ブログパーツ

まだか猫の踊り

ウチはさくらさんのゴハン、タイマーで出してます。1回あたりの量も設定して、あげすぎないように。量はずっと変えていないの。モン●チなくなってそれ以外だけのブレンドだった期間は、ゴハンが出てもすぐには全部平らげなくて。ちょびちょび食べて、あとちょっと残ってるぐらいのタイミングで次のゴハンが出てたんだけれど。

再びモン●チがブレンドされるようになったとたんに、あっという間に平らげるようになっちゃった。だから、次のゴハンが出るまでが長くて長くて。

テーブルの向こう側で寝転がってるときは基本的にゴハン待ち。
まだか猫1 

くつろいでるように見えても、近づけばすぐ立ち上がってゴハンマシンに一直線よ。上の写真よりもマシンに近いから。より、辛抱の限界に近づいてきております。
まだか猫2 

↓完全にゴハンマシンの方向と一致。見つめてても何も出ないわよ?
まだか猫3 

で、最終的にはマシンの前で空の器を眺めたり、匂いを嗅いでみたり。「さあ食べよう、、、あれ?ゴハンないやーガッカリ」なーんてしらじらしい演技を繰り返します。
↓目がマジですし。
まだか猫5 

痩せなきゃならないことになっているのでね。こんだけしつこくおねだりされても、ゴハン追加であげないように頑張っているの。だから、このポジション↑で待っているときはもう、ゴハンはまだか?まだか?な気持ちが極限状態になっているのですよ。

そんなところに、ようやくゴハンの時間がやってくると。音楽が鳴ってからザザーっと出てくるのだけれど。音楽が鳴り止むまで待ちきれず、まだか?まだか?と前のめりになるさくらさんのコミカルな踊りをお楽しみくださいw↓


おねだり攻撃をしのげば、この踊りが見られるの。そう思って頑張っているんだけれど。

あんまりにもおねだりをスルーしすぎるとたまにスネちゃうよ。
ゴハンマシンの前でしばらく待った後で、左の箱↓の後ろに頭を突っ込んでふて寝してたのw
すねた! 
さくらさん、そこでなにしてるのー?って声をかけたら顔見せてくれたけど。この顔は、あきらかにスネている。

なんてかわいいんだ。もう。
関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

プルーン収穫祭はじめちゃいました

さて。今年も、お隣(集合住宅)の敷地に生えてるプルーンの木から、ボトンボトンとプルーンの実が降り始めたので。

さくらさんとも相談しまして(ウソ
プルーン 1

いよいよ食べてみることに。

この日曜に拾ったのはたぶん2kgぐらいかなぁ。2割ぐらいはカジりかけだったので。鳥やリスが食べたんだと思う。あんまりにも小さいのとか、ぶよぶよしてたのは捨てて。食べれそうなのが1kg↓ありました。
プルーン2

拾ってるところにさらにボトボト落ちてくる。
落ちてすぐのプルーンはこんな風に↓ジュースが出てて。ああ、これはもしかしたら美味しいかもしれないと期待を膨らませ、ワクワクしながら拾いましたよ。
プルーン3 

これを、半分に切って種を取り除いたものをミキサーにかけて。実の重さの3割ぐらいの砂糖を加えて10分ぐらい煮て。プルーンの香りって苦手なので、、、火を止めてからチェリーのリキュールをチョロリと垂らして完成。
どーん!
プルーン4
ラベルのデザインがステキな瓶に詰めると、なんかアリガタミが増しますね。

濃ゆい赤色のジャム。こんな鮮やかな赤色に変わるんだねぇ。
プルーン5 
酸味が強くて、生のプルーンとは印象がぜんぜん違う。意外と美味しいかも。しかし、プルーンの香りはしっかり残っているね。。。プルーンの香りって、なんとかならないものかなー。

でもさーなんか、リスとおなじものを食べているって急に自然のなかで生きてる感じがしてきて、可笑しい。あのリスたちと同じ木の実を食べた仲になりました!しかもこれってポジティブに表現すれば、無農薬、樹上完熟、さらに木から落ちてからしばらく天日干しにしたプルーンをひとつひとつ手仕事で下ごしらえして仕上げたジャムなんだよ。足したのは砂糖とリキュールだけという。モノは言い様だな。

