ブログパーツ

インドのオカネモチ騒動、これで終結かな

新事業所の上の階の借り主であるインドのオカネモチ問題について。

そもそもですね。インドのオカネモチの言ってきた防音設備を入れるための工事って、建物の構造を変えるような工事なので大家さんの許可が無いとできないことで。それを大家さんはもう許可してるの?というのが疑問だったの。

今年2月にウチがリース契約するときにも上のクラブ計画が心配で。騒音や振動に悩まされるような物件なら契約したくないって大家さんに言ったら「あなたのビジネスに影響を与えることが無いように進めさせるから安心して」的な回答をもらってたし。

ウチの工事を止めなきゃならないようなことを許可したんだったら大家さんに責任を取ってもらおうかと、インドのオカネモチに会った日の翌朝、大家さんにメールを送りました。(大元の貴族ではなく、貴族から権利を借りてウチに使わせてくれている、直接の大家さんね)

「上の階の借り主からこんなことを言われたんですが、これってあなたは許可しちゃってるんでしょうか?本当に私たちが工事を止めなければならないのであれば、止めてる間の家賃や手配済みの施工会社への補償は誰が払ってくれますか?状況を詳しく教えてください」って。

そしたら「明日会って話しましょう」って返事がその日のうちに来ました!

夕焼け 
<ある日のロンドンに夕焼け。飛行機雲もピンクなの。ヒースローに向かってる飛行機かな?方向変えたのね、って分かるほどに曲がってる。これシゴトがえりの風景です。新しい事業所ができたら、だいずもそちらに移るので。この風景ともお別れかな>


どんな提案持ちかけてくるんだろ?と、基本はウチの工事を止めさせる交渉をしにくるんだと構えてたんだけれど。会って話してみたら、大家さんは「そんな計画は上の借り主からはまだ聞いてもいないし、そんな話が来ても決して許可しないから安心して工事を進めてください」ってさ。拍子抜け。

しかも「このビルはそもそも古くて、クラブをオープンするために必要な音響設備を入れるには向かない。設置できるかどうかは借り手が契約前に調べるべきことなのに、彼らはそれを行わなかったからこのような状況に陥っている」んだとか。とはいえ、そんなの大家さんだって貸す前から分かってたくせに、クラブ開きたいって人に貸しちゃうんだから悪意があるよね。。。

ということなので、たぶんこの問題はこれで終結となるんじゃないかしら。そうであってほしい。

バーバリー本社ビル 
<通ってる美容室の近くにバーバリーの本社があるの。すごくオシャレなビルだよね。ウチもいつかこんな本社を持てる日が来るんでしょうかー???1Fだけ天井が高いの、こちらの建物の特徴と思います>

インドのオカネモチは、去年8月にプレミアム80万ポンドも払って上の物件のリース権を購入して。それからずっと家賃払ってるらしいよ、、、まだ工事すら始まってないのに。しかもその間ずっと施工会社やらコンサルタントやら雇い続けてるみたいで。これまでに相当のお金を使っているのにオープンできないっていうね。。。(プレミアムの金額は時価的なもので。その物件が欲しい人が複数いるときに、プレミアムをより多く出せる人が契約できることが多い。リース権を手放すときにもその物件に人気がありさえすればプレミアム付きで売れるので自分が払ったプレミアムを取り戻せる)

あんなに大勢引き連れてるに、誰も契約前にインドのオカネモチにアドバイスしてあげなかったのだろうか。「ムリですよ」ってそのプロジェクトが終わっちゃったら、自分のシゴトが無くなっちゃうからかなー。。。自分勝手なことばっかり言ってたオバサンだけれど、ちょっとかわいそうに思えてくる。

でもね、ウチの設計士さん(前に書いたイラン出身の設計士さん →移民の街で働いています 彼が上の借り主や大家さんとの打ち合わせに同席してくれて、細かいところは詰めてくれてる。)が、上の借り主のことをすごく嫌っていて。

たぶん、彼女にとって、だいずたちは借り主だから彼女と同じ身分(?)なんだけれど。設計士さんはだいずたちに雇われている労働者(?)だから、格下って考えてるのか。彼への物言いはすごく意地悪だったし。彼が言うには、別れ際にみんなで握手をしたとき、彼女は設計士さんだけには彼の口元に手を差し出してきたんだって(私の手にキスしなさいってことかな)。

