ブログパーツ

マンチェスター1日観光してきたよ

インフルエンザは結局、1週間寝込んだあともひどい咳がなかなか治らなくて。咳が続くと熱が上がってグッタリしてたので、翌週も寝込んでしまった。今週からゆるゆるとオシゴト復帰、ようやく体力も戻りつつある感じかなぁ。

インフルエンザにかかる前の週に、マンチェスターに日帰り旅行してきたの。サッカーのマンチェスター・ユナイテッドの本拠地、Oasisが結成された街。ロンドンに次ぐ金融の中心地で、都市としては2番目とか3番目とかの大きさなんだって。

さすがに車では日帰り無理なので、電車で。2時間半ぐらいで行けちゃうよ。
manchester 1

ユーストン駅改札。ロンドンから、イギリスの西側を北上する電車はこの駅が始発です。
manchester 2 
改札の上にある電光掲示にこれから出発する電車の停車駅とホームが表示されてるのだけれど。結構直前(15分前ぐらいかな)になるまで、どこのホームから出発するか分からないんだよ。日本みたいに行き先によってホームが決まっているわけじゃないの。

この日もオット作のおにぎり持参!電車が動き出す前におにぎり食べちゃったよ。いつもの海苔2重巻き、この日は、わかめごはん、おかか梅の2種類でした。
manchester 3 


さて、マンチェスター。なんかこう、建物の雰囲気がロンドンとはまた違うような。そして、この日もどんより曇ったりたまに雨降ったり。。。
manchester 4 


マンチェスター市庁舎↓ ヴィクトリア朝時代に建てられた街のシンボル的建物。
manchester 5 

ジョンライランズ図書館↓
こんな美しい図書館、初めて見たよ。教会みたいだけど、教会として使われたことはないらしい。
manchester 7 
ものすごく古い本がたくさん展示されてる。

本棚はガラス扉が付いていて本を手にすることはできないけど。上の写真の左右にある小部屋にはデスクが置いてあって、自由に使えるの。現役なのね、ここ。PC持ち込んで勉強してる人も見かけたよ。
manchester 8 


そして、マンチェスター大聖堂。大聖堂ってどこのも似たような造りだなーなんて感じるようになってしまったけれど。それでもやっぱり、毎回、その美しさとか荘厳さに圧倒されちゃうなー。
manchester 10 

ここは、今まで見た中ではいちばん、地元の人たちでにぎわっていた印象。お茶会みたいなのしてた。
manchester 11 

こんな感じで街を散策したあとは、カフェで軽くゴハン食べてー。
manchester 12 
ネットで調べたら「Icelandic Inspired coffee house」とかって紹介されてたんだけれど、なにがどうアイスランド的なのかまったく分からない。。。まあとにかく、結構人気のあるお店らしくて混んでたよ。

だいずはスクランブルエッグ&スモークサーモンをいただきました(オットは韓国風タコス)。シンプルだけどちゃんと作られてる感じで○。コーヒー美味しかったなぁ。。。
manchester 13 

で、さらにこのへんのクラフトビールの醸造所(Manchester Marble Brewery)がやってるパブでビール飲んでまったりしー。
manchester 15 

どちらのお店も、街の北部・ノーザンクォーターっていう地区にあるのね。このあたりはアーティスティックなショップやおしゃれなカフェがたくさん集まってて、お散歩が楽しかった。


こんな感じでマンチェスター1日観光は終了です。
manchester 16 

中心部は半日で歩いてまわれるぐらいこじんまりしてるんだけれど、キレイで暮らしやすそうな街。午後になると人もたくさん出歩いてて、レストランやカフェも人であふれてた。国内旅行をしたなかではいちばん地元の活気がある街だったかも。バーミンガムとマンチェスターがロンドンの2番手・3番手を競い合ってるそうだけれど。だいずはマンチェスターのほうが好きだなー。

スポンサーサイト
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

日本とは事情が違うのね インフルエンザ

先週はインフルエンザにかかったみたいで(検査してないから推測)ずーっとウチで寝てました。まず最初にオットの具合が先週月曜から悪くなり。火曜の夜中に高熱が出たっぽくてオフトンのなかでガクガク震えてたの。

これはマズイと思って翌朝、イギリスでインフルになったら基本どうするんだろうってネットで調べてみたら。病院に行っても検査するわけでもなく、薬すら出してもらえないこともあったり。本人は家を出ないように言われたり(電話で診察、家族が薬をもらいにいく)するらしいのよね。まあ悪化したり誰かを感染させる可能性もあるから、確かにそれでいいのかも。

