ブログパーツ

ロンドンの秋満喫。。。

あっという間にイギリスの短い夏が終わってしまった。たしか8月ごろに、あれ?もしかしてこのまま涼しいままなの?もう1回暑くなるんじゃないの?って思ってたような。結局そのまま涼しくなってしまったような。心の準備もないままに、いつのまにか秋が深まっている。。。

今年こそはウェストンバートにいちばん良いタイミングで紅葉見に行きたかったんだけどなー。
いいお天気の日は、紅葉の田園をドライブしたら気分いいだろうなーなんて思いながら毎日通勤しておりますよ。

でも、ロンドンは緑が多いので。どこか遠くに出かけなくても案外、紅葉は楽しめたりする。

すぐそばでも。隣の敷地に植わっていっるこの木↓だって色づいてきたし。洋ナシみたいな実が付いてるけどこれはいったいなんだろうか。
2017秋1

街路樹がすっごく大きいから、落ち葉の量がものすごくて。落ち葉のじゅうたんが至る所にできてる。
2017秋2 

雨が降ると落ち葉がつるってすべって危ないの。
2017秋3 

ウチからちょっと歩いたところ、ハムステッドをこの前久々に散歩したけれど。このあたりすごくステキな街並みで。さすが高級住宅地。ただ歩いてるだけで楽しい。この木↓、緑と黄色と茶色の葉っぱが混ざってて、なんだかオシャレ。
2017秋4 

レンガみたいな石畳もイギリスらしくて。ツタがもっさり絡んだオウチも超ステキ。
2017秋5 

このお庭↓なんて、手入れしていなくてボーボーなのか、ボーボーぽく見せているのか。その具合が絶妙で味わい深すぎる。こんなオウチに住んでみたい。
2017秋6 

今年の秋は通勤経路とご近所の散歩だけで終わってしまうんだろうな。

あ、そういえば。
この秋はイチジクをものすごい勢いで食べてたの。ほぼ毎日。これ↓日本のスーパーで売ってるのとは品種が違うんじゃないかな。トルコ産のブルサっていう黒イチジク。小ぶりで、水気が少ない分味が濃いのかな。4個入りで2ポンドぐらいで買えちゃう。実家の庭に1本だけイチジクの木が生えていたのだけれど。その木に成った実に似ているような。1週間に1個とかしか取れなくて、たまにしか食べれなかったあのイチジク(に近いもの)が毎日食べれるというシアワセ。
2017秋7 
最近もまだ売ってるけど、だんだん皮の色味が薄くなってきたので(完熟ではなさそうな色)。そろそろイチジクの季節は終わりなのかもしれない。


まだ10月だというのに街にはすでにクリスマスのイルミネーションがスタンバイしてるし(さすがにまだ点灯はしていない)オックスフォードサーカスのイルミネーション↓は去年も一昨年も同じ。
2017秋8 

スーパーにはすでにクリスマスのお菓子が並んでるし。
2017秋9 

レストランも、もうクリスマスメニュー出してたり、クリスマスの予約受付中!なんて店頭にかかげてたりして。まだあと2ヶ月もあるのに!

とはいえ、もうあと2ヶ月で今年も終わっちゃうんだもんね。今年は特に、あっという間に年末になっちゃうのかもしれないなーと焦る。秋が終わってしまう前にいろんなことが落ち着くといいな。
スポンサーサイト
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

モルトビーストリートマーケットに行ってきたよ

最近インスタグラムで見かけたこのマーケットの写真がとてもオシャレで。美味しそうな屋台もありそうな雰囲気だったので。この前の土曜日に行ってきたよ。

この日も、レンタカーを予約してあったんだけれど。あんま遠出する気分じゃなくて金曜の夜にキャンセル。そして土曜の朝あんまりにいい天気で。またもや(2週連続)軽く後悔。。。でも引き続き平日は毎晩帰りが遅かったので、週末までさくらさんに長いお留守番をさせる気になれなかったのだから仕方ない。

モルトビーストリートマーケットは、テムズ川よりも南、バラマーケットのある地下鉄ロンドンブリッジの駅から東のほうに15分ぐらい歩いたところにあって。
maltby street market 1 
オーバーグラウンド(地上を走る電車)の高架下や、倉庫や工場だった建物を使ったお店がたくさんあるところ。

高架の脇を走るモルトビーストリートっていう100mも無いような短い通りに、週末だけ屋台が出てるの。たぶん土日だけ。だって行ってみて分かったんだけれど、去年の夏に1度だけ、平日に通りかかったことがある場所だったの。そのときは高架下のお店も営業してなくて閑散としてた。

ここ↓が通りの西側からの入り口。
maltby street market 2 

高架下に入ってるお店もとってもステキで。前に行ったSt. Johnもここにお店だしてるんだよね。

St. John、こっちのお店はベーカリーもやってて↓。ドーナツが有名なんだけれど写真撮り忘れました。。。そしてドーナツはまあ、普通かなー。
maltby street market 3 

