ブログパーツ

モルトビーストリートマーケットに行ってきたよ

最近インスタグラムで見かけたこのマーケットの写真がとてもオシャレで。美味しそうな屋台もありそうな雰囲気だったので。この前の土曜日に行ってきたよ。

この日も、レンタカーを予約してあったんだけれど。あんま遠出する気分じゃなくて金曜の夜にキャンセル。そして土曜の朝あんまりにいい天気で。またもや(2週連続)軽く後悔。。。でも引き続き平日は毎晩帰りが遅かったので、週末までさくらさんに長いお留守番をさせる気になれなかったのだから仕方ない。

モルトビーストリートマーケットは、テムズ川よりも南、バラマーケットのある地下鉄ロンドンブリッジの駅から東のほうに15分ぐらい歩いたところにあって。
maltby street market 1 
オーバーグラウンド(地上を走る電車)の高架下や、倉庫や工場だった建物を使ったお店がたくさんあるところ。

高架の脇を走るモルトビーストリートっていう100mも無いような短い通りに、週末だけ屋台が出てるの。たぶん土日だけ。だって行ってみて分かったんだけれど、去年の夏に1度だけ、平日に通りかかったことがある場所だったの。そのときは高架下のお店も営業してなくて閑散としてた。

ここ↓が通りの西側からの入り口。
maltby street market 2 

高架下に入ってるお店もとってもステキで。前に行ったSt. Johnもここにお店だしてるんだよね。

St. John、こっちのお店はベーカリーもやってて↓。ドーナツが有名なんだけれど写真撮り忘れました。。。そしてドーナツはまあ、普通かなー。
maltby street market 3 

細い路地がヒトだらけだから。なかなかうまく写真を撮るスキがなく。。。
maltby street market 7 

バラマーケットと比べたらこじんまりしてるんだけれど、1つ1つのお店がなかなかの粒ぞろいで。どれも食べてみたくて迷っちゃった。

でもやっぱり来る前から気になってたこのお店↓のステーキ&チップスを選択!
maltby street market 4 

さらに、こっちのチーズトーストも!
鉄板の上で、パンにチーズとかナッツとかの具を挟んでじっくり焼いてます。
maltby street market 5 

ステーキ&チップスが8ポンドで。
maltby street market 8 

チーズトーストが6ポンド。
外側カリカリ、中トロトロ!
maltby street market 9 

そんな安いわけじゃないんだけれど、屋台のゴハンってなんだかワクワクして楽しいから好き。そしてやっぱりここに出てるお店はほかのマーケットよりグルメだなー。食後の満足度も高い。気になるお店いっぱいあったけど、2人じゃあもう、これだけでオナカいっぱいです。。。

通りを抜けたところでみんな路肩に座って食べてました。
maltby street market 10 

あとでウチに帰ってきてからよくよく調べてみたら、このあたりにはほかにもアンティークマーケットとか、ジンの醸造所とか(ビールの醸造所があるのは知ってた)、おしゃれなカフェや、こだわりの食材やさんがあるみたいで。まだまだ見どころもりだくさんだから。またそのうちに行きたいなぁ!
関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

メリークリスマス!来年はツリーとか買っちゃうかもしれません

12月の中旬にひきはじめた風邪、結局ほぼ2週間ぐらい調子悪かったです。でもオシゴト休んで寝てたのは2日だけ。。。今はどうにも休めなくて。もう何年も、風邪ひいても頭痛くても薬飲まずにやりすごしてきたのに、ひさびさに薬を飲みました。だからかすごい効き目でした。

体調は昨日ぐらいからやっと復活。気づいたらクリスマス来ちゃってたわー。でも1.5週ぐらい風邪でロスしたわりには、去年よりもクリスマス気分は満喫できたかもしれない。

↓これは12月入ってすぐの国会議事堂。前庭におっきいツリー飾られてたよ。ビッグベンのライトアップ初めて見たんだけど素敵だねぇこれ。この写真ではうまく撮れてないけれど。
tree at big ben 2016

↓オックスフォードストリートのクリスマスイルミネーション。ラベンダー色(?)にライトアップされてるのはデパートのセルフリッジ。
oxford street 2016 