その翌日の月曜朝も400gぐらい採れ。
↓さくらさん、興味シンシン。
プルーン7 
(この色は↑実物よりも鮮やかに写りすぎ。上から2番目の写真の色が実物どおりの色です)

さらに火曜(今朝)も500gぐらい採れ。
さくらさん、もはや興味なし↓
プルーン8 
どんどんジャムにしちゃいたいんだけれど。

ちょっと前まで、ヨーグルトにジャム入れたりして瓶詰めの消費が激しかったので空き瓶いっぱいあったのに。最近はダイエットのためにジャムをやめて、ヨーグルトはプレーンで食べるようにしたのでね。必要なときに限って瓶がまったく無いんだなー。2~3個ぐらいは捨てずに取っておけばよかった!

さらに、粒が小さくて。大きいものでようやく、うずらの卵ぐらいだからさ。種取り出すの、すっごい面倒なの。500g分仕込むのにドラマ観ながらやってると1話観終わっちゃうぐらい。

だから、このペースで毎日落ちてくると、ほんと、さばききれないわー。
まだまだ木には実がいっぱい付いてるし↓
来年は間引きして、1個あたりを大きく育てさせてもらえないかなぁ。
プルーン6 
食べれることが分かっちゃったら、ダメにしちゃもったいないって気持ちが湧いてきちゃった。明日は「プルーンを煮なければならないので」とオシゴト早退を申し出てみようか。挑戦の日々。

関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

リスに監視されています

たぶん、きっとそう。だいずを見張ってる。

昼間ウチにいるときや、外出からまだ明るいうちにウチに帰ってきた直後なんかに、リスがお庭にやってくるようになったのです。しかも大胆にもこんな風に↓すごい近づいてきて、「なあ、ゴハンくれよ」ってこっちをジーっと見てくるよ。
リスのおねだり1

クラッカーをぽりぽり食べて、満足するといなくなるんだけれど。そのすぐあとに別のリスがおねだりにくるの。今行けばクラッカーもらえるぜ、って最初のリスに教えてもらったのかしら?
リスのおねだり3 

最初のがいちばん体が大きくてムキムキしてて、顔もなんとなくふてぶてしい。2番目のはそれよりちょっと小さくて顔つきもかわいらしい。そのあとさらに、もうちょっと小さいのが来るの。それがだいずが見分けられる限界なのかもしれないけれど、たぶん3匹。

これが3匹目↓。この子は小さくて、しっぽもまだあんまフッサリしてないし。自転車にもうまく登れない。そして、そんなおチビをじっと見守るさくらさん。
リスのおねだり4 
今書いててふと思ったんだけれど。もしかして彼ら親子かしら?最初がパパ、2番目がママ、3番目がおチビ。。。

こうやって代わるがわるやってくるから、クラッカーがあっという間になくなっちゃった。もともと、自分たちで食べようと買ったけれど、なんとなくその後食べる機会がなかったものを、捨てるよりはとリスにあげてみただけなのに。こんな風におねだりされるようになってしまったので、仕方なく今日スーパーで彼らのためにクラッカーを買ってきましたわよ。

まだ、だいずの手から直接受け取ることはないけれど。相当なじんできた気がする。
↓これはパパだな。そして3すくみ風の構図w
リスが気になる2 
今朝は、ママさんにこうやってウチの中からクラッカーを見せたら、立ち上がってその場で足踏みして喜んだの。なによーそのブリッコ。

さらに、今日はおチビがサドルの上でクラッカー食べながら、一瞬止まってこっちジーっとみながらなんとオシッコたらした。。。なんて大胆な。
リスのおねだり5 
そして向こうにはプルーンがいっぱい落ちてるの、見えるかな?いよいよ今年も収穫時期がやってきた。去年は8月下旬がピークだったから。今年は1ヶ月ちかく早いな。暑くなり始めたのが早かったからなー。
今年こそ、食べてみようかなあ。リスはプルーン食べてるけど。やっぱクラッカーのほうが好きみたい。

それとね。大胆になってきたのはリスだけじゃないみたいで、、、
見てこれ↓
だれだ窓を汚したのは 
窓に鳥のフンらしきものが窓にかけられておりましたよ、、、これは、さくらさんへのご挨拶でしょうか???仲良くしてくれるのはいいんだけどさ、ウチは窓の掃除までする余裕ないんだから。勘弁してよ。まじで。


