ブログパーツ

日本からお取り寄せをしてみたよ

6月ぐらいから起こってるさくらのゴハン問題が、実はまだまだ続いていて。

ウェットのほうは、いままで日本で食べてたような、ミンチじゃない、ほぐし身状のものを見つけて。さくらも今のところはそれを気に入って食べているので。価格が高いことを除いては問題は解決されているのだけれど。

カリカリのほう、ネットで買った2種類を最初は食べてたのに、1カ月しないうちにぜんぜん食べなくなっちゃった。なぜなのか全く分からないんだけど。その日に出したゴハンの半分以上が夜寝るまで残ったままで。さくらがだんだん痩せてきちゃったのです。
夜9時の時点でこんなに残ってる↓
before

もともとぽっちゃり体型だったので、少しは痩せたほうがいいんだけどさ。
それに、日本から持ってきていた、ちょっとおいしいオヤツ用のカリカリはフガフガ・ブーブー言って(さくらの場合、喉鳴らすときに鼻も鳴りますの)食べるので、病気とかそういうことではなさそうてことは分かってたんだけど。

ネットで調べてみると、食事の種類を変えるとまったく受け付けなくなっちゃうこともあるそうで。あんまりにも食べないと肝臓とか腎臓とかに負担がかかって体に良くないんだとか。子供のころからいろんなゴハンを食べさせておかないとこういうことになってしまうらしいです。とはいっても、さくらだってずーっと一緒の銘柄じゃなくて、なんどか変えたことあったけど今まで問題なかったのになぁ。

そういうの読んで、だいずはとっても心配になってしまい。
とりあえず日本で売ってるカリカリを取り寄せて、当面はこちらで買ったのと混ぜて食べさせて慣れさせようと、さくらのゴハンを日本から取り寄せてみたよ。カリカリ10kg!
delivered


8月4日に楽天で買って。
今回は転送コムてとこ使ってみたんだけど。そこから8月10日にEMSで発送されて。
8月11日夕方に東京国際郵便局を出て、8月13日にイギリスに着いて。
オンライントラッキングをチェックしてたら「関税の支払待ち」になってて。通常はハガキで関税を支払うようにって通知が来るんだけどそれ届くの待ちきれなくて、8月16日にPercel Forceにメールで問い合わせたら、18日に返事が来て。
18日にネットで支払済ませたら、19日にはウチに届いたよ。

費用は
キャットフード(カリカリ)10kg   合計6775円(税込)
送料                    16200円
転送コム手数料               3600円
イギリスでの関税              6700円ぐらい(36ポンド)
=============================
                      33275円(178ポンドぐらい)

関税100%!こんなにかけられちゃうんだねぇ。ビックリ。
(厳密には、関税じゃなくてVATでした。付加価値税ね)
転送コムはインボイス作ってくれて発送作業してくれてこのお値段、まあ高いけど便利でいいよね。こんど家族にお願いすることがあれば、今回のインボイスを参考に作ればいいし。

諸費用含めると、1kgあたり18ポンド近いことになってしまった。こっちで買うカリカリが1kgで5~6ポンドなので。3倍ぐらい。
こんなのずーっとは続けられないけど。まあこれも経験としてね。これが無くなるころまでには、こっちのゴハンに慣れてくれないかなぁ。。。いまのところは、こんなに食べるようになったよ↓だいたい、ぜんぶ平らげるか、このぐらい残ってる感じ。
after



円換算するとすごい出費でゲッソリしちゃうんだけど。これをラーメン換算すると少し気分的に楽になることを発見。(こっちは何でも高いからね)

これ↓このまえ食べた金田家ってとこのラーメン、1杯10ポンド+味玉2ポンド。あと、鮭おにぎりが2個で4ポンド。2人でラーメン1杯、おにぎり1個ずつ食べて合計28ポンド。
ramen

だから、送料はラーメン3回分、関税は1回分ちょっと。

日本では週1でラーメン食べに行ってたから、ロンドンに来てからは7か月×4回=28回のラーメンを食す機会があってもいいはずなのに、まだ1回しか食べてないから。それだけ節約できている分、このぐらいの出費は余裕なんです。ええ、そうですとも。


金田家さん、豚骨で細麺で。日本で食べるのと変わらず、いい感じなんだけど。そもそもだいずが好きなのは魚介系とか太麺とかだからなぁ。むら田さんのラーメンが恋しいです。

お店は、日本のラーメン屋さんみたいにカウンターだけの細長い店舗って、こっちには無いんだろうねぇ。カフェみたいなおしゃれなお店だったよ。
店内


道一本はさんで向かいには一風堂もありました。今度行ってみるか―。

関連記事
スポンサーサイト
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

掃除機キライなんじゃなかったの?