風邪ひく直前、日曜にどこかマーケット行ってみようと思って。日曜にやってるとこって少ないんだけれど。コロンビアロード・フラワーマーケットは日曜だけの開催なのね。で、あまり調べもせずに出かけてみたらすっごい人ごみでビックリ。
columbia road flower market 5 

この混雑は、、、たぶんクリスマスが近いからなんだろうね。モミの木がいっぱい売ってて、そこらじゅうモミの木のニオイがしてた。
columbia flower market 4 

↓この写真の真ん中あたり、白いネットに入ったモミの木を頭や肩の上に乗せて運んでるの、わかるかな?3人ぐらいで運んでるの、いろんなとこで見かけたよ。みんなおウチにツリー飾るんだねぇ。
columbia road flower market 3 

この時期は、この↓赤いベリーとネコヤナギを組み合わせて部屋に飾るのが人気なのだそう。
columbia road flower market 1 

この翌日から風邪ひいたんだよねー。人ごみでもらってきちゃったのかな。

あと、ハイドパークでこの時期毎年やってるらしいWinter Wonderland(→ロンドンナビ)も今年はチラっと覗いてきたよ。移動遊園地なんだって。
winter wonderland 1 
この日は霧がすごくて全然全体像が見えない。。。

クリスマスマーケット的なのもあるの。
winter wonderland 2 


なんとなーくクリスマスムードに乗っかって。今年は、クリスマスのお菓子やトナカイ柄のセーターやモコモコの靴下なんかを箱に詰めて実家に送ってみたの。思いついて箱に詰めはじめたところで風邪をひいてしまい。考えてたよりも発送が遅くなっちゃって17日に郵便局に持って行ったんだけれど、結果ばっちり24日に届きましたよ。

EMS to Japan 

誰に何を贈るか考えたり、箱に詰めたりするの、ウキウキして楽しかったなー。今まではぜんぜんクリスマスらしいことしてなかったんだけれど。この調子だと来年はツリー買っちゃうかもしれない。

関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

毎日スモークサーモン食べてるよー!

最近はスモークサーモンにハマっていて、ほぼ毎日スモークサーモン食べてるよ。

はじまりは、職場の近くにあるRosewood Hotelていうオシャレなホテルが、そこの中庭で日曜に開催してるSlow Food Marketてのがあるんだけど。
Slow Food Market
生ハムとか、チーズとか、パンとか、あと手作りの洋服なんかもお店が出てるんだけど。どれもこだわりがあってオシャレなの。マーケットとはいっても全然安くはないよ。

ここで食べたスモークサーモン。
Smoked Salmon
スモークサーモンって、スコットランド発祥なんだってー。イギリスに来て初めて食べたの、ここのやつなのね。最初は「まあフツーにおいしい」ぐらいにしか思わなかったんだけど。

それからいろんなの食べてみて、だんだんここの美味しさが分かってきた気がする。スモークの香りの良さ、塩加減、食感、舌触り。。。こんなちょっとで3ポンドもするんだけど、まあ仕方ないね。ここのが食べたいってのもあって、日曜は仕事の日にしてるのです。まあ、オフィス街だから日曜はバスとか道が空いてるのも理由ではあるんだけどね。

で、日曜だけじゃ満足できなくて。スーパー(Waitrose)で売ってるやつもいくつか試してみたんだけど。
そのなかではJohn Rossてブランドのはわりといい感じ。さすが王室御用達。クリームチーズとディルといっしょにパンに乗せて食べるの、おいしー。ディルを最初にスモークサーモンに乗せて食べた人、ほんとすばらしい思いつきだよ。スモークサーモンの香りと合わさって、すごくいい香りなのです。このハーブがないと物足りない。

ハマり初めのかなりアツかったころは、夕飯もこんな↓朝食みたいなの食べてたぐらいハマっちゃった。
(夫はぜんぜん興味ないらしく別献立)
John Ross
こっち、アスパラも美味しいんだよねぇ。鮭とアスパラ、北海道みたいだよね。ジャガイモも美味しいよ。

