ブログパーツ

<弾丸アテネ①>結局ギリシャに行ってきたよ

先月行くはずが飛行機に乗せてもらえなくて。

やっぱりオシゴト上で行っとくべきだということになり。先週末に行ってきたよ、アテネ1泊2日の旅!

お休み取ってる余裕がないし、さくらさんにはお留守番してもらうので我が家的には1泊が限界で。アテネで土曜の午後4時に飛行機を降り、日曜の午後4時に帰りの飛行機に乗る、滞在時間24時間の弾丸ツアー。飛行機に乗ってる時間が片道3時間、空港に2時間前に入ってたから、移動時間だけで合計10時間かけて行ってきましたよ。。。でもヨーロッパの端っこにも1泊でなんとか行けちゃうことが分かったので。これからは西欧各国を週末旅行しちゃおうかなぁ。

で、アテネの街並はこんな感じ↓
パルテノン神殿(この画像の右端)は結構高いところにあるのねー。

これ、日曜の朝8時ぐらいに撮ったんだけど、教会の鐘がディンドンディンドン、ゴーンゴーンってずーっと鳴り響いてました。これ、青空だったらもっと素敵だろうなぁ。。。空港で飛行機降りたときはどしゃ降りだったんだけれど、アテネの街についてからは1度も傘をささずに済んだし日曜最後の4時間ぐらいは晴れて。雨じゃなかっただけでもありがたいんだけどね。


土曜日は着いたらもうほぼ夜なので。ホテルはシンタグマ広場(国会議事堂があるとこ)の近くで。その近辺でゴハン食べて終了。日曜は朝7時にはホテルをチェックアウトして、アナフィオティカっていう地域をグルグル散歩したの。

Athens 1 
アクロポリス(パルテノン神殿とかがあるところ)の北側の地域なんだけれど。

1800年代にエーゲ海のアナフィ島からきた職人たちが手掛けたエリアで、ここに建ってるのはエーゲ海のミコノス島やサントリーニ島とかにあるような石造りの建物なんだって。
Athens 4 

俄然、ミコノス島やサントリーニ島に行きたくなっちゃった。長期の休みが取れるか、もしくはイギリスを離れることになったら、そんなリゾート地に寄りながら日本に帰りたいなあ。。
Athens 7 

車も入れないような細い小道がいっぱいで絵になる風景だらけ。奥の国旗が立ってるところがアクロポリス↓
Athens 8 

向こうに見えるのはリカヴィトスの丘。あっちも見晴し良いらしい。
Athens 2 

この地域は猫もいっぱいいて。すごく楽しいお散歩でした。

ギリシャって財政難っていうから、もっと治安とか荒れてるのかと思ってたんだけど。ぜんぜんそんなことはなかった。ただ落書きだらけだったり、もともとは観光用に整備されてた散歩道が封鎖されてたりして。やっぱ国が貧乏なせいなのかなーって雰囲気はあったねー。まあ、オフシーズンだからかもしれないけど。

上のアナフィオティカの写真は古い建物ばっかりだけど。泊まったホテルのあたりは大使館とか、ホテルとか、立派な建物がいっぱいで。中心部もやっぱりロンドンの建物とは雰囲気が違うのね。レンガがない。
Athens 5 

繁華街もなかなかオシャレな雰囲気でしたよ。
Athens 6 

そしてそして。
アテネはシーフードも美味しかった。お散歩とシーフードと猫、それだけで十分充実の1泊2日でした。アテネはこれだけで十分かもしれない。時間があるなら島だな。

写真いっぱいなので。猫とシーフードはまた次回に。
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

ハンバーガー中毒かな?

