ブログパーツ

イギリスに来て初めてのサッカー観戦行ってきたよ

この前、お取引先の営業さんにサッカー観戦に誘っていただいて。夫婦でお邪魔してきたよ。
もしかしたら日本でもサッカー観戦って行ったことが無かったかもしれない。そんなインドア派のだいずですが。結構楽しいもんだねーこれ。

ストラットフォードにあるオリンピックスタジアムは、ウェストハム・ユナイテッドのホームなのだけれど。そこで、ウェストハム・ユナイテッド対レスター・シティFC戦を観戦してきたよ。レスターには岡崎選手がいるので。サッカー分からなくても、知ってる選手がいるのはいいね。
West Ham United 1 
↑あいにくの曇り空。気温が上がらなかったので、外での観戦は冷えましたー。

ストラットフォードはロンドンの東側で。ウェストハムのサポーターには労働階級が多くて荒っぽいので。試合の内容によっては結構な騒動になるみたい。ご一緒した方はビールが入ったカップが飛んできたことがあるとか。。。コワー。

今はビールは席に持ち込めないようになってるし。売店で水を買っても、蓋を「凶器になるから」とお店の人に没収されたのは驚いた!蓋が凶器になるって。。。あーほんとに荒れるんだなぁってビクついちゃったw

この動画↓の右側、ゴールポストの後ろの一角だけがレスター応援の人たちの席で、あとはぜーんぶウェストハム側。アウェイだから応援に気合が入ってるのか、この区画の人たち最初からずーっと歌ってた。



よーく見てもらうと、レスターのエリアの周りを蛍光イエローの上着の人たちがガードしてるの分かるかな???ここだけ警備の数が多いよね。
West Ham United 4 

あと驚いたのは。
試合始まる前にウェストハム側のメンバー紹介してて。おー次はレスターの紹介かな?岡崎出てるかそれで確認できるかな?なんて思ってたら。レスターの選手は全く紹介しないのね。Jリーグでもそうなの??

さらに、ウェストハムの選手がシュート打ったときは決まらなくてもその場面が大きなスクリーンで再生されてたんだけど。レスター側のは入ったとしても再生されないし。。。

あんまりにも扱いが不公平でウケた。ホームとアウェイって、そういうものなのね???

みんなホントに真剣に応援してて。
チャンスのときには「シュート!」、失敗しちゃったときにはため息が、会場から一斉に出るの。みまさに大きな会場が1つになってる感じの中に居るのが、なんだか楽しい。

とくに失敗したときに、みんな一斉に「なんでぇ!?」って両腕を広げたり、頭を抱えたり。そんな様子をスタジアムの一番上から眺めてニヤニヤしちゃった。

チカラの入り方がすごいから。ここでレスター優勢のときに盛り上がったりしたら殴られるかもしれないとビクビクしちゃって。周りに合わせて声を出す小心者のだいずでした。

試合は3-2でレスターの勝ちだったけれど。終盤はウェストハムがずーっと攻めて頑張ってたからか、試合終了後も暴れてる人は見当たらなかったし。無事帰れました!

このスタジアムは新しくてキレイだったけれど。他にビックリするほど古い競技場をホームにしてるチームもあるらしく。機会があれば、そういうとこも行ってみたいなぁ。チケット取れるかなぁ。

スポンサーサイト
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

旧正月のチャイナタウン 2017

昨日、1月28日(土)は中国のお正月だったから。チャイナタウンがどんなことになってるのか、様子を見に出かけてみたよ。

去年は旧正月の3日後ぐらいに行ってみたら、閑散としていたんだけれど。

さすがに当日は違うわね。
chinese new year 2017_3 
派手な獅子舞みたいなのとかが通りを練り歩いてるんだと思うんだけど、とにかくその周りはものすごい人だかりで近づけないのねー。

みんなスマホを頭上に掲げて写真撮ってるの。自力では見えない。ちょっと、ふふふってなる光景。
chinese new year 2017_1 


通りいっぱいに人が溢れてて、通り抜けることもできなかったよ。
chinese new year 2017_4 

この人たちみんな、この獅子舞見にきてるのかな?
他に何かイベントがあるんだろかー?でも見て回るのが相当めんどうになって諦めましたw

通りにある中華レストランも、どこもすごい行列で。旧正月の割引してるお店もあるっぽかったけど、並んでまで食べたい感じでもなかったからさー。ただ、人ゴミを満喫して帰ってきた感じです、はい。

