ブログパーツ

オットが帰ってくるとはしゃぐの、なんでぇー?

オットが帰ってくると、遊んでーって騒ぎ出すよ。だいずとふたりっきりだと寝てばっかなのになー( ・ε・)チェー

遊んでー!

ダーって走り回って、オットに追いかけさせるの。
で、すぐに捕まって↓こんな風にわしゃわしゃーってされて。
わしゃわしゃ

最終的には、苦手なダッコされて。イヤーンて鳴いてイヤがって。解放されたらすごい勢いで逃げるの。で、また追いかけられて捕まって。。。その繰り返し。

ダッコされちゃうって分かってるのに、遊んで―ってやるのだよね毎回。
イヤがってるフリしてるだけでほんとは好きなの?ダッコ。
それともこれもフェロモンのせいなのかあぁー??
関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

公園が広くて気持ちいいね、屋台のゴハンもおいしい

先週水曜(オットの仕事がお休みの日)はお天気よかったので、近所にあるPrimrose HillとRegent's Parkをぶらぶらとお散歩してみたよ。Primrose Hillは前にも一度入口まできたことあるんだけど。今回はここを横切ってRegent's Parkまで。日差しが春めいててすごく気持ちよかったなぁ。でも気温は10~13℃ぐらいなので。まだ冬服だよ。

Hillというだけあって、小高い丘になってて。丘の上に人が集まってた。そこからロンドンの街を見渡すことができるらしいけど、この日は素通りwこんど弁当でも持ってきて丘の上で食べたいな。
primrose hill

ワンコがいっぱいお散歩してて楽しそうだったなー。さくらも連れてくるかぁ!!
↓この写真、手前に映ってるポストみたいなのには「DOG WASTE ONLY」て書いてある。ほんとにみんな、ちゃんと拾って入れてるんだろうか、ここに。。。
dogs

Primrose Hillの南側にRegent's Parkがあって。こっちもすごく広い。
regent's park

ここにはロンドン動物園もあるんだけど。入場料がなんと£27もしたのでこの日は素通り。。。高いー!

で、Regent's Canal ていう運河沿いに歩いていくとCamden Townに着くよ。前に来た、日本でいう原宿的なとこね。
regent's canal
風情あるよねぇ。運河に屋形船みたいなのがたくさん停まってるんだけど。ここに住んでる人もいるらしいよ。

先週は、はじめてCamden Lock Marketの屋台のゴハン食べてみた。広場みたいなとこにたくさん屋台が集まってるのね、30軒ぐらいあるかなぁ。平日なのにすごい人でにぎわってる。
camden lock

オットと食べたのは、ペルーのLomo Saltadoっていう料理(£6.5)と
lomo saltado
玉ねぎとトマトと鶏肉を炒めたものがライスの上に乗ってる。これおいしかったー。調べたら、中国からの移民の人たちの料理法の影響を受けてできたお料理らしいよ。

ジャマイカのJerk Chicken(£8)。
jerk chicken
チキンと焼バナナと豆のケーキみたいなやつのコンボを買ったんだけど。チキンだけのを買えば良かったかもしれぬ。

もっといろいろ食べてみたくなったので、別の日にひとりでも行ってみちゃった。
ソルトビーフっていう牛肉の塩ゆでとかチーズとかをベーグルに挟んで、この写真に写ってる鉄板の間にギューって挟んで焼くの。中はもちもち、そとはカリカリでおいしかったよー。
bagle
New York Reuben(£5)

どれも美味しくて満足。ここにある屋台、ぜんぶ試しに食べてみたいな。。。
関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

体内時計がロンドン時間で動きはじめたかな?