ここ最近、ハンバーガーを食べる頻度が上がっている。もともと好きなんだけど。最近は必ず週1、たまに週2で行っちゃってるの。職場の近くにByronっていうハンバーガーチェーンがあって夜11時までやってるので便利なのと。軽く食べたいときにいいんだよね。ハンバーガーが8~10ポンドぐらい、ドリンクとサイド1個頼んで1人15~18ポンドぐらいかな。夜シゴトしてると、たまに無性にハンバーガー食べたくなるのよね。中毒かなこれ。

この価格帯のキチンと作ったお店が、こちらでは主流っぽい。
Byronは「プロパー(ちゃんと作った、本物の)ハンバーガーズ」って謳ってる。Honest Burgers(正直・誠実に作ったハンバーガーって感じかな)ていうチェーンもなかなか良い。それにしてもこっちの人ってHonestとかProperって言葉が好きだよなぁと思う。この言葉が付いた商品やキャッチコピー的なものをよく見かけるし。お役所への届け出とかフクザツな話を弁護士さんとしてるときも、もしも今までルール違反しちゃってたことがあったら隠さずに正直に話したほうがいいっていうアドバイスを受けたりする。隠してて後で見つかったらより厳しく対応されちゃうって。隠す姿勢自体が問われるっぽい。まあ当たり前ではあるんだけど。日本よりも正直さだとか、善意が問われる場面が多いような気がする。
honest 2 

あとはGourmet Burger KitchenPatty & Bunも似たような感じかなぁ。ちゃんと注文ごとに作ってくれるものだし、待たなくても大体入れるし。価格と満足度のバランスがちょうどよくて、サクっと食べて後腐れなく終われる気がするのよね。(夜遅くにハンバーガなんて食べててどうする?っていう罪悪感はさておき、ね。)


Byronでは、チーズバーガー(ブルーチーズを選択)にアボカドのスライス追加、コールスローとオレンジジュースがだいずの定番です。この写真↓、パテの真ん中がピンク色なの分かるかな?基本ミディアムレアで出してくれます。ゴリゴリした感じのパテで、肉を噛みしめて食べる感じ。
byron 1 
そんな脂っこくないので胃もたれしないし。オレンジジュースはしぼりたてっぽい感じのが出てくるし。そんな体に悪い感じはしない。(気のせい?)

さすがに週1で食べてるとこんな分厚いハンバーガーをバラバラにならずに食べきるスキルが身についてきたかも。でもたまに、こんなマヨネーズ乗せ過ぎのヤツ出てきたりして↓(※上のと同じチーズバーガー+アボカドなんだけどね)これはさすがに口の周りがマヨネーズだらけになりました。。。
byron 2 

このぐらいのレベルのハンバーガーやさんがチェーン展開してるのは便利でありがたい。東京だとこのぐらいのは単店か、一部地域に複数ある程度じゃないかな。ああ、あとKUA AINAとか?ハンバーガー好きには恵まれた環境です。(スパイシーモスとかライスバーガーとか、ああいうのもたまに恋しくなるけどね)

こっちは、最近食べた、Honest Burgersの期間限定バーガー↓
写真がすっごい美味しそうで、オーダーしたときに店員さんも「これはすごくおすすめよ」って言ってたんだけど、出てきたもの、写真とちょっと違うよなぁって一瞬思うじゃない?
honest 1
でも写真をよく見ると、バンズの上からグレービーソースかけてるんだよ!!実物のほうはバーガーの後ろに隠れてるけど。小さいソース入れに入ったグレービーさんが確かにいらっしゃいます。でもさー、手で持って食べるんだから、バンズの上からかけるのはいかがなものでしょう?さらに基本こっちってオシボリ出さないんだよ?そんなことしたら手も口の周りもベッタベタになっちゃう。しかたないから、これからカジるぞって位置にソースを少しずつ垂らしながら食べたよ。

ホースラディッシュクリーム(ワサビっぽいピリっとした味。実際こっちで見かけるワサビはホースラディッシュを緑色に着色してたりする)と自家製ベーコングレービーの組み合わせが素晴らしかった。手と口の周りがベッタベタになるけど美味い!

