ブログパーツ

旧正月のチャイナタウン 2017

昨日、1月28日(土)は中国のお正月だったから。チャイナタウンがどんなことになってるのか、様子を見に出かけてみたよ。

去年は旧正月の3日後ぐらいに行ってみたら、閑散としていたんだけれど。

さすがに当日は違うわね。
chinese new year 2017_3 
派手な獅子舞みたいなのとかが通りを練り歩いてるんだと思うんだけど、とにかくその周りはものすごい人だかりで近づけないのねー。

みんなスマホを頭上に掲げて写真撮ってるの。自力では見えない。ちょっと、ふふふってなる光景。
chinese new year 2017_1 


通りいっぱいに人が溢れてて、通り抜けることもできなかったよ。
chinese new year 2017_4 

この人たちみんな、この獅子舞見にきてるのかな?
他に何かイベントがあるんだろかー?でも見て回るのが相当めんどうになって諦めましたw

通りにある中華レストランも、どこもすごい行列で。旧正月の割引してるお店もあるっぽかったけど、並んでまで食べたい感じでもなかったからさー。ただ、人ゴミを満喫して帰ってきた感じです、はい。

で、さあ、帰ろうって思ったら。去年の9月ごろに期間限定オープンしてた「山小屋」ってラーメン屋さんがまだやってて。ここは空いてたからとりあえずラーメン食べておきましたよ。
yamagoya 

回転鍋やさん(具がグルグル廻るやつ)の2Fをそのまま使ってる、造りは臨時仕様のままなお店。(ラーメン丼の向こうに、電気コンロのスイッチがあるの分かるかな?グルグル用のベルトの上に白い丼が飾られてたよ。)

これも九州のラーメン。トンコツ&細麺。こっちのラーメン屋さんはこればっかりで、そろそろ飽きてきたわー。もともと、だいずは太麺が好きなので。細麺、ロンドンで食べた数が日本で食べた数を超えてしまいそうなイキオイよ。

太麺求む。
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

今年のクリスマスはローストビーフ作ってみたよ

結局、25日の我が家の夕食は。
さんざん迷ってさくらと一緒になんどもなんども見てたwaitroseのクリスマスカタログから、30日間乾燥熟成させたリブ・サーロインをネットで注文しましたよ。

こんな大きな箱↓に入ってるのをスーパーで受け取って持ち帰ってきたの。(さくらとの対比でサイズを感じ取ってくださいましw)いかにもクリスマスの準備してるなーって感じがしてウキウキしちゃった。
xmas roast 2016 4 

2kgぐらいの骨付き肉!熟成肉ってもっと色が黒っぽいかと思ってたらそうでもなかった。
xmas roast 2016 1 

マスタードパウダー、塩、こしょうを表面にまぶして、タイム(ハーブ)とニンニクと玉ねぎの上に乗せてオーブンで焼いただけー。
xmas roast 2016 2 

オーブンで1.5時間ぐらい焼いてから、ホイルに包んで休ませて完成~!
xmas roast 2016 3 

もうちょっとレア気味でも良かったのかなぁ。。。
ウチでローストビーフ作るの初めてだったのもあり。こんな骨付きの大きな牛肉を扱うのが初めてだったこともあり。普通の肉との違いは実はあまりよく分かんなかったけれど。脂身がプルプルしてコクがあって美味しかった。大きい肉は焼く時間がかかりすぎるから、次に焼くならもう少し小さいサイズのがいいな。


あとね。
25日はバスも電車も動いてないし、営業してるお店も少ないって聞くけれど、どのぐらいなんだろうと思って。今年はお散歩がてら、近所の様子をチェックしてみたよ。

↓東京でいうならば原宿的な街カムデン。
普段は両側の歩道いっぱいに人が溢れてるこの通りなんだけど、この日はお店はほとんど閉まってて人もまばら。でも、スタバとパブは営業してた。サイアク、食べ物買い込み忘れたらパブに行けばいいんだね。
xmas at camden 