こっちにきてしばらく、さくらは朝起きるのおそかったんだけど。
最近は、東京にいたときみたいに、毎日だいずを明け方に起こしに来るようになっちゃった。

いよいよ体内時計がロンドン時間で動きはじめたのだろうかー。。。
朝5時ぐらいに、ベッドの近くにある棚と壁の間の隙間に手を突っ込んで、ガリガリやるの。
その音でだいずが起きると、リビングのほうにだいずを誘導?しようとするから。棚と壁の間に興味があるわけじゃなくて、だいずを起こすためにやってると思ってたんだけど。

日中もたまにガリガリやってた。

なにやってんのー?なにがそこにあるの??
ここー!って

たぶん、なんだけど。
この部屋、小さな蜘蛛が住んでいるらしく、壁の隅っことか窓のサッシの端とかに小さな蜘蛛の巣がすぐにできるんだよね。たまに蜘蛛も出てきたりするんだけど。さくらはそれを探してるんじゃないかと。
気になる

ここも2cmぐらいの隙間が空いてるからきっと奥の方に蜘蛛の巣がはってるに違いない。(敢えて確かめないけどw
気になる2

蜘蛛は苦手だったんだけど。
こっちで見かけた蜘蛛は体が細くて小さくて。そんなイヤじゃないかも。ちょっとかわいいような気もしちゃうぐらい。
関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

Courtauld Galleryに行ってきたよ

先週から、週2日ぐらい夫の職場でアルバイトを始めることになってしまった。基本的には月曜と土曜。1日に4時間ぐらいで終わる簡単な事務を手伝ってるだけなんだけど。さすがに今までの派遣のお仕事みたいにツイッターやブログをしながらってわけにもいかず。マジメに働いております。

なにも用事ないと家でゴロゴロしてしまいがちなので。まあしばらくはこーゆうのもいいかもしれない。仕事が早く終わったら、そのままロンドン観光とかしてもいいし。お小遣い稼ぎにもなるので、食べ歩きやお買い物するのも少し気が楽になるよね。

職場はHolbornていう地域にあって大英博物館のすぐ近く。Covent Gardenにも歩いていける。今週月曜は仕事帰りにCovent Gardenでランチして。さらにその先にあるCourtauld Galleryに行ってきたよ。

18世紀に建てられたサマセット公のおウチ、Somerset Houseの一角にあるの。
↓中庭で撮った写真。中庭は冬場はスケートリンクになるんだって。
somerset house

地球の歩き方に、月曜は入館料が安くなるって書いてあったけど、、、ならなかった。サイト見てみたら去年の9月までだったみたい。常設展だけで£8.50でした。小さな美術館なんだけど、教科書とかどこかで見たことあるなーって作品がたくさんあって内容充実してた気がする。

だいずと同じ誕生日で、ただそれだけなんだけどなんだか親近感があるゴッホの自画像。よく見ると、うしろのポスターは富士山や着物を着た人が描かれてるのね。
Gogh

宗教画って見ててもあんま分かんないんだけど。これは色使いがかわいくて好きだなーって思った。黒とピンクと金色。作者不明の、15世紀ごろの作品だってさ。
かわいい絵

絵もすごいけど、建物自体もやっぱりすごくステキだったよ。
ここはルーベンスの絵がいっぱい飾られてた部屋。ネロが見たがってた絵を描いた人だね。
Rubens2
ステキな暖炉の上に大きな絵が飾られてるの、貴族の人たちはこんな部屋で暮らしてたんだろうかー?って。その生活を想像できるような、そんな空間。

ゴーギャン。
Gauguin

天井にも絵が描かれてる。
天井

階段までステキ。この螺旋階段は美術館のリーフレットの表紙にも写真が使われてたよ。
階段

ちなみにこの日のランチは気になってた南インド料理屋さんに行ってみた。
ターリ―(定食)が16ポンドぐらい。結構いいお値段するよねぇ。。。東京で食べてもターリ―はお高めではあるんだけど。
ラッサムとサンバルの味を見てみたかったので仕方ない。
SAGAR
SAGAR
Traditional Udupi Thali

すごくマイルドでお上品な味でした。御徒町のあの店の味が恋しいよ。。。
関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