で、さあ、帰ろうって思ったら。去年の9月ごろに期間限定オープンしてた「山小屋」ってラーメン屋さんがまだやってて。ここは空いてたからとりあえずラーメン食べておきましたよ。
yamagoya 

回転鍋やさん(具がグルグル廻るやつ)の2Fをそのまま使ってる、造りは臨時仕様のままなお店。(ラーメン丼の向こうに、電気コンロのスイッチがあるの分かるかな?グルグル用のベルトの上に白い丼が飾られてたよ。)

これも九州のラーメン。トンコツ&細麺。こっちのラーメン屋さんはこればっかりで、そろそろ飽きてきたわー。もともと、だいずは太麺が好きなので。細麺、ロンドンで食べた数が日本で食べた数を超えてしまいそうなイキオイよ。

太麺求む。
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

今年のクリスマスはローストビーフ作ってみたよ

結局、25日の我が家の夕食は。
さんざん迷ってさくらと一緒になんどもなんども見てたwaitroseのクリスマスカタログから、30日間乾燥熟成させたリブ・サーロインをネットで注文しましたよ。

こんな大きな箱↓に入ってるのをスーパーで受け取って持ち帰ってきたの。(さくらとの対比でサイズを感じ取ってくださいましw)いかにもクリスマスの準備してるなーって感じがしてウキウキしちゃった。
xmas roast 2016 4 

2kgぐらいの骨付き肉!熟成肉ってもっと色が黒っぽいかと思ってたらそうでもなかった。
xmas roast 2016 1 

マスタードパウダー、塩、こしょうを表面にまぶして、タイム(ハーブ)とニンニクと玉ねぎの上に乗せてオーブンで焼いただけー。
xmas roast 2016 2 

オーブンで1.5時間ぐらい焼いてから、ホイルに包んで休ませて完成~!
xmas roast 2016 3 

もうちょっとレア気味でも良かったのかなぁ。。。
ウチでローストビーフ作るの初めてだったのもあり。こんな骨付きの大きな牛肉を扱うのが初めてだったこともあり。普通の肉との違いは実はあまりよく分かんなかったけれど。脂身がプルプルしてコクがあって美味しかった。大きい肉は焼く時間がかかりすぎるから、次に焼くならもう少し小さいサイズのがいいな。


あとね。
25日はバスも電車も動いてないし、営業してるお店も少ないって聞くけれど、どのぐらいなんだろうと思って。今年はお散歩がてら、近所の様子をチェックしてみたよ。

↓東京でいうならば原宿的な街カムデン。
普段は両側の歩道いっぱいに人が溢れてるこの通りなんだけど、この日はお店はほとんど閉まってて人もまばら。でも、スタバとパブは営業してた。サイアク、食べ物買い込み忘れたらパブに行けばいいんだね。
xmas at camden 

プリムローズヒルはオシャレなおウチが多いです。玄関ドアにリース、通りに面した窓際にツリー。
xmas tree 2016 

↓こんなメタリック(?)なリースも素敵。
xmas lease 2016 

こーゆうの見てたら来年は我が家も飾り付けを張り切っちゃうぞって気持ちが急激に盛り上がってきて。

昨日さっそくフォートナム&メイソンでツリー用の飾りを半額でゲットしてきちゃった。こーゆうものってクリスマスを過ぎたら店頭から消えちゃってるのだと勝手に思い込んでいたような。でも、なんとクリスマスを過ぎると値引きして売ってるのね。こちら在住のお友達に教えてもらいました。
xmas arcade 2 
クマちゃんに興味シンシンでまったくこっちを見てくれないさくらさん。。。


そしてそして。スーパーで売られてるクリスマス用のお菓子は、半額どころじゃない値段で売られてるからついつい買ってしまう。
xmas sale 
↑左のクッキーはもとは4ポンド以上してたはずなのに75ペンス(0.75ポンド)、右のプディング(フルーツがいっぱい入った蒸しケーキみたいなの)は5ポンドぐらいのものが1.5ポンドまで下がってたの。値引きしすぎです。

いよいよセールまっさかり。
年を越すとさらに値引きになるみたいだから。どのタイミングで街に繰り出そうかなぁ。わくわく。

ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。