ここ数日、ワケあって掃除機を出しっぱなしにしてたんだけど。

そしたら昨晩はなぜかずっと掃除機に寄り添ってポワーっとしてたよ、さくら。
掃除機5

いつも掃除機使い始めると、あっという間に逃げていくのに。どうしたのだ?
掃除機4

鏡面になってるアームを不思議そうに眺めたりして。
掃除機3

なにが気に入ったのかよくわからないんだけど。普段出しっぱなしにしてないから、なんか知らないものがあるなーって好奇心なんだろうなぁ。
掃除機1

きっと、スイッチ入れたとたんにいなくなるね。


なんでこれ出してたかというと。
物置みたいなとこに入れておいたら、中でカビが生えちゃったらしくて。使うたびに排気がすごくカビくさいのです。
中のゴミ袋を替えなきゃならないんだけど買いに行かなきゃだから。交換まではこれ以上カビが生えないように、少しでも風通しのいいところに置いておこう、というで出してあるのです。

この掃除機、今住んでいる家の持ち主が貸してくれてるんだけど、ほんと使いづらくて。使うたびに「ここはダイソンの国なのに!」となんどもなんども思う。いい家住んでるんだし、ダイソン買えばいいのに。
ゴミ袋替えるの面倒だし。この吸い込み口のとこ、ブラシとかついてなくてホースの穴がふさがれてないからさ。オットが脱ぎっぱなしにしてた靴下とか、あっという間に吸い込まれていってビックリしたよ。
でも、もちろん、カーペットにくっついたさくらの毛はなかなか吸い込まないの、本当にイライラする。

いっそのこと自分で買ってしまおうかと思ったけど、やっぱ高いのよダイソン。
ダイソンの国なのに!
関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

涼しくなって風邪ひきました。。。お餞別を買いに行ったよ

最近どんどん涼しくなってきて。8月に入ってから空気ひんやり、秋が来ちゃったみたい。
お日様出てる間は温かいんだけど、日陰にいるときや夜は涼しいので。外出のときは、お気に入りだけど日本ではあまり活躍の場がなかった、半袖のウールのカーディガンが超活躍してるし。今月に入ってからはもう、ヒートテックの裏起毛のパジャマ着て寝てる。

ちょっと前まで、「水分をたっぷり取ってね」みたいなポスターが地下鉄に貼られてたりしたのに。8月の最初の土日は自転車でロンドンをまわろう、みたいなイベントがあって(Ride London)。だいずの職場あたりも道が通行止めになってて自転車に乗ってる人いっぱい見かけたよ。
Ride London
スポーツの秋、なのかな?もう。

だいずはけっこう暑いの好きで。これからいよいよ夏!とお気に入りのワンピースをそろそろ出そうかなーなんてウキウキしてたのに。そうとうな肩すかしです。この思いをどこにぶつけたらよいやら。体が季節の変化についていけないのか、とうとう風邪をひいてしまった。しかも仕事が立て込む月初にひいてしまい、休めなくて辛かった。

あと、8月はお別れの季節なのかな。
職場でも、こっちに短期留学に来ててアルバイトしてた子とか、7月末でお仕事終わって日本に帰る女子が2人。
いろいろお世話になったので、ささやかなお餞別をと思って。軽いもので、貰っても困らない物っていうとハンカチよね、って探してみたんだけど、こっちでハンカチっていうと手を拭くにはもったいないような、どっちかというとスカーフみたいな使い方しそうなものばっかりなの(こんな感じ)。1枚40ポンドぐらいするので。好みが合えばいいけど、そこまでは分かんないし。
あとは、真っ白の布にプリントが入ったのがあるけど。たぶんどの店でも同じものなのだよね、柄だけ店によって違う(こんな感じ)。こういうんじゃないの。もっとかわいいのがいいの!

きっとリバティになら、かわいい花柄のハンカチがあるんではないかって出かけてみたよ。
↓内装も布だらけw 古い建物をそのまま使ってて味わいあるよね
Liberty 飾り付け

そしたら、1枚10ポンドしないぐらいの、花柄のハンカチがあったのね。
おーこれこれ!って手に取ってよく見たら、なんとメイド・イン・ジャパンでした。。。手を拭くためのかわいいハンカチって日本だけなの?

結局またチョコにしちゃった。箱がかわいいし、ちょっとしたプレゼントにちょうどいいのです。
今回はRococo Chocolateで。
Rococo Chocolate
猫の箱のやつがガナッシュクリーム12個入りで£17ぐらい。ハートのは£9ぐらい。左の箱は薄いチョコがいっぱい入ってるの、これは自宅用で£15ぐらい。

PrestatもRococoも、デパートとかでも売られてるんだけど。そのお店で買うとトリュフチョコとか味見させてくれるんだよね、買う前ならわかるけど、買ったあとにもらったよ。品ぞろえも多いし。チョコレートやさん楽しい。

ついでに職場の人に教えてもらった、行列ができるという台湾料理やさんにも行ってみた。
BAO
お昼時間の終わる15時のちょっと前だったからか、お店の前に人いなくてやったーと思ったら、道の反対側に並ぶ場所があって。予約は受けてないし、お店狭いから並ぶの仕方ないのかもね。でもだいずの前に2人ぐらいいて待ったの10分ぐらいかなぁ。

BAOってお店、漢字で書くと「包」で、蒸しパンサンドみたいなやつ。その専門店ですね。
BAO 1

サイドにこんな丼もあって。卵黄がまぶしすぎて、たのまずにはいられなかった。鶏肉としば漬けみたいな味の漬物と揚げ玉ねぎが乗ってて、ぜんぶまぜまぜして食べるの。これも半ライスぐらいの量。
BAO Chicken Rice

ちゃんと作ってる感じがして美味しかったー。
夜来てみたいけど、予約できないからなぁ。並ぶのめんどうだ。
関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。