ロンドンアイに乗ってきたよ

今週の水曜は、オットとロンドンアイに乗ってきたよ。ロンドン観光のなかでオットが一番来たかった場所らしい。
だいずは高いとこ苦手なのでそうでもないんだけどね。。

ロンドンアイ(地上)

前日のうちに、オットがコッソリこの日の11時のチケットをネットで買ってたの。チケットをプリントアウトして持って行けばそのまま乗れて便利だし、オンラインのが安いんだよ。Standard Ticketを当日買うと£21.50、オンラインで£15。(24時間前までに買うとさらに安く買えるみたい)

平日とはいえ結構混んでて。それでも並んだの5分ぐらいかなぁ。1カプセルに25人も乗れるから進みが早いんだね。

直径135m、1周30分ぐらいで回るんだけど。時計で言う3時のとこあたりからもう怖くて窓際に立ってられなかった。。。これ↓てっぺんあたりで撮った写真。
ロンドンアイ(てっぺん)
今見返しててもひゅーって怖くなるなーやだやだ。

ロンドンアイのあとは、近くのビッグベン、国会議事堂、ウェストミンスター寺院まで歩いて。ランチ食べて帰り、夜はウチで牛ステーキ焼いて食べました。
ビッグベン(地上)


ランチは懲りずにイギリス料理w今回は事前調査なしで、歩いてて気になったお店に入ってみたよ。パブなのかなここは。内装はオシャレな感じ。
CLARENCE
CLARENCE

オットはいつものヤツを頼むというので。だいずはRoast of the Dayを頼んでみたの。これ、見た目はオシャレな感じでしょ。
Today's Roast
Fish & Chips £12.50
Roast(Beef) £14.95

ローストビーフと聞いて想像したものとは明らかに異なる外見の牛肉が出てきましたけども。でもその左側に添えられてるヨークシャープディングを1度食べてみたかったんだー。やったーやったー。やっぱ、ひととおり経験しておかないとね、と出てきたお料理を見て思ったあたりが、この日のランチのクライマックスでした。

一度は食べておかないとね。。。


来月ともだちが遊びに来てくれるので。一緒に国内旅行しようと準備してるんだけど。ロンドンアイに限らず、電車なんかも当日買うのと事前に買っておくのではぜんぜんお値段が違うの、びっくりするよ。結構前もって計画を経てて旅行するのかなーみんな。オットの職場でも、もう6月の有休申請を出してる人がいるそうで。なんだかいいねぇ、のんびりしてて。

こういう仕組みの国にいれば、直前になって仕事が急にバタつこうが、休暇を死守することができそうよね。予定通りに旅行しないとチケット高いんだもん。

なんて思ってたらね。24のシーズン9はロンドンが舞台だと聞いて昨日から観はじめたんだけど。

そのなかで軍の職員の人が上官に週末の業務を指示されたときに「今週末は妻と旅行でバスのチケットをもう取ってあるのですが・・・」て言っちゃって。上官からは間髪入れずに「キャンセルしろ」て冷たく言われちゃってショボーンてしてたの。ちょっとイギリス人いじられてる感じして笑っちゃった。アメリカのドラマだからねぇ。イギリスの人が作ってたら「そうか、チケット取ってるなら仕方ないな」なんてことになったりするのだろうかー??ふふふ。
関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

大英博物館に行ってきたよ

昨日天気予報見たら今日は雨の予報だったんだけど。起きたらもう雨やんでて、空も明るくなってきたから。お昼ぐらいから大英博物館に行ってきたよ。

正面入り口は、パルテノン神殿的な外観。(反対側の入り口は地味でした)
大英博物館入口

中に入ると、「建物の中にさらに建物」的なことになってる。
真ん中の建物に売店、レストラン、トイレがあって。この広場風の場所にはカフェやインフォメーション。広場を囲むように展示の部屋があるよ。
建物の中に建物

今日主に見たのは
・古代エジプトの彫刻(石像?)とロゼッタストーン
・エジプトのミイラ
・パルテノン神殿の彫刻
・インドの石像
・中国のジェイド
・日本
ぐらいかなぁ。

