ブログパーツ

まだか猫の踊り

ウチはさくらさんのゴハン、タイマーで出してます。1回あたりの量も設定して、あげすぎないように。量はずっと変えていないの。モン●チなくなってそれ以外だけのブレンドだった期間は、ゴハンが出てもすぐには全部平らげなくて。ちょびちょび食べて、あとちょっと残ってるぐらいのタイミングで次のゴハンが出てたんだけれど。

再びモン●チがブレンドされるようになったとたんに、あっという間に平らげるようになっちゃった。だから、次のゴハンが出るまでが長くて長くて。

テーブルの向こう側で寝転がってるときは基本的にゴハン待ち。
まだか猫1 

くつろいでるように見えても、近づけばすぐ立ち上がってゴハンマシンに一直線よ。上の写真よりもマシンに近いから。より、辛抱の限界に近づいてきております。
まだか猫2 

↓完全にゴハンマシンの方向と一致。見つめてても何も出ないわよ?
まだか猫3 

で、最終的にはマシンの前で空の器を眺めたり、匂いを嗅いでみたり。「さあ食べよう、、、あれ?ゴハンないやーガッカリ」なーんてしらじらしい演技を繰り返します。
↓目がマジですし。
まだか猫5 

痩せなきゃならないことになっているのでね。こんだけしつこくおねだりされても、ゴハン追加であげないように頑張っているの。だから、このポジション↑で待っているときはもう、ゴハンはまだか?まだか?な気持ちが極限状態になっているのですよ。

そんなところに、ようやくゴハンの時間がやってくると。音楽が鳴ってからザザーっと出てくるのだけれど。音楽が鳴り止むまで待ちきれず、まだか?まだか?と前のめりになるさくらさんのコミカルな踊りをお楽しみくださいw↓


おねだり攻撃をしのげば、この踊りが見られるの。そう思って頑張っているんだけれど。

あんまりにもおねだりをスルーしすぎるとたまにスネちゃうよ。
ゴハンマシンの前でしばらく待った後で、左の箱↓の後ろに頭を突っ込んでふて寝してたのw
すねた! 
さくらさん、そこでなにしてるのー?って声をかけたら顔見せてくれたけど。この顔は、あきらかにスネている。

なんてかわいいんだ。もう。
関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

リスも鳥も、もうお友達?

クラッカーを置くと、リスが来るだけじゃなくて。たぶん鳥ちゃんもたくさん来るような気がする。でも、置いてなくてもやっぱり来るから、きっともう、さくらさんとお友達になったに違いない。

さくらさん、鳥ちゃんが来るとすぐ気づいてニャニャニャって鳴くのに。リスが来ても気づかないことが多いのはなんでだろー?さらに、リスに気づくとニャニャニャじゃなくて、ウーウー唸るんだよね。猫が来るとプシャー!相手によってずいぶん態度が違うんだなぁ。ちなみに、オットにしつこく抱っこされるとウーウー言うので、オットへの対応はリスと同等ということかしら。

あ!鳥ちゃん来たね、な瞬間↓
bird 2
(興奮すると立ち上がるの、すごいかわいいんだけれど。最近ふと思ったのは、この腕の感じ、アザラシみたいなんだなー。アザラシの画像を検索してみたら、なんかすごいさくらさん的が画像がいっぱいあってホッコリしてしまった。似てるわー、とくにゴマフアザラシ。ちょっと複雑)


いそいそと鳥ちゃんに話しかけに出て行くけれど。
bird 3

ある日は、クラッカー出したら一度に3羽集まってきて。そしたらさくらさん、そそくさとおウチに戻ってきちゃった。なんだよー人見知り(鳥見知り?)かー?仲間に入れてって言ってみなよー。