ウチはオットがかならずウェットティッシュを持ち歩いていて、こういうときにドヤ顔気味で取り出して最後に手を拭くので。その使い終わったやつをだいずも拝借できるからいいけど。それでもお店出る前にお手洗いに行って手を洗ってるんだよね。でも、周りの人たちを見てると、紙ナプキンで拭いて終わりっぽい。みんなベタベタした手のままで平気なのかしら。謎。

あと、こういうハンバーガーやさんで、大人数のグループ客を見かけるんだけど、それも不思議なんだよね。10人とかさ。シェアできるようなメニューないから、それぞれハンバーガーとドリンク頼んでワイワイやってるのが、まだまだ見慣れない。

Byronにこの前行ったときにコソっと撮ってしまった↓
byron 3 

こっちの人はシェアするって文化がないみたいで。カップルでも分けあったりせずに、それぞれが食べたいものを頼んで別々に食べるのが基本っぽいです。だいずだったら10人集まったら大皿中華に行きたいけどな。
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

銀行カードが盗まれて使われちゃったよ

今年に入って、銀行口座をひとつ開いたのね。こっちだと、銀行カードも暗証番号も、なんと普通郵便で送られてくるの。さらにウチのフラット、個別の郵便受けが無くて。ビルに入ってすぐのところに全戸分の郵便がバラバラっと並べてあるだけなの。オートロックの扉をすり抜けられさえすれば誰でも他人の郵便持ってけちゃうんだよ?そんなんで大丈夫なんだとしたら、なんと平和な国なんだろうと思っていたらば。なんということでしょう。そんなわけなかったわよ。盗まれて、使われちゃったよぉー!!

カードと暗証番号は、別々に届くので。全部盗まないと使えないんだけれど。

使えないハズなんだけれど。

全部盗まれたんだねきっと。カード3枚と暗証番号2つ。

そろそろ届くはずなのに、ぜんぜん届かないなーと思っていたら。代わりにスマホにこんなテキストが届きまして。(TUMIで395ポンドとか、これら、ほんとにあなたが使ったものならY、あなたが使ったんじゃないのならNで答えてください、って書いてある)
barclays 2 

で、Nって返事したら、次はこんなメッセージ↓が一瞬で届いて。
(ご確認ありがとう。あなたが使ったんじゃないんですね。あなたのカードを一時的にロックしました。5分以内に電話します。。。というような内容)

barclays 1

で、この2番目のメッセージを読むよりも前にもう電話がつながってた。はやい!

毎回カードの使用について聞いてくるわけじゃないのに。今回のこの3件の支払いが、だいずじゃない誰かが使った可能性があるってことをビビビって探知できるってスゴイことよね。盗難だと確認してすぐに自動で電話がつながる仕組みもスバラシイ。

本人確認の質問(生年月日とか)に答えてから、オペレーターの人に「カードも暗証番号も届かないなーと思って、つい2日前にあなたの銀行に連絡を取ったばかりなんです」とかそんな感じで説明して。じゃあ詳しく調査をしてからになるけど、基本的には使われたお金はぜんぶ戻ってきます。たぶん10日ぐらいで戻ってくるので、それまでは何か不審な引き出しや支払がないか気を付けて口座をチェックしててね、って言われてその電話は終了。

もうこのときは気が動転しちゃってて。何が起こってるのか分からないままに電話つながっちゃったからさ。え?これ誰からの電話なの?本人確認なんて言ってるけど、もしかして個人情報を聞きだしてもっとたくさんお金引き出そうとしてんじゃないの?なんて考え始めちゃってもう錯乱気味でした。

まあ、開けたばっかりの口座でそんなオカネ入ってないし。そもそも薄給でオカネないし。大したことではないんだけれどね。それでも1番上の3件の支払いのほかに1000ポンド引き出されてました。