それからはもう、設計士さんがモウレツに彼女のことを怒っていて。「彼女はこれでたくさんのお金を失うことになる」、「大家さんも彼女は失礼な人だって言ってたし、だからクラブはムリって分かっててもわざと契約したんだろう」って話してる、その設計士さんの顔がね、すっごい歪んでて。歪みすぎてすっごい顔してるから、思わず笑ってしまわないように気を引き締めるのがタイヘンなぐらい。

トマト 
<イギリスらしい自由な陳列。。。しかし色んなトマトが並んでてかわいいからってウカツに手を出すと痛い目に遭います。1kgで8ポンドもするんだから。騙されてはいけない>


上の借り主、生まれはインドみたいで。でも、もう20年ぐらいイギリスでビジネスしてるからイギリスのルールは(あなた=だいず たちよりも)よく分かってるのよって言ってたけれど。でも彼女の英語は訛ってました、インド訛りと思う。

1度会っただけだから、ここから先はだいずの妄想なんだけれど。きっとカーストの国インドでオカネモチに生まれて、周りにはオカネ目当てで集まってくる人ばっかりで。そういう人に対する接し方しか知らないままにオバサンになっちゃったのかしら。イギリスで暮らしても、ずっとそういう上下関係だけだったのかな。

100万ポンド以上の大金をそんな軽率に使えちゃうほどお金があるウチに生まれて。親にクラブを作ってもらっちゃう息子(25歳らしいです)って。。。どんなことを楽しいと感じるのかな?なにか夢ってあるのかな?達成感ってどんなことで得られてるのかな?

なにも楽しくないんじゃね?たぶんヒマすぎて食べてばかりでブヨブヨに太ってるよ。つまんない人生だよきっと。なんて。そうやってあることないこと勝手に妄想してると、ああ自分は庶民に生まれて良かったとしみじみ思えてくるよ。

もちろんオカネモチにもちゃんとした人たくさんいるんだろうし、きっとオカネモチにはオカネモチなりの夢や苦労や楽しみがあるんだろうけどね。

関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

100%猫!!!

100%猫っていうサイト、知ってる?

だいずは最近知ったんだけれど。ここに自分のウチの猫の血統書番号(およびその他情報)を登録すると、その猫の親戚を探せるっていうサイトなの。


さくらさんのご家族は元気かしら?
やっぱりさくらさんみたいに高貴なオーラをまとった猫さまなのかしら?
ってワクワクしながら登録しましたよー。

neko100 5
↑見てこのたたずまい。手の組み方、足の投げ出し方、そして穏やかなほほえみ、、、うるわしいでしょう?(最近アマゾンで買ったツメ研ぎオブジェ?の上でおくつろぎ中)

情報登録して、検索ボタンを押すと、このサイトに登録された猫さん情報のなかから血統書の番号をもとにご家族を探す仕組みなのかな。しかし、結局さくらさんのご家族は登録されてませんでした。。。いつか巡り会えることを信じて定期的にチェックしようかな。


そして、ワンコの親戚を探せるサイトもありましたよー。
それにしても100%猫ってネーミングが素敵だわー。ワンコのほうはそのまんまな真面目ネーミング。さすが猫。猫万歳。(いや、犬も好きだけどね。猫が好き。というか、さくらが大好き。)


最近の我が家のお買い物はまさに100%さくら。
無用タワーは相変わらず見向きもされないけれど。このツメ研ぎは箱から出してすぐに乗り心地を試してたよ。

↓あ!これイイかも?って顔かなw
neko100 1 

しばらくいろんな使い方を試してたっぽいwwwこれには吹き出しちゃったわー↓
neko100 2 
さすがさくらさん、高貴なのにお茶目なとこもあるのが親近感わくでしょう?