細い路地がヒトだらけだから。なかなかうまく写真を撮るスキがなく。。。
maltby street market 7 

バラマーケットと比べたらこじんまりしてるんだけれど、1つ1つのお店がなかなかの粒ぞろいで。どれも食べてみたくて迷っちゃった。

でもやっぱり来る前から気になってたこのお店↓のステーキ&チップスを選択!
maltby street market 4 

さらに、こっちのチーズトーストも!
鉄板の上で、パンにチーズとかナッツとかの具を挟んでじっくり焼いてます。
maltby street market 5 

ステーキ&チップスが8ポンドで。
maltby street market 8 

チーズトーストが6ポンド。
外側カリカリ、中トロトロ!
maltby street market 9 

そんな安いわけじゃないんだけれど、屋台のゴハンってなんだかワクワクして楽しいから好き。そしてやっぱりここに出てるお店はほかのマーケットよりグルメだなー。食後の満足度も高い。気になるお店いっぱいあったけど、2人じゃあもう、これだけでオナカいっぱいです。。。

通りを抜けたところでみんな路肩に座って食べてました。
maltby street market 10 

あとでウチに帰ってきてからよくよく調べてみたら、このあたりにはほかにもアンティークマーケットとか、ジンの醸造所とか(ビールの醸造所があるのは知ってた)、おしゃれなカフェや、こだわりの食材やさんがあるみたいで。まだまだ見どころもりだくさんだから。またそのうちに行きたいなぁ!
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

ロンドンに海は無いけどビーチはあるよ

8月に入ってしばらく、最高気温が20℃ぐらい、たまに15℃ぐらいまでしか上がらない日があって。ああ、もう夏は終わってしまったのかな、って残念がっていたら。今週からまたすこし暑さが戻ってきたの。

でもオシゴトのほうが今週からさらに慌しくなって。このいいお天気を満喫できていないのです。食事をとる時間も無いぐらい!しかし痩せない。。。体に蓄えてきた養分を、今こそ解き放とう。

この土曜日は事前にレンタカーを予約してあったんだけれど。平日は毎日帰りが遅くて寝不足だったし。さくらさんもお留守番ばっかりでさびしく思っているに違いない(そうであってほしい!)からさ。レンタカーは金曜の夜にキャンセルしたんですわー。

そしたら、今日(土曜)はすっごくいいお天気で。まさにドライブ日和で。朝起きてまず、レンタカーをキャンセルしたことを軽く後悔。でもやっぱり、ドライブ行くとまた帰りが遅くなっちゃうからね。さくらさんにこれ以上さびしい思いをさせるわけにはいきません。

なんていいつつ。スマホいじってたら今週末は北グリニッジでSampleAutumnっていう催しがあり。前に洋服を買ったDollyEdy & Bridgeも出展してたので。出かけてみたよ。

ノース・グリニッジ駅を出てすぐのところでやってました。
North Greenwich 1
しかし、こういうところにオットと一緒に来るのはダメね。。。「もう十分見たでしょ」「あれ乗ろうよ」ってうるさいんだもの。お買い物は断念し。ノースグリニッジとテムズ川の向こう岸をロープウェイ(エミレーツ・エア・ライン」が運行してて。それに乗ることに。

これ↓がノース・グリニッジ側の乗り場でーす。建物の外側に行列できてるの、わかるかな?
North Greenwich 2 
シュークリームみたいな雲がかわいい。片道4.5ポンドが、オイスターカード使ったら3.5ポンドになったよ。乗るまでに15分ぐらい並んだかなぁ。

大人6人ぐらい乗れるゴンドラ↓
North Greenwich 3 

ノース・グリニッジの乗り場を出たとこ↓
North Greenwich 4 

↓左側に見えるドームは O2アリーナ(ロンドンオリンピックの競技場で、今はコンサートやスポーツの会場に使われてるよ)、その向こうの高層ビルがあるあたりがカナリー・ワーフ。さらに向こうに小さく見えるビルのあたりがシティのビルじゃないかな。
North Greenwich 6 
今日も川の水は茶色ですw

川の北側↓川沿いは倉庫みたいなとこが多いかな。
North Greenwich 5 

こーんな景色を見て終了。
North Greenwich 7 
んー。周りがあんまり開発されていない地域だからか、景色はそんなステキではありません。スカイガーデンやロンドンアイのほうが楽しめるかなー。さらに北側は見所が少ないので、、、今回みたいにノース・グリニッジに来たついでに乗るぐらいがちょうどいいね。

さらに、北側の駅出たところにこんなビーチを発見。
North Greenwich 9 
しかしここ、海じゃないよ、川から水引いたドック(船渠っていうのかな?)みたいなとこですよ。

水際は砂利っぽい石、水がこないとこに白い砂が敷いてある。
North Greenwich 8 
BEACH RULESって張り紙が。やっぱりここはビーチなんです。

ロンドンには海がないからなー。みんなビーチにあこがれるのかしら。ウチの近所のラウンドハウス(ライブ会場)の屋上にも白砂敷いたビーチが夏の間オープンしてるし。

近場で海に行った気分になれるの、お手軽でいいわね。

ああ、それにしてもいいお天気だったなー。もうしばらくこのお天気、続いてください。お願い。

ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。