ウチの預金はそんなに心配じゃないんだけれど。こっちの銀行って企業の口座は、その企業の代表の人の個人口座と紐づけというか、リンクさせなきゃならない仕組みになっていて。今回開いた口座は会社の口座とセットになっているので。会社の預金に何かされたらどうしようってほうが怖かったかもしれない。

そもそも今回口座を新しく開いたのは、ある日突然、銀行の「個人向けリレーションマネージャー」っていう役職の人から連絡が来て。会社の口座に結構お金が入っているから。だいずたち自身はお金が無くても、ホントはたくさんお金持ってないと開けない「プレミア口座」を開けちゃいますよ、って勧められたからなのね。別にその企業のオーナーじゃないし、小さな会社の単なる雇われ役員みたいなもんなのに(朝から晩まであくせく働いてるしぜんぜん役員らしくもない、ただの社員ですよ)、それでもいいんだって。

その「個人向けリレーションマネージャー」は、いままで支店でだいずたちの相手をしてくれていた、ぜんぜん親切じゃなくて目の前でヒトのカードをへし折ったりするような行員たちと同じ銀行の人とは思えない、とてもフレンドリーでキレイでステキな女性だったの。すらっとした体型でいい身なりをしていて。ああ、今までとは違う種類の人が出てきたぞおって感じ。

さらにプレミア口座持ってるだけで、カード見せればPatisserie Valerieでドリンク無料になったり、ナショナルトラストの施設の入場料が無料になったり。特典も結構魅力的なんだよね。なにこれ。

お金を持っているだけで(いや、ウチの場合は持ってないケド)こんなに扱われ方が違うんだーこの国は、と思ったのだけれど。

そんなオイシイ話にのっかって口座を開いた途端にこんなことになっちゃったもんだからさ。あのステキ女子も、もしや詐欺一味か?みたいに一瞬疑っちゃったりもしたんだけれど。実際には、彼女が支店に直接連絡取って、だいずたちが支店で何も説明しなくても、新しいカードや暗証番号を発行してもらえるように手配してくれたり。すごく親身になって対応してくれたのです。疑ってごめんなさい。

で、彼女が話を付けてくれた支店の担当者のところにカードを発行してもらいに行ったら。なんとその支店担当者も先週末カード盗まれて使われたって。彼は自宅に個別の郵便受けあるけど、それでも盗まれて。アップルストアで7000ポンド使われ。さらに、自分の勤めてる銀行から「あなたの口座を閉鎖します」って手紙が来て。心当たりが無くて調べてみたら、自分じゃない、他の誰かが自分の名前を使って口座を開いてたことが分かったんだってー!なんじゃそりゃー。

銀行が監視カメラとかIPアドレスとか調べて、本人じゃないことを確認できればお金は帰ってくるんだけれど。警察には銀行から通報されることはないみたいで。あと、こういうカード盗難はすっごい頻繁にあることらしく、警察もあんまり捜査しないんだとか。だから犯人は野放しです。でも、支店のその人は自分で調べて警察にも自分で連絡して、必ず犯人を捕まえてもらうんだって言ってた。

SNSとかで生年月日なんてすぐ調べられちゃうから。勝手にクレジットカード作られたり、口座開かれたり、っていうのはよくある話みたいです。おそろしやー。

ということで、まだまだ新しいカードは手に入らないけれど。お金さえ戻してもらえるならば、一度は経験しておけば銀行の仕組みが分かったりして。結構勉強になるいい機会だったかもしれないなーなんていうのが感想です。

大家さんからは、そのうちに戸別ポスト作る予定って聞いてて。でもなんとなくイヤなので引っ越したくなってきちゃったけれど。さくらが庭を気に入っているし。通勤に便利な場所だし。こっちの引っ越し業者はいい加減そうだし。そもそも忙しくて新しいウチ探す余裕ないし。で、なんだか八方ふさがりです。しばらくしたら平穏に戻るかな。

ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。