ブログパーツ

箱に入るとたまにスイッチが切れますよ

やっぱり狭い場所が好きみたいで。段ボールに入るとなんだかウットリしてること多いんだけど。

ときどき、目を開けたまま、まったく動かなくなるよ。
switch-off2

おーいさくらさーん!て名前呼んでも、手を上下にゆすってみても、まったく反応がないの。
switch-off4

寝てるのか?一人の世界に浸りきってるのか?もしや宇宙と交信してるのか??
switch-off1

箱に入るとSwitchがオフになって動かなくなる、そんな感じ。
switch-off5

たまにこのままずっと動かなくなっちゃったらと想像すると怖くなるよ。
このときのさくらってどういう状態なんだろう。くつろぎすぎて意識が飛んじゃってるんだろうか。
ただ寝てるだけとは思えないんだよねぇ。不思議。
関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

サンドイッチをよく食べるようになりましたよ

昨日は朝から雨で。最高気温が17℃までしか上がらなかったよ。7月ももう終わるのに!
今日は晴れたけど20℃ぐらい。ロンドンの夏はこんな感じなのかなー??とても過ごしやすい、どころかうすら寒いぐらいよ。エアコンなくてもまったく問題ない。

日本みたいに梅雨とか台風とかないけど。今はご近所さんのお庭でいろんな種類や色のアジサイが咲いてる。アジサイって日本的なお花なのかと思ってたけど、そうじゃないんだね。
↓これもアジサイなんだよねぇ、きっと。小さな白い花がまーるく集まってるの、かわいい。
hydrangea
日本でよく見る青や青紫色のはまだこっちでは見たことないけどね。白かピンクばっかり。


こっちに来て、なんでこんなにサンドイッチ屋さんが多いんだろう??みんなそんなにサンドイッチ好きなの??て思ってたんだけど。だいずも最近は仕事のある日は、通勤途中でサンドイッチ買って職場で昼までのつなぎに食べること多くなってきたよ。

もともと朝ゴハンを家で食べずに出かけることが多いのね。ゴハン食べて片づけて、ってのんびりやってると出勤時間が遅くなっちゃうし。起きてすぐはそんなにお腹空いてないし。

でも、家を出て歩いたりバスに乗ったりしてるうちにだんだんお腹空いてくるから。バス降りて職場にたどり着くまでの間にちょっと小腹満たすものが欲しくなる。東京で働いてた頃はいたるところにコンビニあって。コンビニおにぎり愛用してたんだけど。こっちではコンビニ無いから。代わりにPret A MangerとかPAULのサンドイッチ買ってる。

コンビニのおにぎりって優秀だよねぇ。100円とか、高いやつでも200円ぐらいで、けっこう美味しいでしょう。多すぎないから、お昼までにはお腹空くし。こっちきてしばらくはコンビニのおにぎりがすごく恋しかった。ああいう手軽なものがないんだよねこっちは。

こういう、バゲットに挟んだやつをよく食べるんだけど。これPert A Mangerのハムとチーズ挟んだやつで3ポンド。ベーコンとか、中身がもっと豪華なやつは3.70ポンドぐらい。
pret's

PAULのは、4ポンドぐらいするねぇ。これ↓は生ハム入ってるやつ。
paul's

最初の頃は円換算しちゃって、サンドイッチに600~800円も払えないよー高すぎ!て思ってたんだけど。今のだいずの時給が7.50ポンドだから。1ポンド100円として時給750円で働いてて、300~400円のサンドイッチを買ってる、って思うようにしてたら、まあこのぐらいならいいか、って思えるようになってきた。けっこう美味しいんだよ。

同じようなのをスーパーで買ってもやっぱり3~4ポンドぐらいするし。PAULは日本だと他のパン屋さんよりもお高めだったけど、こっちはそんな割高な感じがしないのも、なんとなくお得な気がしてくる。

さらに、これを店内で食べるとVAT(付加価値税)が20%も取られちゃうんだけど、持ち帰りだと払わなくていいの。PAULは分かんないけど、Pret A Mangerは保存料とか使ってないみたいだし、各店舗で手作りしてるそうだから。なんとなく体にもよさそうじゃない?


それにしても、ほんとに多いんだよ、サンドイッチ売ってるお店。
職場の最寄バス停から職場までの500メートルの間にPret A Mangerが2軒、EAT.も同じようなお店なんだけどそれも2軒、Paul1軒。職場を通り過ぎて10メートルぐらいのとこにもPret A MangerとEatが1軒ずつと、GREGGSも1軒。

Pret A Mangerてスタッフさんがなんとなく感じよくて、サンドイッチも丁寧に作られてる感じするし、店舗もおしゃれなので。ここよく使う。日本にもずいぶん前にお店できたけど、もう撤退しちゃったみたいね。
pret1

スープとかサラダとか、オーダーしてから作ったり盛り付けたりして店内で食べるメニューもあるんだけど。こんな大きなサンドイッチの棚がお店に入ってすぐのとこにあって。これを持ち帰るってお客さんが多いんじゃないかなぁ。
pret2


EAT.は、店頭のポスターがいつもすごく美味しそうなんだけど。1回使ったことあるけどそのときに置いてるサンドイッチの作りがちょっと雑な感じがして。そのあと行ってない。
eat.