でっかい彫刻とか石像がどーんどーんって広々としたスペースに置いてあって。
エジプト
@Room4(古代エジプト)

ステキって思ったのは分かるけど、だからってダメだよぉ持ってきちゃ!(「ダメだよぉ」のとこは萩本欽一さんの声でね)って何度も何度も思ったけど。
インド
@Room34a(インドの仏舎利塔)

まあそのおかげで、世界各地の文化的遺産を1カ所で、それも無料で見せてもらえちゃうんだから。ありがたいことだよねぇ。

日本のお部屋では、アイヌの晴れ着と首飾りが印象的だったかなぁ。今まであんまアイヌ文化に触れる機会がなかったような気がするのよね。あっても気づかなかっただけなのかなぁ。。。あと「浮世とは」とか「仏教とは」とか簡単な解説が書かれてて、あらためて読んでみるとフムフムそゆことだったのかーって。分かっているつもりで分かってないこと、いっぱいありそうだよねぇ。
アイヌ

あと、Room1は「Enlightment」ていうテーマ展示だったから。あんま期待してなかったんだけど、通りかかってみたらすごく雰囲気のいい空間だったの。
Enlightenment
ウチに帰って調べてみたら、ここは以前は「キングズライブラリー」っていうジョージ3世(18世紀の王様)が集めた本が保管されてた場所だったんだってー。完成以来「イギリスでもっとも美しい回廊」って呼ばれてるらしいよ。たしかに通りすがりに写真撮りたくなっちゃうんだから。美しいです。

壁の書棚がステキ。
棚

やっぱりインドのものに目が行ってしまう。もしやだいず、前世はインドに住んでたんだろうかー。
黒いのは象の置き物、剣にトラの彫刻。青いボトルはトルコのだったかなぁたしか。
インドのもの

売店もすごく面白いものいっぱい売ってて。今日はTシャツとバステトレプリカをお持ち帰り(どっちもエジプトコーナー)
Tシャツ


そしてお楽しみのティータイム。
今日はアールグレイのミルクティー(£2.5)と、キャロットケーキ(£3.95)にしてみたよ。ここもV&Aと同じでbenugoだった。
お茶
こっちにきてアールグレイ初めて飲んだけど、おいしいなぁ。やっぱ水が違うと味変わるような気がする。

大きなテーブルにみんなで相席するカフェだったんだけど。おばあさんと一緒に来てる小学生低学年ぐらいの男の子が、「この席は空いてますか?」ってちゃんと聞いてから腰かけて。さらに立ち去るときにも「ありがとう」って。おばあさんにそうしなさいって言われたからとかじゃなくて。恥ずかしがることもなく、すごく自然に言えてるの。小さいときから礼儀正しいんだねぇ!

今日バスに乗ったときも、おじいさんに先に乗ってもらおうと立ち止まってたら「Ladies...」(ファーストまで言ってるんだろうか。。。聞こえなかったんだけど)てウィンクしながら言ってくれたりするんだよ。ぜんぜん気取りがなくて超ステキだった。

きゃー。
関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

出発前に食べおさめてきた日本のゴハンたち

(この記事はあんまりにも目に毒なので、ツイッターとかでお知らせするのはやめておこうかな)
ロンドンに引っ越すことが決まってから食べおさめた日本のゴハンたち。実はまだそんな恋しくはなってないんだけど、いつかなにかのときの為にまとめてみた。

だいずの大好きならーめんやさんの中華そば。
ラーメン2

しかし出発直前はここの太麺濃厚味噌を繰り返し食べちゃった。もちろんニンニク乗せて。
ラーメン


近所の焼き肉屋さん、日曜だけランチやってて。毎週日曜はホルモン焼いてたなぁ。。。
ホルモン焼き

うなぎも最近ぜんぜん食べてなかったんだけど。日本を離れる前に、と食べておきました。
うな重


関西風のカリカリしたひつまぶしも。うな茶サイコー!
うな茶


地元のうどん屋さんも、年末年始に実家帰った時に食べたよ。お出しの利いたかけつゆがじーんと胃袋に染み渡る。ここの、ふわふわのおうどんもすごく好き。子供のころから食べてる、なんてことないけど、だいずにとっては特別なうどん。
地元のうどん


