっと怖いんだよね。


だから、クリスマスは、ご近所の様子とか通勤途上ぐらいでしか満喫できてないんだけど、それでも十分ステキだったかなー。

↓ご近所のパブの飾り付け。
結構長年使ってるんだろうなーって、年季の入ったツリーオーナメント。派手すぎず、でもなんか落ち着きあっていいよね。モミの木は造りものだったけどそれでもステキだったー。
christmas 2015_1

↓ここ最近で食べた外食、サンドイッチや弁当(Itsuの寿司)以外ではここぐらいかなー。ツリーが写り込んでるだけで、すごくクリスマス感あふれてるけど。これはSunday Roastっていう日曜だけのメニューだねぇ。クリスマスメニューってわけじゃなかったよ。
branch by christmas tree

クリスマス当日は、ウチでローストチキンを作ってみたよ。
こっちは丸鶏が安いのねぇ。2kgぐらいのやつが5ポンドしなかった。皮なしの鶏むね肉2枚ぐらいとほぼ同じ値段なんだよねぇ。骨や皮が付いているもののが割安。あと、ウチはクリスマスにゴルゴンゾーラチーズのペンネを作るのが恒例なんだけど。こっちはチーズも安いねー。日本ではデパ地下に入ってるチーズ屋さんみたいな品揃え・切り売りを、こっちのスーパーでやってて。そこで買っても安かった。

↓職場近くのRosewood Hotel。丸いガラスのなかに灯ってるのは本物の火なんだよ。ガス灯?そんな目を引く技巧があるわけではないのに、というか、そういうほうがいいなーって思える。本物感があると言ったらいいのかしら。
christmas 2015_2

ご近所さん見ただけだけど、東京で見かけるような、庭に電飾してる家は見かけなかったなー。玄関にリース飾ってるウチは多かったねぇ。
見えるかな?これ↓
christmas 2015_3

こっちも↓
christmas 2015_4


で、クリスマスが終わっても、年明けまでしばらくツリーは飾り続けるものらしいです。

↓29日に仕事のオツカイで行ったコヴェントガーデン。
after christmas 2015

クリスマスが終わるとセールが始まるから、街は人で溢れてるねー。でも、クリスマス後は50%OFFで、年明けになると75%OFFになるというから。もうちょっと我慢しよう。年が明けてもう少ししたら仕事もちょっとは落ち着くだろうし、ごほうびを探しに街に繰り出そうかな。
関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。