スタバも職場の近くに1軒あるだけど、日本ほど人気な感じがしないねぇ。コーヒーならこっちはCOSTACAFFE NEROのほうがお店良く見かけるし賑わってる印象。

今週はお休みの日のお昼に和食のお店に天丼を食べに行ったのね。
日本の人がやってるお店だし(中国とか韓国とかの人がやってるっぽい雰囲気のお店も多い)、評判も悪くないし。きっと日本で食べてたのに近い味が食べれるに違いないと期待し過ぎただいずが悪かったのか?油ギトギトで、なぜここまで?てぐらい甘い味付けのが出てきて。半分も食べないうちに気持ち悪くなるほどのガッカリ具合だったの。お味噌汁はおいしかったから、後半はお味噌汁で無理やり胃に流し込んで。そのあとずっと胸焼けして気持ち悪かった。。。てんやさんロンドンに来てよぉぉぉー(T_T)て思ったんだけど。

でもやっぱり、こっちで採れるものを、こっちの人が食べるやり方で食べるのがいちばんなのかもしれないねぇ。

関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

ロンドンに来て5カ月かー!今日は2回目のProperty Visitでした

今日はProperty Visitってのがありまして。
不動産屋さんから1人派遣されてきて、物件が問題なく使われてるかどうかをチェックするのです。ここ借り始めたのが去年の10月で、前回のVisitが2月の下旬ぐらいだったから。5カ月に1回ぐらいで来るんだろうか。

事前に日にちだけ連絡が来るんだけど。時間が9:30~17:30のうちのどこかの時間としか教えてくれなくて。鍵は先方も持ってるから立ち会わなくてもいいよって言われるんだけど、ウチはさくらがいるし。知らない人が来てビックリして外に飛び出したりしたら困るからねぇ。来たら5分で終わるんだけど、いつ来るか分からないから1日これにつぶれてもいいぐらいの気持ちで待ってたのね。

で、結局、今日はお昼12時過ぎぐらいに来てくれたから。午後はなんにもやることないんだけど。でもお天気もそんな良くないし。これから出かけるのもメンドーくさいし、と、さくらと一緒にゴロゴロして1日が終わっちゃった。

最近のさくらさん、ベッドの上で寝るのがお気に入りなご様子で。
お昼寝

耳がね、リラックしてるときの耳がね、かわいいのです。うまく言えないんだけど、ああこの耳はリラックスしてるなって、見ると分かる。さらにベロもちょろっと出てたりするのを発見できたりするともう、悶絶です。
ちょろっとベロでてる

同じような写真を何枚も何枚も撮り続けちゃって気づいたら数時間が経ってるの。そんな猫バカっぷりに自分でも笑っちゃう。
さくらはもしかしたら、このヒト何度も何度もお昼寝のジャマしにきてホントうざいわーぐらいに思ってるかもしれないけどね。

さくらといっしょに暮らすようになって、家に引きこもるのが大好きになってしまったんだけど。それにしてももうロンドンに来て5カ月も経ってしまったのに、まだまだ行ってないとこいっぱいなんだよねぇ。こっち来てすぐのころはよく出かけてたのに、慣れてきたのと仕事が忙しくなったのとで、なかなか出かけなくなってしまった。こうしてあっという間に日本に帰る日が来てしまいそうだ、とちょっと焦っちゃう。

それで先週は久々にお出かけしてみたよ。ピカデリーサーカス!
この緩やかにカーブしたリージェントストリートを北に歩くと、オックスフォードサーカスに着くの。デパートとかブランドショップがいっぱいあるとこね。
ピカデリーサーカス

フォートナム&メイソンもピカデリーサーカスの駅出てすぐのとこにあるよ。ショーウィンドウはピクニック一色だった。ロンドンは公園いっぱいあるし、こういうの持って出かけたくなる気持ちはよく分かってきたような気がする!
フォートナム&メイソン


職場で、最近日本に1週間ぐらい帰ってた子から、お土産に柿の種とかポッキーの新商品とかもらったので。なにかお礼の品をと思って。ついでに自分も食べてみたくて、ピカデリーサーカスにあるPRESTATていうチョコレートやさんに来たの。創業1902年、エリザベス女王の御用達で、「チャーリーとチョコレート工場」を書いた作家さんもここのチョコがお気に入りだったとか。
Prestat店舗
おもちゃみたいな色使いのかわいいお店。

パッケージもすごくかわいいよ。
これは、シーソルトキャラメル味。ミルクチョコと、ビターチョコの2種類で、うすくて丸いのがいっぱい入ってるやつ。これ、食べてると時々塩っぽい味のする部分があって。結構好き。
Prestat
1箱12ポンド。イギリスはいろんなものが高い中で比較的割安な感じがしたよ。

お礼にはここのシャンパントリュフを買って帰ったよ。渡す時に、他にロンドンのチョコレート屋さんといえばどこが人気なんでしょって聞いたら、Hotel ChocolateRococo Chocolateだって言ってたなー。(忘れないようにここに書いておこう)
 
そろそろ遠出もしたいんだけど。
来月に入ったら次の引っ越し先を探し始めなきゃだし。お仕事のほうでもたぶん会計士を替えたりと、これからいろいろとドタバタしそうな予感はしているよ。
関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

耳かき遊び

今使ってる耳かきは、USJで買ったスパイダーマンのやつ。頭がカクカク動くので。
使ってるとたまにさくらさんが興味をもって近づいてくるよ。

お?気づいたね、と思うと
なにそれ?