リスたちは、おなかのフサフサぷっくり具合とか、立ち姿がさくらさんに通じるものがあって。見てたらだんだん好きになってきたわ、この子たち。
リスのおねだり2 

さくらさんも、最近はリスにウーウー唸らなくなり。ニャニャニャって話しかけるようになってきましたよ。
リスが気になる1 

でも。さくらは窓のこちら側から飛びかかろうとするし、リスもさくらがちょっと動いただけでビックリしてサドルから落ちかけたりしてるから↓リスがいるときは、さくらを庭には出せないなー。

後ろからドラクエXIの戦闘中の音楽が聞こえてる間は2匹が戦ってるみたいでなんだか可笑しい。

お庭がこんなに楽しいとはねー、さくらさん。(ああ、お掃除しなければ。。。)
プルーンもあるよ 

ウチのなかは雨の日が続くとすぐカビ臭くなったり、乾燥機がボロかったりして不満が多いけれど。この庭を手放したくないからなかなか引っ越す気になれないんだよなー。
関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

ニキビができちゃった!そして、カリカリ食べ比べてみた。

ワーオ!ニキビができちゃったよ(びっくり顔)
にきび1
この角度だと、上まつ毛がバッサーってなってるのがよく分かるね。それ、つけまつ毛?ってくらい。

じつはこれ、口元にできたニキビを撮ってたの。鼻の下の向かって右側が一部赤くなってるでしょう?その前はアゴにできて、数日で治ったと思ったら次は鼻の下。治らなかったり、ひどくなったときに獣医さんに見せられるよう今の様子を写真で残しておこうと思ったのです。

パシャパシャ撮ってたら、ちょうど上の階の人が帰ってきて。その物音が聞こえたときに撮れたビックリ顔ですよ。

もー、なんで撮ってるのー?(ちょっと恥じらい)
にきび2

ねえ、まだ撮るの?(上目遣い)
にきび3

もう、好きにして。(どアップ)
にきび4 
目が澄んでてキラキラしてて。その瞳に吸い込まれそうです。
なーんて。しつこくしつこく撮ってしまった。にきび写真。

お友達に「濡れタオルで軽く拭くといいよ」って教えてもらったので試してみて。それで今日はこんな↓感じ。もうそろそろ治るかな?
にきび5 
これ、たぶんアレルギーなんじゃないかなぁ。
去年、一時的にたくさん出たフケは検査の結果アレルギーのせいだって分かったんだけれど。検査ではアレルゲンは特定できなくて。

たぶん、たんぱく質だろうってことで。アレルギー反応を起こしにくいようにたんぱく質を加工したキャットフード(カリカリ)をそのときから混ぜて与え始めてたんだけれど。やっぱりこれ、あんま美味しくないらしくて、いつも最後まで残すんだよね。(最終的には食べるけど)

さらにダイエットしなければとなったときに、そのアレルギー対応のだけを与えてみたらゲーゲー吐き出されちゃったりして。

だから、いままでは、さくらさんの大好きなモ●プチ(日本から輸入したやつ→過去記事)とブレンドしてたんだけれど。いよいよ前回輸入したものが無くなり。結局また輸入したの、最近。

でもそれが届くまで、美味しいカリカリを混ぜないとまた吐かれちゃうって焦って調達したオヤツ系カリカリがね、なんとよく見たらお魚70%使用してるやつだったんだよねー。
にきび8
んー、しまった!
これに気づいたときはホント、なんておバカさんかしら私、と大反省。振り返ってみると、これ出してた時期はフケが多めだったような。

モ●プチが届いたらすぐに切り替えましたところ、フケも収まってきました。。。さくらさん、ごめんなさい。たぶん口元のニキビも同じことが原因と思われます。

それにしても、、、モ●プチを入れたとたんにぜんぜん食いつき違うんだよね。あっという間に平らげて、おねだりが激しくなりました。
にきび6
食欲増進剤とか、クセになるクスリみたいなもんが入ってるんじゃないかと疑いたくなるくらい。モ●プチが混ざってるだけで、すっごい食欲アップするのよ。