引っ越し作業が大変だったときに、近所のお寿司屋さんから初めて出前を取っちゃった。回転寿司に行って食べ過ぎるよりは、こういうの食べたほうが良かったのかもなぁ、とこのとき思った。お会計はだいたい変わらないんだよねぇ。
寿司

天丼も食べたんだけど、写真は残ってなかった。

食べおさめたのはこんなもんかなぁ。写真並べてたら微妙に恋しい気もしてきたけど、まだまだガマンできそう。
しかし、インドカレーだけはものすごく食べたいの。あの、御徒町で週1で食べてたインドカレーがぁぁぁぁー!
インドカレー

禁断症状が出はじめているので、おいしいインドカレーやさんを探さなければ。
さいわい、インド料理屋さんはたくさんあるし。スーパーでバスマティ米どころかカレーリーフ(フレッシュ)までも売っているので。インドカレーの食べ歩きして。あと自分でも作れるようになりたいなぁー。
関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

ソファか箱か、どっちかに居るよ

あーごめんごめん、まぶしかった?
まぶしいらしい
(しかし、なぜ足がピーンてまっすぐなってる??)

夜電気消してベッドに入った後で、やり忘れてたこと思い出してリビングの電気付けたら、ソファでこんななってたの。かわいすぎて倒れそうだからやめてぇー。だいたい、だいずたちが起きてるときは箱に入ってて、だいずたちがベッドに入るとソファで寝てることが多いのかなぁ。

しかし、オットがソファでくつろいでると、そのわきにちゃっかり座ってる。これは、、、足から出るフェロモンにつられたのでしょう、ああ、そうでしょうとも。。。(若干の嫉妬
フェロモン

あと、ダイニングでドラクエに夢中になってて、ふと左方向に目をやるとソファに座ってじっとこちらを見ているさくらと目が合うこともあるよ。
視線がイタイ

このソファもここの家主のものなので。さくらの毛がびっしり付いてしまわないようにひざ掛けを敷いて、さくら仕様になってる特等席なのです。

******
今日は外出から帰ってきたら、ウチの外に救急車が停まってたんだよー。上の階に住むおじいさんが階段で転んじゃったらしい。まだエレベーターが壊れたままだから、怪我をしたその方を救急車に乗せるまで結構大変そうだったし。その間は階段使えないから、ロビーでずっと待ってたの。

その方がお買い物して帰ってきて、荷物運ぶのをウチのお隣さんが手伝ってあげたらしいんだけど。先に荷物を上にもって行ってる間に転んじゃってたらしい。ホントあぶない!やっぱ早くエレベーター直したほうがいいよー。

故障したままでもだれも困ってないのかと思ってたんだけど、、、お年寄りには大変だよー。だいずも見かけたらお手伝いしなければ。こちらの人たち、困った人にはどんどん声をかけて手伝ってあげてて、そゆのすごくいいなって思う。だいずたちがさくらを連れてロンドンに着いた時も、地下鉄のホームへの階段で通りかかった人たちがスーツケースを運ぶの手伝ってくれたのも、すごくありがたかった。声をかけていいものか迷っちゃって、そっと見守ってしまったりするんだよねぇ。。。見習わなければ。

おじいさんが搬送されたあと、お隣さんと階段の掃除をして(というか、ほとんどお隣さんがしてくれた)。今日がお隣さんとの初対面だったのでご挨拶もして。「困ったことがあったらいつでもドアをノックしてね」って言葉もあったかかった。ありがたやー。
関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

バッキンガム宮殿の衛兵交替式を見に行ってきたよ

昨日の水曜は、バッキンガム宮殿に衛兵交替式を見に行ってきたよ。暖かくなってくるときっと観光客で混むだろうからその前に、と思ったの。冬季は2日に1回実施中とのこと。行く前にサイトでやってる日を確認したよ。