一瞬で寄ってくるので。
においかぐ

だいずも嬉しくって。耳かきの途中で遊びだしちゃって。
↓ツメがシャキーンて出てるねこれ。
片手

両手伸ばして遊ぶ姿とか、もうかわいすぎて。だいずのほうが興奮してしまう。
両手

両手伸ばすって、なんだか一生懸命でひたむきな感じがしていいね。
だいずもこれから欲しいものには両手伸ばしていこう。

関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

毎日スモークサーモン食べてるよー!

最近はスモークサーモンにハマっていて、ほぼ毎日スモークサーモン食べてるよ。

はじまりは、職場の近くにあるRosewood Hotelていうオシャレなホテルが、そこの中庭で日曜に開催してるSlow Food Marketてのがあるんだけど。
Slow Food Market
生ハムとか、チーズとか、パンとか、あと手作りの洋服なんかもお店が出てるんだけど。どれもこだわりがあってオシャレなの。マーケットとはいっても全然安くはないよ。

ここで食べたスモークサーモン。
Smoked Salmon
スモークサーモンって、スコットランド発祥なんだってー。イギリスに来て初めて食べたの、ここのやつなのね。最初は「まあフツーにおいしい」ぐらいにしか思わなかったんだけど。

それからいろんなの食べてみて、だんだんここの美味しさが分かってきた気がする。スモークの香りの良さ、塩加減、食感、舌触り。。。こんなちょっとで3ポンドもするんだけど、まあ仕方ないね。ここのが食べたいってのもあって、日曜は仕事の日にしてるのです。まあ、オフィス街だから日曜はバスとか道が空いてるのも理由ではあるんだけどね。

で、日曜だけじゃ満足できなくて。スーパー(Waitrose)で売ってるやつもいくつか試してみたんだけど。
そのなかではJohn Rossてブランドのはわりといい感じ。さすが王室御用達。クリームチーズとディルといっしょにパンに乗せて食べるの、おいしー。ディルを最初にスモークサーモンに乗せて食べた人、ほんとすばらしい思いつきだよ。スモークサーモンの香りと合わさって、すごくいい香りなのです。このハーブがないと物足りない。

ハマり初めのかなりアツかったころは、夕飯もこんな↓朝食みたいなの食べてたぐらいハマっちゃった。
(夫はぜんぜん興味ないらしく別献立)
John Ross
こっち、アスパラも美味しいんだよねぇ。鮭とアスパラ、北海道みたいだよね。ジャガイモも美味しいよ。

これが200gで7ポンドぐらい。ディルは0.7ポンドぐらい。これを3日で食べちゃうから。家計をじわじわ圧迫できるだけの数字ではあるけれど。それでも外食するよりは安いでしょう。それに結構がんばって働いてるんだし、このぐらいの贅沢はいいのです。


で、スモークサーモン、すごく美味しいやつはどこにー?て、こっちにもう10年以上住んでる職場のお姉さんに教えてもらったお店にも行ってみたよ。Caviar House
Caviar House
日本だと、新宿伊勢丹の地下に入ってるらしい。ヒースローはターミナル1と3と4と5に入ってるとか。
でもここ、スイスの会社らしい。イギリスじゃなかった。。。

けっこうお高いし、オットからは「そんな贅沢はできんー!」て却下されたんだけど。なんどもなんどもしつこく、行こうよ行こうよ一度は食べておかないと!て粘ってようやく行けた。実は、オットがダメならだいず1人で行ってみようかとハロッズに入ってるお店には出かけてみたことあるんだけど。すっごくゴージャスなバーカウンターに1人で座る勇気がなくて。ケーキだけ買って帰ってきちゃったよ。
Bar Counter

で、これいただきました。手前がDuo of Salmon(たしか£25ぐらい)
Duo
奥のオットが食べてるのがSeafood Platterていう盛り合わせ(たぶん£29ぐらい、、、忘れちゃった)

高いけど。おいしかったなぁ。この写真でも伝わるでしょう?しっとりとした舌触り。
スーパーのは塩多めだし、真空パックになってるから身が締まっちゃってるんだよねぇ。それはそれでおいしいんだけど。ここのはサーモンだけで食べても塩分がちょうどよい程度。しっとりしてて、おいしかったなぁ。。。

それにしても高い。
スモークサーモンはまだ手が届くんだけど。キャビアはもう目が飛び出ます。仕事頑張っていつか食べに来ようねってオットと話してましたが。

とりあえず、次はここのBalik Salmonが食べたいです!
関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。