これが200gで7ポンドぐらい。ディルは0.7ポンドぐらい。これを3日で食べちゃうから。家計をじわじわ圧迫できるだけの数字ではあるけれど。それでも外食するよりは安いでしょう。それに結構がんばって働いてるんだし、このぐらいの贅沢はいいのです。


で、スモークサーモン、すごく美味しいやつはどこにー?て、こっちにもう10年以上住んでる職場のお姉さんに教えてもらったお店にも行ってみたよ。Caviar House
Caviar House
日本だと、新宿伊勢丹の地下に入ってるらしい。ヒースローはターミナル1と3と4と5に入ってるとか。
でもここ、スイスの会社らしい。イギリスじゃなかった。。。

けっこうお高いし、オットからは「そんな贅沢はできんー!」て却下されたんだけど。なんどもなんどもしつこく、行こうよ行こうよ一度は食べておかないと!て粘ってようやく行けた。実は、オットがダメならだいず1人で行ってみようかとハロッズに入ってるお店には出かけてみたことあるんだけど。すっごくゴージャスなバーカウンターに1人で座る勇気がなくて。ケーキだけ買って帰ってきちゃったよ。
Bar Counter

で、これいただきました。手前がDuo of Salmon(たしか£25ぐらい)
Duo
奥のオットが食べてるのがSeafood Platterていう盛り合わせ(たぶん£29ぐらい、、、忘れちゃった)

高いけど。おいしかったなぁ。この写真でも伝わるでしょう?しっとりとした舌触り。
スーパーのは塩多めだし、真空パックになってるから身が締まっちゃってるんだよねぇ。それはそれでおいしいんだけど。ここのはサーモンだけで食べても塩分がちょうどよい程度。しっとりしてて、おいしかったなぁ。。。

それにしても高い。
スモークサーモンはまだ手が届くんだけど。キャビアはもう目が飛び出ます。仕事頑張っていつか食べに来ようねってオットと話してましたが。

とりあえず、次はここのBalik Salmonが食べたいです!
関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

最近のウチごはん

こっち来てしばらくはこっちならではのお料理をー!なんて頑張ってたんだけど。
毎日料理本みて作るのはめんどくさいし、グレービーソースとかクリームソースとか毎日食べてると胃が疲れちゃうから。

こっちのスーパーで安く買えるコリアンダー(パクチー、香菜)使って。
↓1ポンド買うとこんなにモッサリあるのね。
herb
(ああ、窓がキタナイ・・・。そしてシンクもキタナイけど。そして小さいの。これって1人暮らし用のサイズなんじゃ?て。全体の広さは東京で住んでた部屋の2倍近くあるのにシンクは半分、、、最初見たとき、こんなんで料理する気あんのかー?と思ったさ。)

スーパーで売ってる米のほとんどがバスマティ米っていうインドのお米なんだけど。すっごくパラパラしててパスタみたいな感じなの。それよりはタイのジャスミン米のほうがややシットリしてるうえに、バスマティよりお手頃価格だから。ジャスミン米使って。

ウチでは最近、シンガポールチキンライス(海南鶏飯)とか、タイのグリーンカレーとか、そんなんばっかり作ってるよ。

チキンライス!日本でもよく作ってたんだけど、これロンドンのほうが安く作れるという、すばらしい献立です。
chicken rice
パクチー乗せる前に写真撮っちゃった。。。このうえに山盛りパクチー乗せて、それで緑の野菜を補ってることにしてるよ。

こっちはもも肉より胸肉のが高くて。日本だとクリスマスのころ以外はほとんど見かけない、骨つきのもも肉が一番安いのね。それを弱火で煮て、できたスープでご飯を炊くのです。胸肉って日本のは火を通すとパサつくけど、こっちのはシットリしてて。その分もも肉はさらにコッテリしちゃってるのかなあ。こっちのもも肉でスープ取るとすごく濃ゆいのができる気がするよグヘヘ。

あと、日本のインスタントラーメンはこっちで買うととってもお高いんだけど(1食300円とか)、タイの袋めん(米麺)は安いので(1食60円ぐらい)。小腹が空くとこれにもパクチー乗せて食べたりして。
thai noodle