リスも鳥ちゃんもクラッカーほしいみたいだから。塀の上に細かく割ったやつ(=鳥ちゃん用)、自転車のサドルの上にリス用の丸ごとタイプを置くようにしてみたのね。

そしたらこの子↓は鳥ちゃん用のを平らげた上で、さらにサドルの上のを狙ってきたぞ。
squirrel 1 

じーじーじーっとすごい顔してこっちを見てたんだけれど
↓これ、上の写真のリスの部分をアップにしてみた。分かるかな?
squirrel 3 
だいずが窓のこっち側からじーっとこの子を見てたから。この日はあきらめてどこかへ行っちゃった。

その翌日は、だいずたちが部屋の中にいても、構うことなく庭に入ってきてクラッカーを持って行ったよ。(前の日と同じリスかどうかは不明)で、塀の向こう側でムシャムシャ食べてた。
squirrel 2 
遠慮せずにサドルの上で食べていけばいいのに。

クラッカーをガツガツ食べるリスを、さくらさんと一緒に鑑賞するのもまた楽しい。
squirrel 4
後姿も小さなお耳がかわいすぎるよ、さくらさん。。。
朝起きてすぐ、出社前のちょっとしたお楽しみ。できればずっとこうしていたいのになーと思いながら毎朝出勤しているよ。

***********
ただいま、トップ画面が全面茶色になってしまっているようで。。。見苦しくて申し訳ないです。前にも同じことがあって。でも何もしなくても直ったので。今回もそうなるといいなーと思いながらも、念のため新しいスキンを検討しようかなと思ってます。

右上のTitle Listから入ってもらえると、各ページが見られますので試してみてね。
関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

一緒に暮らす幸せ

先週のある日。
帰りのバスの中で、オットとシゴトのことでちょっとした口論になり。プンプンしたままおウチに帰ったのね。

そしたら、さくらさん。
ヨガマットのうえで寝転がるだいずの、すれすれのとこをすごい勢いで走り抜けるのを2往復ぐらいしてくれて。「なんだよーさくらさん、そんなにだいずと遊びたいの?」って、起き上がってさくらさんを追いかけたんだけれど。

よくよく振り返ってみると、プンプンした気持ちに気を取られて、この日は帰ってからしばらくの間、あんまさくらさんに話しかけてなかったんだわ。だから、たぶん、「おいおい、ノリ悪いなぁ!」って。だいずを遊びに誘ってくれたのかもね。

だいずの前に寝転がって遊ぶのおねだりする顔も、いつもの2倍以上メルヘンしてたもの。クリックリのキラッキラな目をして、だいずの顔を覗き込んできたよ。
お見通し3

こんな顔されるともう、プンプン気分はどこかに飛んでいっちゃうでしょう。
お見通し4 
さくらさんには夫婦ゲンカもお見通しなんだな、きっと。

だいずたちがゴハン食べ始めると、さくらも食べ始めるし。
だいずが体調くずして昼間から寝室でゴロゴロしてると様子見に来てくれるし。
お見通し1 

だいずたちが寝室に入ると、それまでリビングでウトウトしてたとしても、ちゃんと寝室に来て寝るし。(オットが寝室、だいずがリビングにいるときに、さくらもリビングにいてくれると、ふふーんってほくそ笑んじゃう)
お見通し2 

ベッドに入ってからしばらく耳を澄ましていると、さくらさんがリビングからこっちに歩いてくるペタペタって足音が聞こえて。さらに、さくらさんの籠ベッドに入ってしばらくフミフミしてるらしくて。籠が軋む音が、ミシ、ミシって聞こえてくる。そんなさくらさんの発する音を聞きながら、ひとり暗闇のなかで幸せをかみしめちゃうんだよね。ああ、さくらさんも一緒がいいと思ってくれてるんだって。

生まれてすぐに家族から引き離されて、自分の子供を持つこともできなくて。何度も引越しにつき合わされて。危ないからって庭よりも外には出してあげられないし。こうやって、だいずたちの生活に合わせていろんなことを強いてきてしまっているけれど。そんな、だいずたちとの生活のなかで、さくらさんがだいずたちのことを家族みたいに感じてくれたり、楽しく幸せに過ごしてくれてたら、とってもうれしいことだし。そうなるように全力でがんばるのが、だいずのシゴトなんです。(溺愛)