地下鉄のGreen Park駅で降りて、Green Parkの中を南下して宮殿へ。公園は水仙がいっぱい咲いてて。天気もいいし気持ち良かったな―。
Green Park2


ずーっと歩いていくと公園の出口には大きな門。いよいよこの先が宮殿てのにふさわしい門構えよね。
Green Parkの門

公園を出て道を渡るとそこはもうバッキンガム宮殿。ここに着いたの10:40ぐらい。衛兵交替式の行進開始が11:15、式が11:30~12:10だからちょっと早めに着いちゃうよなーなんて思いながら歩いてきたんだけども。着いたらすでに待ってる人がたくさんいてビックリ。
バッキンガム宮殿の門
それにしても、こんな建物の近くまで一般の人が入れるってすごいよねぇ。日本の皇居はここまでは近づけないでしょ?

行進が始まる頃にはすごい人だかりで。だいずたちは前から3列目ぐらいのとこにいたのでカメラを高く掲げないとうまく撮れなくて。だいずのスマホではこんなのしか撮れなかったんだよー。ちょ、、その自撮り棒ぉぉーぃ。
自撮り棒!
スマホを上に掲げてて画面見すに撮ってるから。この向きなら大丈夫だろうって撮って、あとで確認したら全部この自撮り棒がにょきーって入っちゃってたのよね。。。

しかし、うちのオットはこんなときに便利なものを持ってきていたのです。レンズスタイルカメラ?てやつ。このレンズだけ高く掲げてズームして、映ってる様子は手元のスマホで確認しながら撮れるの。

ほら、上の自撮り棒写真と比べると、すごくキレイに撮れてるでしょ?
交替式1

肉眼ではこの、帽子の脇に色がついてるのとか、人によって帽子の高さが違うのとか分かんなかったし。
交替式2

バグパイプ吹いてる人たちの帽子は形が違うのとか、タータンチェックのスカート?履いてるのも気づかなかったー。
交替式3

オットはこういう便利なものをいろいろ取り揃えている、どうぐマスターなのです。すごいすごい、大活躍だ。しかし、これ見たらもう疲れたから帰りたいっていうので。昨日はこれだけ見て昼ゴハン食べて帰りました。

ゴハンはオットのリクエストでBYRONっていうハンバーガーやさんへ!
Byronチーズバーガー
Proper Hamburger, Cheese £7.95
Side <左>Onion Rings £3.50 <右>French Fries £2.95
ハンバーガーはハズレようがないね。うましー!

天井高いから一部ロフトっぽいの作ってて。そこで食べたから天井低かったよ。頭上注意w
Byron店内

ロンドンに来てもう1カ月経っちゃったのになかなか観光スポットを見てまわれない。。この日も1カ所だしなぁ。。。まあ2年あればなんとかなるかーのんびり行こう、ってWaterloo Bridgeの上からBig Ben、London Eyeを見ながら遠い目をしていただいずでした。
Waterloo Bridgeからの眺め

そしてそして、この日の夜はお決まりの「家ステーキ」。これいつか飽きる日が来るのだろうか。
関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

ちょっと痩せたからってエラそうにするなよぉ

さくらは、こっちに来てちょっとスリムになりましたの。
おなかの毛がモフモフだから分かりにくいけど、顔がちょっとスッキリしたでしょ。

あれ、だいず君はまだ痩せてないのかね?
片手

て言ってそうでしょ、これ。
肘掛けに片手のせてるとなんかエラそうですけど。

しかし両手を置くと雰囲気変わるね。
両手
「お願いですゴハンください」的な。

こっちのほうが、より丁寧かな。三つ指ついてる的な。
箱入り

どれも、そろそろゴハンくれるんでしょ?っていう期待顔なんだけど。1枚目がとってもエラそうで笑っちゃった。
小物使いとジェスチャーで印象ずいぶん違うのですね。気を付けます。
関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。