しょうがないから、だいずも食べてみた。
にきび7 
(左から)
①モ●プチ (こっちはウェットだけなんだよね→グルメ・モンプチ
②Lily's Kitchen(魚70%使用)
③サイエンスダイエット(シニア用、こちらではサイエンスプランって名前で売られてるよ)
④アレルギー対応

結果、①がいちばん味と香りが強かったね。濃い。
大きくは味の種類は変わらなくて。
③と④は薄い。噛み締めると最後のほうに味がする。②は③・④より味は濃いけど、香りは強くなくて、後半にニボシっぽい魚の味がする。③が自然の味なんだろうね。①は不自然に濃い。

なるほど。

さくらはあんまり噛まずに飲み込んじゃうから、①以外は味ってあんま感じてないのかな?

そして意外とどれも食べれました。マズくはないが、ウマくもない。
とくに食欲には変化ないので(3粒ぐらいじゃ効果ないのかな)、クスリみたいなものはきっと入っていないと思われます。ああ、でも、ほんの数粒だけなのに、まだ食道とか胃のなかが少し魚くさいので沢山は食べられないかも。慣れれば平気なのかな。

  
関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

リスも鳥も、もうお友達?

クラッカーを置くと、リスが来るだけじゃなくて。たぶん鳥ちゃんもたくさん来るような気がする。でも、置いてなくてもやっぱり来るから、きっともう、さくらさんとお友達になったに違いない。

さくらさん、鳥ちゃんが来るとすぐ気づいてニャニャニャって鳴くのに。リスが来ても気づかないことが多いのはなんでだろー?さらに、リスに気づくとニャニャニャじゃなくて、ウーウー唸るんだよね。猫が来るとプシャー!相手によってずいぶん態度が違うんだなぁ。ちなみに、オットにしつこく抱っこされるとウーウー言うので、オットへの対応はリスと同等ということかしら。

あ!鳥ちゃん来たね、な瞬間↓
bird 2
(興奮すると立ち上がるの、すごいかわいいんだけれど。最近ふと思ったのは、この腕の感じ、アザラシみたいなんだなー。アザラシの画像を検索してみたら、なんかすごいさくらさん的が画像がいっぱいあってホッコリしてしまった。似てるわー、とくにゴマフアザラシ。ちょっと複雑)


いそいそと鳥ちゃんに話しかけに出て行くけれど。
bird 3

ある日は、クラッカー出したら一度に3羽集まってきて。そしたらさくらさん、そそくさとおウチに戻ってきちゃった。なんだよー人見知り(鳥見知り?)かー?仲間に入れてって言ってみなよー。

リスも鳥ちゃんもクラッカーほしいみたいだから。塀の上に細かく割ったやつ(=鳥ちゃん用)、自転車のサドルの上にリス用の丸ごとタイプを置くようにしてみたのね。

そしたらこの子↓は鳥ちゃん用のを平らげた上で、さらにサドルの上のを狙ってきたぞ。
squirrel 1 

じーじーじーっとすごい顔してこっちを見てたんだけれど
↓これ、上の写真のリスの部分をアップにしてみた。分かるかな?
squirrel 3 
だいずが窓のこっち側からじーっとこの子を見てたから。この日はあきらめてどこかへ行っちゃった。

その翌日は、だいずたちが部屋の中にいても、構うことなく庭に入ってきてクラッカーを持って行ったよ。(前の日と同じリスかどうかは不明)で、塀の向こう側でムシャムシャ食べてた。
squirrel 2 
遠慮せずにサドルの上で食べていけばいいのに。

クラッカーをガツガツ食べるリスを、さくらさんと一緒に鑑賞するのもまた楽しい。
squirrel 4
後姿も小さなお耳がかわいすぎるよ、さくらさん。。。
朝起きてすぐ、出社前のちょっとしたお楽しみ。できればずっとこうしていたいのになーと思いながら毎朝出勤しているよ。

***********
ただいま、トップ画面が全面茶色になってしまっているようで。。。見苦しくて申し訳ないです。前にも同じことがあって。でも何もしなくても直ったので。今回もそうなるといいなーと思いながらも、念のため新しいスキンを検討しようかなと思ってます。

右上のTitle Listから入ってもらえると、各ページが見られますので試してみてね。
関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。