これ、気に入ったわ。。。(恍惚)的な結論に至ったのかしら↓
neko100 3 

で、やっぱりこの使い方↓がイチバンだったらしく。
neko100 4 
最近お気に入りのお昼寝場所になりましたー。やったーやったー!
カーブがちょうどさくらさんのボディラインにフィットして寝やすそうよ。

しかしこれ40ポンドもするんだよ。
ツメ研ぎとしてはかなり高額なんだけれど。頑丈だからそんなすぐにボロボロにならなくて長持ちしそうだし。寝れるし。なんといっても本人に気に入ってもらえたことが大事。(ただいま無用タワーが脳裏をチラつき中。。。涙)

ああ、しかし。
運動させるものが欲しかったのに。結局これじゃ寝てばっかりなの変えられないわー。フクザツ。

関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。

インドのオカネモチとパーティー・ウォール

今とりかかっている新事業所のオシゴトについて、この前、上の階の借り主がナイト・クラブを開く予定と書きました。→移民の街で働いています

今月から新事業所の内装工事を開始したところ、上の借り主から連絡が入り。防音設備を設置するには、ウチ(下の階)からの作業が必要だなんて言ってきたの、つい先週。設置の間はウチは工事できないの。応じないと防音設備を入れられないので、これから先あなたたちはずっと上のクラブの大音量と振動に苦しむことになりますよと、なかば脅しのようなことを言われちゃった。

え?なに言ってんの?
それが人にモノを頼む態度かえ?

もう家賃払い始めてるし、工事止めてる間の家賃とか、施工会社への補償とか、ぜんぶ負担してくれるんかえ??という疑問に答えてもらうために、今日はそのインド人オーナーに会いにいってきましたよ。

これまで関係者から聞いたところによると、ものすごいオカネモチで。なんならそのビルを1棟丸ごと買えるんだとか。息子の道楽のためにクラブを建てようとしてて、まだ工事も始めていないのにすでに1億円以上使ってるとか。工事には3億円使うらしいとか。

どのぐらいオカネモチなんだろう?、マハラジャみたいな人が出てくるんだろか?と、ワクワクして出かけましたよ。

でも、まあ、ビックリするほどのカネモチオーラはまとってませんでした。残念。
ハシダスガコさんがしてそうなサングラス、襟元にファーの付いたコート、フツーのワンピース。少しくたびれた黒タイツ。くるぶし丈のブーツ。なんだ、フツーじゃん。

しかし、右手にも左手にも大粒の宝石がギラギラと光る指輪をいくつも身に付けてた。無色透明で、内部からの虹色の反射が異様に強かった大粒のアレは、本物のダイヤモンドだったんだろうか。でもなんか繊細さがなくて、作りものっぽかったな。もっとジーッと観察したかったのに、話し合いに集中してたからあんま見れなかったのが残念。



こっちってパーティ・ウォールっていうのがあって。
たとえば↓こんなセミ・デタッチトのおウチは真ん中の壁で左右の空間を分けていて。右側のおウチと左側のおウチが、真ん中の壁を共有してるの。屋根に煙突が乗っかってるあたり。壁を挟んで左右対称のデザイン。2世帯住宅とかじゃなくて。アカの他人同士が1つの壁を共有してるの。たぶん。
Semi-Detached
こっちは地震がなくて、1度建てたら外側はメンテナンスしながら、内側だけ新しく改装して使い続けるのね。それで、片方のおウチが改装するときに、たとえば、なにかの補強のためにその共有の壁(パーティー・ウォール)に穴を開けて梁を通したいなーってなると、もう片方のおウチに対してパーティ・ウォール・ノーティス(通知)ってのを出してその計画を伝えるの。

で、お互いの利益・不利益を、第3者(パーティ・ウォール専門の調査機関)に客観的に測ってもらって、どうすべきか判断してもらう、っていう手順を取るんだそうです。両者とも、この調査機関が出した結論に従わなきゃならない。

もし上のクラブが床(ウチの天井)に手を加えたいってパーティー・ウォール・ノーティスを出してきたとしたら、いったん工事を止めて。調査機関による調査・調停に2カ月、そのあとクラブの工事をして、、、なんてことになったら予定がずいぶん遅れてしまう。でも、そもそも、これってパーティー・ウォールに該当するのかどうかも、よく分からん。

こういう文化というか慣習への理解が無いのでね。この先どうなっていくのか今のところ全く見当がつきませんー!はやく解決するといいなぁ。
関連記事
ランキングに参加しています。ぽちっとすると今の順位が分かるよ。応援してくれると嬉しいです。