で、市販されてるパラセタモールって鎮痛剤がインフルエンザの症状にも効くっていう情報を得て早速Bootsに買いに行ったの。これ↓3日分で2ポンドぐらい。たしかに裏面に「風邪やインフルエンザの症状を和らげる」って書いてある。日本では処方箋が必要な薬みたいですが、こちらだと棚に陳列されててセルフレジで買えちゃいます。あ、あと、Bootsで予防接種もできるんだって。でも、イギリスではリスクがある人(持病とか、職業上感染したくない人=お医者さんとか)でなければ、受けないみたいです。
flu 5 
これ買ってるあたりからすでに体がだるくなり始めてて。結局その日の午後にはだいずもダウン。オットのために、と買った薬を自分が飲むことになっちゃった。おかしいなぁ。いつもは隣でオットが高熱出して寝ててもぜんぜんうつることないんだけどな。

でもね、これ飲んだら、すっごい症状は楽になったよ。その分治りにくかったのかもしれないけれど。

オットは月~木、だいずは水~日と、しっかり寝込み。おかげで先週はずーっとおウチでこのかわいらしいモフモフ・スペシャルな1週間。なんのご褒美ですか!

↓お水たくさん飲んだあと。かわいい顔して、アゴに水滴付いてますよ、さくらさん。
flu 1
だいずを見上げる澄んだ瞳、小さなお耳、ぷっくりふくれた口元、、、そしてアゴに付いた水滴すら完璧なものの一部に見える不思議(溺愛

大半はベッドで寝てたけれど、合間合間にさくらさんとたくさん過ごせて。水滴写真もいつか撮りたいと思っていたので。この機会に激写できてシアワセすぎます、さくらさん。
↓こっちは分かりにくいね、、水滴。
flu 2 

ああ、でも、今回は薬で抑えてたのであんま辛くはなかったからかな、さくらさんの添い寝がなかったな。。。ちょっと離れた添い寝すらなかった。。。残念。

かわりにさくらさんの寝相はたくさん見られたからいいか。やっぱりヒトが一緒のほうがリラックスできるんだろうね。

だいずのヨガマットの上とか
flu 4 

ソファの上とか
flu 6 

(拡大)この口元プックリが萌えどころ
flu 7 

狭いとことか。
flu 3 

いつもの籠ベッドとか
flu 8 

もうちょっとダウンしたままでもいいかな、って思うぐらいよ。
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

ロンドンに次ぐ人気の観光地なのか!バース

「ロンドンに次ぐ人気の観光地」とAll Aboutのイギリス観光のページで紹介されてるバース。
この間、グラストンベリー・トーに行った帰り道に寄ってきたよ。グラストンベリーから車で30分ぐらいだったかな。
bath 10

この街いちばんの見所といえば、ローマン・バス!
bath 2 たて
入り口まで行ったんだけれど、入場料が大人1人16.5ポンドもするんだよね。。。外から見た感じ、建物そんなに大きくないし。ローマ風呂はネットとかで写真みるだけで十分じゃない?お風呂入れるわけじゃないしね、ってことで。見学無し!

ほかにお風呂入れるスパもあったけれど。風呂入っちゃったらこの後の帰り道で眠くなりそうで、それも断念。

なので、結局は街のなかをブラブラお散歩して、地ビール飲んで、軽くゴハン食べて。ってだけだったんだけれど。さすが、街全体が世界遺産に登録されているだけある、素敵な街並みだったよ。
bath 1 
晴れてたらもっと素敵だったに違いない。。。グラストンベリーではあんなに晴れてたのにね。バースの写真は全体的に暗い。

こっち↓は18世紀に完成した橋だそうです。
bath 4 

丘と丘の間に川が流れてて。街の中心部はイチバン低い場所。周りの丘に階段状?に建物が建っていて、すごく素敵だったなぁ。だいず的には中心部よりも、この坂道の眺めのほうが好きだったかもしれない。
bath 3 
(ちょっと暗くて分かりにくいかしら。。)

ゴハン食べたシーフードレストランも、新鮮で、割安で(イギリスにしては、ってことね)、内装もかわいくて。アタリだったよー。

bath 5 

お魚たちが、氷の詰まった風呂桶(バス)に並べられてる。
bath 6 

なんとトイレの中もおサカナだらけ。
bath 7 

いただいたのは、手長海老(4尾で10ポンド)と
bath 8 
テーブルウェアは全部、コーニッシュウェア(ブルーと白のシマシマ)なのねー。

ムール貝(13ポンドぐらい)!
bath 9 
どちらも新鮮、プリップリで美味しかったし。ポテトフライも中ホクホクで。大満足。



んー、しかし、バースに行って温泉に行きたい気分が高まってしまった。
温泉で温まって、そのあとマッサージ受けてゴリゴリの体をなんとかしたい。モウレツに。
追い炊きのお風呂がない生活も、もう3年だものね。
あっという間だなぁ!
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。