我が家の食卓は完全にアジア化してるよー。

でもね、デザートはこっちらしいのを楽しんでるんじゃないかなぁ。

マーケットに出かけるとかわいくておいしそうな焼き菓子のお店も出てるから。最近はマーケットに行くたびに買ってきちゃうの。だいずはもともと、ムースみたいな生ケーキよりも、タルトとか焼き菓子のが好きだから。ヤバいです。
cafe

これはSpitalfields Marketから歩いてすぐのとこにある、Sunday Up Marketで買ってきたの。
cake1
左はチョコ生地の間にピーナッツバターが挟まってる。3ポンドだったかなぁ。
右はフェアリーケーキ(カップケーキ)で、ピスタチオの生地のうえにチェリー味のクリームが乗ってる。こっちは2ポンドぐらい。。そして、だいずが最近超ハマってる、アールグレイミルクティーもいっしょにがぶ飲みしちゃうよ。

こっちは先週行った、バラマーケットで買ってきたチーズケーキ2種類。
cake2
どっちも2ポンドぐらいだったかなー。

外食は減ったけど、ケーキとか甘いもの食べる機会が増えたから。痩せる気配はまったくありませんしそれどころかあああぁ。。。さくらを見習って、もう少し痩せたいんだけどなぁ。
関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

公園が広くて気持ちいいね、屋台のゴハンもおいしい

先週水曜(オットの仕事がお休みの日)はお天気よかったので、近所にあるPrimrose HillとRegent's Parkをぶらぶらとお散歩してみたよ。Primrose Hillは前にも一度入口まできたことあるんだけど。今回はここを横切ってRegent's Parkまで。日差しが春めいててすごく気持ちよかったなぁ。でも気温は10~13℃ぐらいなので。まだ冬服だよ。

Hillというだけあって、小高い丘になってて。丘の上に人が集まってた。そこからロンドンの街を見渡すことができるらしいけど、この日は素通りwこんど弁当でも持ってきて丘の上で食べたいな。
primrose hill

ワンコがいっぱいお散歩してて楽しそうだったなー。さくらも連れてくるかぁ!!
↓この写真、手前に映ってるポストみたいなのには「DOG WASTE ONLY」て書いてある。ほんとにみんな、ちゃんと拾って入れてるんだろうか、ここに。。。
dogs

Primrose Hillの南側にRegent's Parkがあって。こっちもすごく広い。
regent's park

ここにはロンドン動物園もあるんだけど。入場料がなんと£27もしたのでこの日は素通り。。。高いー!

で、Regent's Canal ていう運河沿いに歩いていくとCamden Townに着くよ。前に来た、日本でいう原宿的なとこね。
regent's canal
風情あるよねぇ。運河に屋形船みたいなのがたくさん停まってるんだけど。ここに住んでる人もいるらしいよ。

先週は、はじめてCamden Lock Marketの屋台のゴハン食べてみた。広場みたいなとこにたくさん屋台が集まってるのね、30軒ぐらいあるかなぁ。平日なのにすごい人でにぎわってる。
camden lock

オットと食べたのは、ペルーのLomo Saltadoっていう料理(£6.5)と
lomo saltado
玉ねぎとトマトと鶏肉を炒めたものがライスの上に乗ってる。これおいしかったー。調べたら、中国からの移民の人たちの料理法の影響を受けてできたお料理らしいよ。

ジャマイカのJerk Chicken(£8)。
jerk chicken
チキンと焼バナナと豆のケーキみたいなやつのコンボを買ったんだけど。チキンだけのを買えば良かったかもしれぬ。

もっといろいろ食べてみたくなったので、別の日にひとりでも行ってみちゃった。
ソルトビーフっていう牛肉の塩ゆでとかチーズとかをベーグルに挟んで、この写真に写ってる鉄板の間にギューって挟んで焼くの。中はもちもち、そとはカリカリでおいしかったよー。
bagle
New York Reuben(£5)

どれも美味しくて満足。ここにある屋台、ぜんぶ試しに食べてみたいな。。。
関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。