プリムローズヒルはオシャレなおウチが多いです。玄関ドアにリース、通りに面した窓際にツリー。
xmas tree 2016 

↓こんなメタリック(?)なリースも素敵。
xmas lease 2016 

こーゆうの見てたら来年は我が家も飾り付けを張り切っちゃうぞって気持ちが急激に盛り上がってきて。

昨日さっそくフォートナム&メイソンでツリー用の飾りを半額でゲットしてきちゃった。こーゆうものってクリスマスを過ぎたら店頭から消えちゃってるのだと勝手に思い込んでいたような。でも、なんとクリスマスを過ぎると値引きして売ってるのね。こちら在住のお友達に教えてもらいました。
xmas arcade 2 
クマちゃんに興味シンシンでまったくこっちを見てくれないさくらさん。。。


そしてそして。スーパーで売られてるクリスマス用のお菓子は、半額どころじゃない値段で売られてるからついつい買ってしまう。
xmas sale 
↑左のクッキーはもとは4ポンド以上してたはずなのに75ペンス(0.75ポンド)、右のプディング(フルーツがいっぱい入った蒸しケーキみたいなの)は5ポンドぐらいのものが1.5ポンドまで下がってたの。値引きしすぎです。

いよいよセールまっさかり。
年を越すとさらに値引きになるみたいだから。どのタイミングで街に繰り出そうかなぁ。わくわく。

ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

メリークリスマス!来年はツリーとか買っちゃうかもしれません

12月の中旬にひきはじめた風邪、結局ほぼ2週間ぐらい調子悪かったです。でもオシゴト休んで寝てたのは2日だけ。。。今はどうにも休めなくて。もう何年も、風邪ひいても頭痛くても薬飲まずにやりすごしてきたのに、ひさびさに薬を飲みました。だからかすごい効き目でした。

体調は昨日ぐらいからやっと復活。気づいたらクリスマス来ちゃってたわー。でも1.5週ぐらい風邪でロスしたわりには、去年よりもクリスマス気分は満喫できたかもしれない。

↓これは12月入ってすぐの国会議事堂。前庭におっきいツリー飾られてたよ。ビッグベンのライトアップ初めて見たんだけど素敵だねぇこれ。この写真ではうまく撮れてないけれど。
tree at big ben 2016

↓オックスフォードストリートのクリスマスイルミネーション。ラベンダー色(?)にライトアップされてるのはデパートのセルフリッジ。
oxford street 2016 

風邪ひく直前、日曜にどこかマーケット行ってみようと思って。日曜にやってるとこって少ないんだけれど。コロンビアロード・フラワーマーケットは日曜だけの開催なのね。で、あまり調べもせずに出かけてみたらすっごい人ごみでビックリ。
columbia road flower market 5 

この混雑は、、、たぶんクリスマスが近いからなんだろうね。モミの木がいっぱい売ってて、そこらじゅうモミの木のニオイがしてた。
columbia flower market 4 

↓この写真の真ん中あたり、白いネットに入ったモミの木を頭や肩の上に乗せて運んでるの、わかるかな?3人ぐらいで運んでるの、いろんなとこで見かけたよ。みんなおウチにツリー飾るんだねぇ。
columbia road flower market 3 

この時期は、この↓赤いベリーとネコヤナギを組み合わせて部屋に飾るのが人気なのだそう。
columbia road flower market 1 

この翌日から風邪ひいたんだよねー。人ごみでもらってきちゃったのかな。

あと、ハイドパークでこの時期毎年やってるらしいWinter Wonderland(→ロンドンナビ)も今年はチラっと覗いてきたよ。移動遊園地なんだって。
winter wonderland 1 
この日は霧がすごくて全然全体像が見えない。。。

クリスマスマーケット的なのもあるの。
winter wonderland 2 


なんとなーくクリスマスムードに乗っかって。今年は、クリスマスのお菓子やトナカイ柄のセーターやモコモコの靴下なんかを箱に詰めて実家に送ってみたの。思いついて箱に詰めはじめたところで風邪をひいてしまい。考えてたよりも発送が遅くなっちゃって17日に郵便局に持って行ったんだけれど、結果ばっちり24日に届きましたよ。

EMS to Japan 

誰に何を贈るか考えたり、箱に詰めたりするの、ウキウキして楽しかったなー。今まではぜんぜんクリスマスらしいことしてなかったんだけれど。この調子だと来年はツリー買っちゃうかもしれない。

ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。