関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

相棒にはヒゲがない

さくらさんがまだ小さいときに買った猫型爪とぎ、かわいいなーって買ったものの、さくらさんがぜんぜん爪とぎに使ってくれないので、もう買って7年近く経ってるのにまだまだご健在。
buddy1

爪とぎとしては使わないけれど。

よく見てみて。
↓これ、2014年に撮った写真。
buddy6 
向かって左側のおヒゲはまだフッサーとしてるけれど。(最初のころは両ヒゲともフッサリだったわよ)

↓左はイギリスに来てすぐの頃(2015年初頭)に撮ったもの。右は今月撮ったもの。
buddy7 
いよいよ、完全におヒゲなくなっちゃった!

そして、しっぽもいまやボッサボサなのは、鈴が付いてて。こうやって↓チョチョイって揺らして遊んでるから。
buddy5 
おヒゲも同じような感じで遊んでるうちになくなっちゃったに違いない。

さらに、最近ふと思ったんだけれど。よくこの猫型爪とぎの脇で寝てるのは偶然じゃなくて、添い寝してるんつもりなんじゃないかっていう気がしてきたよ。
buddy4 

結構なんどもこういうシーン見かけるのよね。
buddy2 
あ、おっぱい見えてるし!↑

何を考えているんだろう?
buddy3 

やっぱ小さい頃から一緒だから、兄弟のように思ってるのかな。。。
見て!この細いさくら↓たぶん生後8ヵ月ぐらい。爪とぎ猫も買った頃はこんなに色あざやかだったんだなー。
buddy8 

というわけで、この子はさくらさんと共に海を越えて来た相棒であり(実際には後から船で来たんだけどね)、爪とぎ以上の役割を果たしている猫ちゃんなのです。でも名前はまだありません。さくらさんの相棒なことが分かったことだし、そろそろ名前つけてあげようかな。
関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

お昼寝サイコーです

昨日すっごく暑くて、よく冷えたオレンジジュースをゴクゴクいっぱい飲み過ぎたせいか。昨晩ちょっとオナカ痛くなっちゃったのよね。で、今日は朝起きてからずっとダルくて。さくらさんと1日中ゴロゴロしちゃった。

お昼寝の巨匠、さくら先生によるワンディ・お昼寝レッスンですw
夏バテ1
さあ、一緒にやってみましょうね(ニッコリ
なーんて。

今日はホントよく寝たなぁ。。爆睡してる間に、さくらさんとのお昼寝レッスン風景をオットに激写されてしまったよ。
夏バテ8 

あっ、レッスン見学の方ですか?(ウトウト
夏バテ9 

まずはこうやって伸びするところから始めてみてくださいねー(びよょーん
夏バテ10 
(この間、だいず微動だにせず)

その後も、さくらさんは日が傾いてお庭に影ができたら、お庭で風に吹かれてみたり。
夏バテ3 
(雑草がボーボーしている。。。大家さんに見つかったらまた注意されちゃうなー)

窓際でウットリ、ゆるゆるしてみたり。
夏バテ7 

そんなさくらさんを見ながら、さくらさんのこの角度↓が好き、だとか
(プックリした口元、手足の肉球の間からボーボーはみ出るモフ毛、ふっさふさの腹毛が一度に見られます!)
夏バテ4 

足だけ伸びするのもかわいい、とか
夏バテ5 
さくらさんのかわいいところ(全部!)をいちいち指さし確認しながら、1日まったり過ごしましたよ。

ハイ、今日のレッスンはここまで(ニッコリ
夏バテ6 

久々にさくらさんとお昼寝いっぱいできてシアワセな日曜日。
ああ、しかし、今日も暑かったなー。(といっても最高気温31度。エアコンがないので暑いけど、冷え性のだいずにとっては過ごしやすい、体に優しい環境ではあるんだよね。)
関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。